スカーレット

2020年1月期 2019年10月期
総合評価: 3.81 / 5.0 (回答者数444人) 370 位 / 989件中
※まだ評価はありません。
脚本・ストーリー 4.1 /5.0(82%) 240/990件中
キャスト 4.4 /5.0(87.4%) 250/990件中
演出 4.1 /5.0(81%) 238/989件中
音楽 3.7 /5.0(74.4%) 355/990件中
感動 3.4 /5.0(68.2%) 313/985件中
笑い 3.3 /5.0(66%) 298/985件中
スリル・興奮 2.9 /5.0(58%) 647/982件中
447コメント
398 | | トモさん | 2020-03-13 00:19:02

仕事の関係で朝から見れない時もありますが、出来る限り見てます。
武志君が病気になって、お母ちゃんも心配だけど、私はお父ちゃんには一番に知らせて欲しかった。
実は、私の娘も中3で発疹が身体中あちこちにでてそのときは、学校の先生とも話をして様子を見ることになりました。症状が出たのは高1で鼻血が2時間出続きました。皮膚科からの紹介で市内の総合病院に行ったら「特発性血小板減少性紫斑病」の診断結果で娘は自暴時期になったこともありました。
10数年前に脾臓全摘出手術をして、今はステロイド剤を服用しながら元気に仕事をしてます。番組を見ていて我が家の昔を思い出してます。ドラマといえ、家族が協力して病気を一緒に治してください。武志君、ガンバレ‼️

% Complete
100% Complete
10
306 | | 2020-02-06 20:38:05

喜美子が結婚したあたりから急につまらなくなったのは私だけだろうか?結婚後いきなり数年飛ぶし、妊娠シーンもなく息子が湧いて出たり。今回も重い空気のなか、喜美子が苦労の末やっと気に入る作品が焼けたというのに数年飛んで、テンション下がった。ちや子さんの記事で晴れがましく称賛されるとか、「世間には八郎の奥さんとしか見られない」って冷たく言ってた人達を驚かせるとか、痛快エピソードが見たかった。八郎と揉めたきっかけの借金はあっさり解決?女弟子問題→八郎と揉めて別居→借金ときて暗いムードばかりでうんざりしてるところに、喜美子の成功も描かず今度は母の認知症問題に息子の進路問題…?一体何を描きたいんでしょうという感じ。モデルがあるとしても、もっとメリハリをつけるくらいは良いのでは?たまには笑いながら観たい。戸田恵梨香大好きなのに、今の朝ドラはストレスしか感じない。戸田恵梨香の無駄遣いをしないでほしい…。

% Complete
100% Complete
9
379 | | 2020-03-07 13:41:01

泣いた。こんなに泣くとは想像もしていなかった。ただ事実を淡々と武志の身に起きたことを受け止めるのだと思っていた喜美ちゃん。演じる戸田恵梨香の耐え切れずに怒りと嘆く演技本当に良かったです。照子が居てよかった。きっと八さんがいたら、八さんの気持ちをおもんばかって、喜美子はあんなに泣けなかったろう。そう思うだけでまた泣けてきた。これから川原家にふりかかる苦難は測り知れない。良い子武志がとるであろう気丈な姿を想像するだけでまた泣ける。といって、武志が人生あきらめてしまう姿は絶対にみたくない。

% Complete
100% Complete
7
273 | | 2020-01-29 12:04:01

スーツ姿で信作とユリコがついに結婚の挨拶にやってきたと思ったら、いつもの調子のグダグダ。結局、ちゃんとした挨拶は省略みたいな雰囲気になって、一体何のためにここまで引っ張ったのか、思いっきり拍子抜け。
キミコもガンコというかしつこくて、ちょっとウンザリ。穴窯以前に、キミコの作品そのものはどの程度のものなのか、穴窯で焼くほどの値打ちがあるのか。いわゆるプロである窯業研究所の人たちも評価はしてませんでしたよね。八郎の言う通りに、どうして冷静になれないのかと思います。八郎が武と家を出てまで反対したのだから、キミコも何が何でもやりたいなら山から拾ってきた木を使ってやるべき。

