『麒麟がくる』での片岡鶴太郎 (摂津晴門役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
片岡鶴太郎 (摂津晴門役) は 「2021年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
役者としての才能は認めるのだけれど、何だか突然出て来た感じで、以前のガリガリに痩せてインドヨガ?を話題にして復活してきた時のイメージが再び湧いてきてしまう。なんて嫌な奴!と思わせる演技は良いと思う反面、そういう役だからこそ、鶴ちゃんではなくて、他の根っからの「俳優」さんに演じて欲しかったなあという残念な気持ちが観ていて消えません。
信長のことを成り上がり成り上がり言う役者自身のほうがよほど成り上がりなので毎週心に響かない。おばおば、オバケちゃまよ?
摂津晴門は裏で手を回す感じが、見ていてスッキリ倒してほしい。演技はちょっと一人だけ半沢直樹感があるが、眼の力がすごく表情もいやらしい方に巧みで、引き出し豊富だなと思う。佇まいが少し猫背で飄々としているのに存在感がある。
この人の演技、と言うよりも演出に問題を感じる。望月東庵の台詞回しにも同様な点で、老獪な都人、の設定での異様に長く引っ張る喋り方が極めて不愉快。敢えて視聴者に不快感を抱かせるのが目的ならば大成功と言える。幕府政所の腐敗を一身に表現しているのは確かだが、もうちょっとなんとかならんのか?せっかくの演技派投入がもったいない。
下手すぎ。貴族の品格がまるで無い。下品
元々大根役者… と言うより、80年代に活躍したお笑いタレントで、ブームが去ってお笑い界での需要が無くなって、有り余る時間を有効に活かした結果、絵画やヨーガの世界では才能を発揮した人。確かに、経歴・経験を活かした純然たる俳優とは一味違う味わい(赤井英和など)はあるとは言え、演技の上手下手とは別の話で、名優に見事に転換した歴代のお笑いタレントとは比較にならない下手クソだと思う。 今回の【麒麟がくる】は、その前に話題になった【半沢直樹】の顔芸に便乗しただけの二番煎じな役作りで、〈下手 × 真似〉だから見るに耐えない。 まぁ、きっと演出家の注文もあって不本意な誇張芝居を〝させられてる〟感も否定出来ないけど、スタッフ側も世代交代して昔ながらの骨太な大河ドラマは、もう期待出来ないのかなぁ…。 あくまでも、個人的な意見・感想です。
アニメの吹替や舞台演劇ならまだわかるが、テレビドラマであの台詞回しはやり過ぎ 場に合わせて加減ができないなら変な細工はやめて欲しい
コントみたい。一般調子の誇張した役づくり。深みがなくてしんどい。
見ていてこちらが恥ずかしくなる。堺正章も大概だと思ったが、これに比べるとマシ。
臭すぎる
演技がワザとらしい。 太平記は良かったのに、下手になっている。
ドラマがぶち壊し。
下手すぎで気持ちが悪い
ねちねちが気持ち悪い。
好きではない。大袈裟でわざとらしい。
ドラマが台無し あの語尾を伸ばす台詞回しなんなんでしょうか? 気持ちが悪い 舞台を見ているわけでは無い。 ドラマを見てるんです。 半沢直樹がヒットしたから真似してるんですか? 勘違いも甚だしい。 普通に演技できない人をドラマに出さないでほしい
下手
視聴者を馬鹿にしているような演技。 相手役の熱演まで貶める演技に演出家も気がつかない? 本人も回りも渾身の怪演だと思い込んでる? 腹が立つくらい情けない。
渾身の演技なのでしょうが、大河には合わないんじゃない?!