% Complete
100% Complete
6
237 | | mai33 | 2020-01-13 17:21:01

ドラマの素材が地味なので大きな盛り上がりに欠けるのは仕方ないが登場人物のキャラクターや感情が都合よく飛びすぎる。
特に大野(林遣都)や川原(松下洸平)の感情の展開は、今までの話で伏線があまり描かれていなかったのに急にそれぞれの感情を前面に押し出してくるところに少し無理を感じた。中でも川原は貴美子の才能に自分の凡庸さを身に染み入らせるような虚無感や嫉妬など、そこに至るまでの彼自身の内面の葛藤があまり描かれてこなかったので余計にちょっと白けてしまった。

% Complete
100% Complete
6
87 | | 2019-11-06 21:16:01

どうしようもない親だなー。モデルになった人がいるからそれは事実を大幅に変えるわけにはいかないから仕方ないのかもしれないけど、今の時代毒親って言葉もあることだからこんなに親に苦労させられる主人公をみたいと思う人っているのかね?少なくとも私は嫌だな。だから昔の話は嫌なんだよって言いたくなってしまう。困難って言ってもいろんな困難があるからせめて自分のために苦労してほしい。でも妹に泣きつかれたら‥姉ちゃんどうする?

% Complete
100% Complete
6
421 | | 2020-03-21 20:16:01

オリジナル作品ということは知っているが、モデルとなった陶芸家の半生と比べると、ストーリー性が弱く、感動がイマイチ伝わってこない。離婚してからも続く八郎との関係には、全く共感できない。離婚が珍しかった昭和の時代に、あのような新しい関係などあるはずもなく、想像できない。違和感を感じるので、作品に入り込めない。離婚した後、別れた夫を何度も登場させない方が、ドラマとしてはよかったように思う。最後、女性陶芸家の半生に感動できるのか疑問を感じる。

% Complete
100% Complete
6
355 | | 2020-02-25 09:07:01

時間稼ぎとしか思えない、どうでも良いような昔話をグダグダとしながら回想シーンばかりでうんざり。それに、「信作の何番目の女」だとか古い話を、顔に張り付行けたような笑顔でネットリした喋り口調でペラペラ話すユリコって、実は相当イケズなんじゃないかと思った。敏治さんに対する態度にも妙な媚びというのかいやらしさを感じたし、それに鼻の下を伸ばしてるかのような敏治さんにもガッカリ。照子じゃなくても怒りますよ。ずっとサニーでのシーンというのにも、メリハリなさ過ぎて、見ていて飽きてきます。

% Complete
100% Complete
6
15 | | むさこ | 2019-10-06 18:55:01

朝ドラの初回はいつも話に入り込めなくて惰性で見ていることが多いけど、おどろくほど話に引き込まれてしまって驚いてます。見た目にもたくましそうなきみちゃんがいじめっ子にやり返した時はうれしくなってしまったし、戦争中に妹の手を放してしまったことを後ろめたく思っている様子もかわいそうで。なおちゃんはわがままばっかりで少し憎らしくもあるけど、戦争中に怖い思いしたことを思うと責められない。きみちゃんが少しずつてるちゃんと仲良くなっているのが微笑ましくて、見ていてたのしい。

% Complete
100% Complete
5
250 | | 2020-01-20 10:07:01

キミコと照子、信作の3人の、羨ましいほどの仲の良さを見てると幸せになってきます。何の邪心も計算もなく、子犬がじゃれあっているかのようでホントに微笑ましい。それにしても信作はユリコとのことを、なんでさっさとキミコに話さないのか? 直子も大阪に帰ったようだし、今のところキミコの家には何の問題も起こってないし。
一方で、タケシの可愛らしさにも癒される。おばあちゃんの匂いが好きだなんて言われたら、本当にうれしくて幸せでしょうね。

% Complete
100% Complete
5
19 | | sayaka | 2019-10-09 01:10:01

登場人物の個性が回を重ねる毎にはっきりしてきて、面白さが増している。
父親に叩かれても涙も見せず、自分の意見を言う喜美子。疑問に思った事を一晩考えて、自分の出した結論を父に告げる姿を見て、なんて芯の強い、賢い子なんだろうと思った。「女にも意地や誇りはあるんじゃー!」高らかに叫ぶ喜美子の力強さたるや。
それにしても、喜美子を演じる川島夕空ちゃんの演技の上手いこと!頭の中で考えていることが、くるくる変わる表情で伝わってくる。ただのかわいい子供ではなく、小さくても、ちゃんと独立した一人の人間なんだと画面から訴えかけてくる。
草間さんが柔道を子供達に教えてくれることになったシーンも良かった。「勝った負けたでない、本当のたくましさ、優しさとは何か」草間さんの教えで、子供達がどう変わっていくのだろうか?