演技の良し悪しではなく、演技の不快さが強すぎて、ストーリーを楽しめなくなる。本人も悪人を演じて楽しんでるだけにしか観えない。大河全体に必要な個ではないと私は思います。
そんな喋り方するやついねえだろw って言う演技をするのは役者としてどうなのか ギャグなら理解できるけど
あの演技を良しとした 演出の責任 朝倉の若君暗殺内幕を バラすいやらしさ 酷❗
摂津晴門を演じているというよりは、演技派俳優を演じている感じがする。
イマイチどころか堺正章と共に最悪。
台詞回しが下手すぎる。もう〰️いらいらする
コメディアンが俳優としてベテランになると、勘違いする人がたまにいる。 調子に乗って、片岡鶴太郎節炸裂!で どやっ!の演技。 それをさせる演出家も責任大。 ドラマ警視庁0係でも同じような超気持ち悪い演技をしていて視聴を止めた。 もっとまともな演技で視聴者をひっばる俳優さんが多くいるのに、、、。使わないてほしい。
しつこすぎる演技、むだな顔のつくり、不自然なセリフ回し、 大嫌いです。 もっと自然にやってほしい。
歌舞伎調のような発声と話し方がかなり無理。やり過ぎててもう見たくない。あの口調でセリフ終えるのがゆっくり過ぎだからいちいちシーンが止まる。もっとスムーズに演技してほしい。切迫したシーンでもあれが出ると本当にガッカリしてイラつきさえ覚える。
半沢直樹の歌舞伎役者の真似をしているが、下手すぎる。 見てて不快。
意味不明にわざとらしい演技と顔芸。気持ち悪いし、作品の中で異質。やめてほしい。
話し方がどうにも苦手。出てくると音を消して字幕で鑑賞。シーンが変わったら音声復活。
演技が独りよがりで、浮いていると思います。出てくると不愉快です。世界観をぶち壊している感じ。
ねちこい台詞回しが、見事に完成度の高い悪役を作り上げていて、脱帽。史料の少ない人物をここまで出してきたのは、大きなネタを仕掛ける気なのかNHK?生没年未詳の摂津の史実は、息子(元服前)が義輝の近習として最期を共にしていること。摂津にはこのほかの子女の記録が見えない。戦死した男子が唯一の子であった可能性もある。管領家でもない家格の摂津が政所別当という異例の人事をされた背景を描いたら、もっと面白いのではないか。
鶴太郎ならもっとできるはずなんだが。 悪役を演じるなら、奇妙なセリフの言い回しや動作ではなく、もっと内部から染み出るような悪役を演じて欲しかった。がっかりです。
演じ方が軍師官兵衛の小寺政職と同じに思えるのは私だけだろうか?
芝居をしてる感が強すぎ。
演技くさ過ぎ
最悪。不快。堺正章とともにマジ勘弁。演出がダメなのだろうね。
半沢直樹を意識しすぎてる感じがする。 もっと自分の演技をして欲しい。
演技がマジでうるさい 半沢直樹の演技バズってるのをみて…って感じなんだけど失敗かな そもそも上手くない気がする
半沢直樹のあとに見たせいか、いやそういうことではないと思うが・・・。セリフ回しでいかにも独特なイメージを植え付けようと、語尾を無理に伸ばしたり上げたりしていたのには、眉間にしわが寄ってしまうほど、気持ちが悪く、不快感しかなかった。表情も、俳優と比べものにならないくらい安っぽい。もっと早く消えて欲しかった。俳優としてキャスティングする方は、二度とどのドラマにも使わないでいただきたい。俳優一本で苦労して出演している方に失礼です。
他の人の演技を邪魔して不愉快。 鶴太郎が出てくると消したくなります。
キレイな言い回しを考えましたが…ごめんなさい、生理的に無理。薄っぺらい単なる悪ふざけにしか見えませんでした。退場してくれて、心から良かったと思っています。
目立ちたがりが鼻につく。脇役は脇役。鶴太郎がでてきたらトイレタイムです。
マチャアキよりはマシ。摂津は一応早口で喋ることもできるので尺を取らないから。東庵は常にスロー再生モードだから困る。
芝居がかりすぎて不自然 イライラする
なぜ監督はあの演技で良しとしたのか・・・
これじゃ ギャグ漫画(笑) 鶴ちゃんだから許せる範囲超えてる(笑) マチャアキ 鶴ちゃん 蔵之介 が過剰三本柱 歌舞伎関係の方は めちゃくちゃ上手いのにね
現在にも通ずる、権力構造の中枢に位置し既得権の亡者たる人物像を見事に表現していました。人を人とは思わぬような独特な言い回し、深い闇を秘めたような表情は、一芸に秀でた鶴太郎さんにしかできない演技だったと思います。
自分だけ“名演”と勘違いしている。
役者としての才能は認めるのだけれど、何だか突然出て来た感じで、以前のガリガリに痩せてインドヨガ?を話題にして復活してきた時のイメージが再び湧いてきてしまう。なんて嫌な奴!と思わせる演技は良いと思う反面、そういう役だからこそ、鶴ちゃんではなくて、他の根っからの「俳優」さんに演じて欲しかったなあという残念な気持ちが観ていて消えません。
信長のことを成り上がり成り上がり言う役者自身のほうがよほど成り上がりなので毎週心に響かない。おばおば、オバケちゃまよ?