% Complete
100% Complete
5
23 | | 匿名希望 | 2019-10-09 22:18:01

「スカーレット」は子役たちが大活躍している印象が強いですが、今回は草間と喜美子のやり取りがしんみり感じられた話でした。4年間も行方不明な奥さんを探している草間に対し、「早く見つけないと怒られるで」と明るく言う喜美子。結婚式の写真を見せられて「まあまあやな」とふてぶてしい態度で言う喜美子。今までは、草間が喜美子に対し、やさしさや強さを教えることが多かったですが、今日は喜美子が草間に元気と明るさを与えていて、二人の絆の強まりを感じられました。喜美子の陶芸家としての人生も気になりますが、今後、草間がどのような形で喜美子の人生に関わっていくのかということも、ついつい思いをはせてしまいます。

% Complete
100% Complete
5
91 | | 2019-11-07 15:58:02

キミちゃんの両親が最低すぎ。特に父親は言うまでもありませんが、母親もその夫のなすがままというのか、親らしくキミちゃんの将来や夢を考えて後押ししてあげるとか、一切ないんですね。ただ単にお金を稼ぐための道具のように、大阪に働きにいかせたかと思えば、今度は強引に連れ戻したり。加えてあの妹の憎たらしいこと。子供の頃から可愛げのない子でしたけど、成長して更に。なんでキミちゃんにあんなに反抗的なのかわかりません。とにかく家族全員でキミちゃんの足をひっぱってばかりですね。
地元に戻ってきたといっても大阪に比べたら信楽なんて何の刺激もない暮らしでしょうが、キミちゃんの絵の才能を焼き物の絵付けという仕事で発揮していけたらいいのになあと思います。

% Complete
100% Complete
5
90 | | 2019-11-07 11:35:08

あーあ、自分で努力して手に入れた今の場所なのに手放さなきゃいけないなんてほんとに理不尽。毒親すぎる親がいる地元に戻るのかーこれから見続けられるかなー。自信ないなー。このままあの家にいたら、身売りだってされかねないよ。家に戻ってか弱くは見えないお母ちゃんの代わりに家事をして、生意気な妹の学費を稼いで、お父ちゃんの借金の尻拭いをする‥。全然幸せそうな未来が見えないんだけど。終わりまで見られるだろうか、脱落しそうだな。

% Complete
100% Complete
5
10 | | 匿名希望 | 2019-10-04 13:23:01

今回は笑いと寂しさが入り交じった話だったと思います。喜美子が父に「勉強を教わってこい!」と言われ、照子と信作に勉強を教わる場面では、初めはしぶしぶ教わっていたのに、ジャガイモや大根を育てるコツが書いてあると知るや、前のめりで勉強しようとする姿に、思わず笑いがこみあげてしまいました。一方、喜美子の絵を褒めてくれたり、人の心を大切にすることを諭してくれたりした草間が、急に出ていってしまった場面では、喜美子と同様、胸が痛くなりました。草間が残した置き手紙を、喜美子は実は読めなかったというのも切なかったです。

% Complete
100% Complete
5
359 | | 2020-02-26 09:51:02

回想ばかり出てくる、サニーでのシーン。全然面白くない。まるで時間稼ぎをしてるかのような、どうでも良いような「振り返り」を毎日。 
それでも、照子と敏治さんの夫婦は本当に良い感じ。お見合いで一緒になったとは思えない、愛情の深さを感じる二人ですね。敏治さんは口下手みたいでイマイチつかみどころがないけれど、照子は口ではアレコレ言いながらも、新婚当初からずっと変わらない恋心めいたものを敏治さんに抱き続けてる感じ。女性としては、百合子よりも照子のほうがずっとピュアで可愛らしい気がする。百合子は結婚してから、川原家三姉妹の血というのか、気の強さが前面に出るようになりましたね。独身の頃はおとなしくておっとりしてると思ってたけど、信作相手に、彼の過去の女性関係について当てこすりのようなことを、ネットリした口調で言うあたり、とってもイヤラシイ性格に見えます。

% Complete
100% Complete
5
370 | | 匿名 | 2020-03-03 13:16:01

今回は『喜美子・照子・信作』の3人の絆がより感じられました。
照子夫婦ったら、喜美子の教室の為に手土産を用意して「さすが」と思っていたら、ちゃんと会社のカタログをちゃっかり入れてるところが笑えました。
でも最初、教室に誰も来なかったんで「やっぱり鳥居の言ってた通りになったのかな・・」と心配しましたが、その後に若い子や親子連れが来てホッとしましたよ。
その後、あの信作が鳥居に「人を敬え!」とガツンと言ってくれて、こちらも溜飲が下がりましたね。

% Complete
100% Complete
4
16 | | 2019-10-07 13:37:02

とにかく笑える。こんなに笑える朝ドラは初めてではないか。コメディードラマだとわざとらしくて、しらけて逆に笑えないことが多い。しかし、この作品は違って、多少誇張はしているけども、実際にありそうなことを見せているから笑える。父親(常治)は何をしても笑える。このドラマの道化師的役割という感じがしてきた。出てくる子供たちもみんな笑える。それは子供のくせに大人みたいなこと言ったりしたりするからだ。妹(直子)などはまだ赤ちゃんの百合子をあやしてお姉ちゃんぶりを発揮するかと思えば、駄々こねる時は手が付けられないくらい全開だ。笑えるのは良いが、これでちゃんと話が展開していくのかという心配もある。

% Complete
100% Complete
4
99 | | 匿名 | 2019-11-09 14:33:02

喜美子がうっとりしていた絵付け。今まで忙しかった荒木荘から比べると丸熊での仕事が暇で、心の隙間に絵付けがびびっと来たんでしょうね。
せっかく3姉妹で川の字で寝てたのに直子が「空襲の夢を見た。お姉ちゃんが帰ってきたせいや」と(怒)。トラウマとは言えどこまで性格が歪んでるんだ!
でも姉は優しくて明るく返す・・姉の鑑です。
照子が喜美子に会った時の嬉しそうな事!全身で表してましたね。しかし信作ってどうしてあんな性格に?3年の間に何があったのでしょうか・・。
怖そうな親方が辞めてしまったので、もしかしたら喜美子の出番が来るかもです!

% Complete
100% Complete
4
98 | | みっちりねこっこ | 2019-11-09 14:21:01

喜美子が父親の不首尾に振り回されて滋賀に帰ることになったのには本当に可哀そうに感じました。時代錯誤だなあと思い、もしちや子がいたら止めただろうにと思うと悔しかったのですが、新しい職場で夢を見つけることができて、本当に良かったです。それでもどうやら新しい絵師が来て、簡単には絵の道に入れない様子、波乱万丈の18歳にエールを送りたい気持ちです。
それにしても演技達者の林遣都が、腰の座らない信作役を上手く演じていて、そのフラフラした感じには笑えました。

% Complete
100% Complete
4
423 | | 2020-03-23 08:51:01

朝から子供が不治の病とか‥重すぎるわ。ともやくんの遺書も重い。おれは‥の先が書いてないって一番堪えるかも。おれはの先はたくさんたくさんいいことも悪いこともありすぎて書けなかったんだろうな。おれはもうダメだと思う。なんて書いたら精神が保てなかったんだろうな。武志の精神状態も近いものがあるね。作品ができるまでは!って頑張ってきたんだろうけど、一応思っていたのができてしまった。ただでさえ燃え尽きそうなのに病気があったら‥。早く次の目標決めて進んだらいいけど、そんな気持ちになるかな?支える母も辛いよね。