摂津晴門は裏で手を回す感じが、見ていてスッキリ倒してほしい。演技はちょっと一人だけ半沢直樹感があるが、眼の力がすごく表情もいやらしい方に巧みで、引き出し豊富だなと思う。佇まいが少し猫背で飄々としているのに存在感がある。
この人の演技、と言うよりも演出に問題を感じる。望月東庵の台詞回しにも同様な点で、老獪な都人、の設定での異様に長く引っ張る喋り方が極めて不愉快。敢えて視聴者に不快感を抱かせるのが目的ならば大成功と言える。幕府政所の腐敗を一身に表現しているのは確かだが、もうちょっとなんとかならんのか?せっかくの演技派投入がもったいない。
下手すぎ。貴族の品格がまるで無い。下品
元々大根役者… と言うより、80年代に活躍したお笑いタレントで、ブームが去ってお笑い界での需要が無くなって、有り余る時間を有効に活かした結果、絵画やヨーガの世界では才能を発揮した人。確かに、経歴・経験を活かした純然たる俳優とは一味違う味わい(赤井英和など)はあるとは言え、演技の上手下手とは別の話で、名優に見事に転換した歴代のお笑いタレントとは比較にならない下手クソだと思う。
今回の【麒麟がくる】は、その前に話題になった【半沢直樹】の顔芸に便乗しただけの二番煎じな役作りで、〈下手 × 真似〉だから見るに耐えない。
まぁ、きっと演出家の注文もあって不本意な誇張芝居を〝させられてる〟感も否定出来ないけど、スタッフ側も世代交代して昔ながらの骨太な大河ドラマは、もう期待出来ないのかなぁ…。
あくまでも、個人的な意見・感想です。
アニメの吹替や舞台演劇ならまだわかるが、テレビドラマであの台詞回しはやり過ぎ
場に合わせて加減ができないなら変な細工はやめて欲しい
コントみたい。一般調子の誇張した役づくり。深みがなくてしんどい。
見ていてこちらが恥ずかしくなる。堺正章も大概だと思ったが、これに比べるとマシ。
臭すぎる
演技がワザとらしい。
太平記は良かったのに、下手になっている。
ドラマがぶち壊し。
下手すぎで気持ちが悪い
ねちねちが気持ち悪い。
好きではない。大袈裟でわざとらしい。
ドラマが台無し
あの語尾を伸ばす台詞回しなんなんでしょうか?
気持ちが悪い
舞台を見ているわけでは無い。
ドラマを見てるんです。
半沢直樹がヒットしたから真似してるんですか?
勘違いも甚だしい。
普通に演技できない人をドラマに出さないでほしい
下手
視聴者を馬鹿にしているような演技。
相手役の熱演まで貶める演技に演出家も気がつかない?
本人も回りも渾身の怪演だと思い込んでる?
腹が立つくらい情けない。
渾身の演技なのでしょうが、大河には合わないんじゃない?!