% Complete
100% Complete
4
113 | | 匿名希望 | 2019-11-15 09:35:02

「お金がないから絵付けができない」「自分には無理や」と悩んでいた喜美子でしたが、「深野先生の弟子になる」と決意を固めたことで、物語が動き出す予感がしました。母や妹たちも、今まで喜美子に頼ってばかりでしたが、喜美子が泣きながら自分の気持ちを吐きだしたことで、喜美子の夢を応援しようという雰囲気になってきた気がします。思いこんだらとことん突き詰めるタイプの喜美子なので、深野先生とどのような師弟バトルを繰り広げるのか、今からワクワクします。困難ばかりの喜美子ですが、それを他人が手助けしてくれるのではなく、自分の頭できちんと考え、自分の力で乗り越えようとする姿に、とても勇気づけられます。

% Complete
100% Complete
4
446 | | 2020-04-03 20:55:02

武志が死んだ…恐らく武志の死後の喜美子の様子を描いて完結だろうと思っていたけど、いざ死ぬと素直に悲しい。そしてスカーレットらしいのが、喜美子が泣き崩れる描写がなかったこと。よくドラマや映画にあるシーンだけど、あえてそこを映さない演出が鮮やか。『たぶん喜美子はこういう悲しみ方をして、こういう立ち直り方をするだろうな』と視聴者に想像をさせられるくらい、今までに喜美子の内面を演出できていたとも言える。ラストシーンが穴窯だったのも、喜美子らしくて、とても良かった。

% Complete
100% Complete
4
247 | | ゆまゆまゆめ | 2020-01-18 11:21:01

妊娠が嘘と分かったのに喜美子達が楽しそうに笑っていて、八郎や鮫島が唖然としていた気持ちが私には分かりました。
(私だったら直子に「嘘つくな!筋を通せ」って言っちゃいます)
でも、後で直子に「今度嘘をついたら敷居は跨がせへん」と言ってたので「あぁ、そういう方法もあるのか」と。
それにしても、今日も三津が八郎に対しての押しが強かったですねぇ~
自分も当たり前の様に八郎についていくつもりでしたから・・驚きです。
八郎が「松永さんは女やろ」なんて言うと、返って意識しそうで心配です。

% Complete
100% Complete
4
78 | | おすし | 2019-11-04 12:10:01

荒木荘で一生懸命仕事をして、素敵な住人の皆に助けてもらって、仕送りもちゃんとしながら内職でコツコツ貯めたお金でようやく自分のやりたいことに向かって進めるかと思った矢先に、またくそ親父が邪魔を!!嘘のつきかたも酷いし、車だのお酒だの見栄を張るような性格は変わっていないようで呆れます。直子のあの態度も無理はないです。ただでさえ胸が悪いのに酒宴で「喜美子が勝手に帰ってきた」と嘘をついたときはこの親父最低だなと思いました。はやく喜美子が報われて欲しいですし、無事に荒木荘に帰ってほしいです。ちや子さんも心配です。

% Complete
100% Complete
4
438 | | 2020-03-28 10:58:01

最終回めちゃくちゃ泣きました。金曜日の流れだと、まさかたけしが亡くなってしまうところまで描くとは思っていなかったので、意外でした。たけしへの喜美子の愛情がすごくよく出ていて、戸田恵梨香さんすごい!その若さでこんな演技ができるなんて怖いくらい!たけしが亡くなった後、それでも陶芸に打ち込む喜美子の姿が、いろいろな感情か宿っているのが見えてとても心動かされました。喜美子の波乱万丈な人生は、作品と炎に宿りながらこれからも強く生きていくんだなと、スカーレットというタイトルにもぴったりで、朝ドラまだまだビギナーですが、今まででダントツ感動しました。

% Complete
100% Complete
4
80 | | 2019-11-04 13:10:01

何事もなく楽しかった日々ってナレーションで終わってしまうからなんでしょうかね。困難がなきゃドラマにならないことは分かってますが、苦労が分かっている回は見るのもちょっと辛いものがあります。女には教育は必要ないって考えみたいだけど、貧乏だからそれ以降出してやれる費用がないだけでしょ?決まっていた就職がダメになってもお父ちゃんが必死に大阪まで行って探してきたのは少しでも働いて家にお金を入れてもらうためでしょ?お母ちゃんが倒れたと連絡したのも帰ってきて世話をしてほしいからでしょ?なんか毒親としか言いようがないんだよね。萎えるわー。