演技の良し悪しではなく、演技の不快さが強すぎて、ストーリーを楽しめなくなる。本人も悪人を演じて楽しんでるだけにしか観えない。大河全体に必要な個ではないと私は思います。
そんな喋り方するやついねえだろw
って言う演技をするのは役者としてどうなのか
ギャグなら理解できるけど
あの演技を良しとした
演出の責任
朝倉の若君暗殺内幕を
バラすいやらしさ 酷❗
摂津晴門を演じているというよりは、演技派俳優を演じている感じがする。
イマイチどころか堺正章と共に最悪。
台詞回しが下手すぎる。もう〰️いらいらする
コメディアンが俳優としてベテランになると、勘違いする人がたまにいる。
調子に乗って、片岡鶴太郎節炸裂!で
どやっ!の演技。
それをさせる演出家も責任大。
ドラマ警視庁0係でも同じような超気持ち悪い演技をしていて視聴を止めた。
もっとまともな演技で視聴者をひっばる俳優さんが多くいるのに、、、。使わないてほしい。
しつこすぎる演技、むだな顔のつくり、不自然なセリフ回し、
大嫌いです。
もっと自然にやってほしい。
歌舞伎調のような発声と話し方がかなり無理。やり過ぎててもう見たくない。あの口調でセリフ終えるのがゆっくり過ぎだからいちいちシーンが止まる。もっとスムーズに演技してほしい。切迫したシーンでもあれが出ると本当にガッカリしてイラつきさえ覚える。
半沢直樹の歌舞伎役者の真似をしているが、下手すぎる。
見てて不快。
意味不明にわざとらしい演技と顔芸。気持ち悪いし、作品の中で異質。やめてほしい。
話し方がどうにも苦手。出てくると音を消して字幕で鑑賞。シーンが変わったら音声復活。
演技が独りよがりで、浮いていると思います。出てくると不愉快です。世界観をぶち壊している感じ。
ねちこい台詞回しが、見事に完成度の高い悪役を作り上げていて、脱帽。史料の少ない人物をここまで出してきたのは、大きなネタを仕掛ける気なのかNHK?生没年未詳の摂津の史実は、息子(元服前)が義輝の近習として最期を共にしていること。摂津にはこのほかの子女の記録が見えない。戦死した男子が唯一の子であった可能性もある。管領家でもない家格の摂津が政所別当という異例の人事をされた背景を描いたら、もっと面白いのではないか。
鶴太郎ならもっとできるはずなんだが。
悪役を演じるなら、奇妙なセリフの言い回しや動作ではなく、もっと内部から染み出るような悪役を演じて欲しかった。がっかりです。
演じ方が軍師官兵衛の小寺政職と同じに思えるのは私だけだろうか?
芝居をしてる感が強すぎ。
演技くさ過ぎ
最悪。不快。堺正章とともにマジ勘弁。演出がダメなのだろうね。
半沢直樹を意識しすぎてる感じがする。
もっと自分の演技をして欲しい。
演技がマジでうるさい
半沢直樹の演技バズってるのをみて…って感じなんだけど失敗かな
そもそも上手くない気がする
半沢直樹のあとに見たせいか、いやそういうことではないと思うが・・・。セリフ回しでいかにも独特なイメージを植え付けようと、語尾を無理に伸ばしたり上げたりしていたのには、眉間にしわが寄ってしまうほど、気持ちが悪く、不快感しかなかった。表情も、俳優と比べものにならないくらい安っぽい。もっと早く消えて欲しかった。俳優としてキャスティングする方は、二度とどのドラマにも使わないでいただきたい。俳優一本で苦労して出演している方に失礼です。
他の人の演技を邪魔して不愉快。
鶴太郎が出てくると消したくなります。
キレイな言い回しを考えましたが…ごめんなさい、生理的に無理。薄っぺらい単なる悪ふざけにしか見えませんでした。退場してくれて、心から良かったと思っています。
目立ちたがりが鼻につく。脇役は脇役。鶴太郎がでてきたらトイレタイムです。
マチャアキよりはマシ。摂津は一応早口で喋ることもできるので尺を取らないから。東庵は常にスロー再生モードだから困る。
芝居がかりすぎて不自然
イライラする
なぜ監督はあの演技で良しとしたのか・・・
これじゃ
ギャグ漫画(笑) 鶴ちゃんだから許せる範囲超えてる(笑)
マチャアキ 鶴ちゃん 蔵之介 が過剰三本柱
歌舞伎関係の方は めちゃくちゃ上手いのにね
現在にも通ずる、権力構造の中枢に位置し既得権の亡者たる人物像を見事に表現していました。人を人とは思わぬような独特な言い回し、深い闇を秘めたような表情は、一芸に秀でた鶴太郎さんにしかできない演技だったと思います。
自分だけ“名演”と勘違いしている。