% Complete
100% Complete
4
201 | | 2019-12-27 09:33:01

父親の葬儀にも四十九日にも帰って来ず、やっと帰省してきたと思ったら男連れで、直子の奔放さには多少の不快感を覚えます。でも、父親が死んでやっと自由になれた気がするという正直すぎる本音には、同意できるかな。キミちゃんもあの父親から解放されて、これから本当に陶芸家としても羽ばたいていけそうな予感がします。久しぶりに見たジョージ富士川は、自家発光してるとでも言いたくなるほど強いエネルギーを放ってましたね。キミちゃんも彼に会うなり後ずさってたのは、そのせい?

% Complete
100% Complete
4
414 | | 2020-03-18 09:37:02

マナが言ってた通り、人はいつどうなるか分からないだから、会いたい人には今すぐに会いに行くべきですね。せっかく会いに来てくれたマナを、自分が病気だからと追い返そうとする武志は、子供のころから人のことばかり思いやる性格が全然変わってない。素晴らしい美点ではあるけれど、若いんだし、もっと自分勝手にわがままな感情のまま動いていいのに。八郎さんと二人のシーンは、本当の親子のような親愛の空気感が感じられて見ていて心が温かくなる感じ。晴れているのに降ってきた雨を眺めながら、武志は何かひらめいたようですね。それを作品作りにどう活かそうとするのか、ますます楽しみ。

% Complete
100% Complete
4
413 | | 匿名 | 2020-03-18 08:31:04

真奈の武志に対する想いが切なかったです。
武志はこの先の事を考えて、真奈を悲しませたくない・良い作品を作っておきたい、など色々とあるんだなと思いました。
でも個人的には真奈には頑張って欲しいな、って思います。
この前も喜美子が武志の顔を手で包んでいましたが、今日は八郎が「熱あるんちゃう?」と同じ仕草をしていて・・。
『親って幾つになっても子供が本当に大事なんだ』って思わせてくれるシーンだと感じました。
雨をずっと眺めていた武志ですが、もしかしたら雨が今後の作品のヒントになるのかもしれないですね。

% Complete
100% Complete
4
348 | 2020-02-22 08:39:13

脚本がいかにもドラマなんてこうでしょ、女が独立するってこうでしょ、とやっつけ・決めつけがめだつ。伏線が伏線になってなくて、全体通してキャラクターと感動が結びつかない。セリフ回しが乱暴で、役者の表現力で悪くも良くもなってる感じを受ける。信楽はとってつけた感じが強く、信楽焼きや地域の魅力が全く伝わってこない。映像表現が乏しく、もっと映像でいろんな表現を取り入れるべき。我々はもっと素晴らしいエンターテイメント作品を、たくさん知っているんです。頑張れ製作陣。映像も演出も音楽も、脚本以上にマンネリ化してますよ。

% Complete
100% Complete
4
3 | | スカーレット | 2019-10-01 19:23:01

大荷物のリアカーを牽いて家族で水辺に立つ、とか、転校初日でいろいろやらかす、とか、地域のお嬢様やガキ大将、とか。これ迄の朝ドラで何度か目にしたような演出ですが、朝ドラはそれで良いのだと思います。(似たような時代を描いているので当然です。)とても感心したのは喜美子と直子の関係が上手く描かれているところです。いつもはやんちゃな喜美子がグッと我慢するところはいかにも長女らしいですし、直子の一度泣き出したしたら頑固にくずって周りに主張する感じは(直子のトラウマのせいでもありますが、それを差し引いても)いかにも次女的だなぁと思いました。まだ、二話しか放送されていないので得点は伸び代を持たせて4点にしてあります。今のところ文句なく素晴らしいです。

% Complete
100% Complete
4
279 | | 2020-01-30 17:07:01

子供の頃は父親の顔色を窺い、結婚してからは夫に伺いを立てて、常に抑えられてるという気持ちでいたんでしょうね、キミコは。それが穴窯の件で軽く爆発した感じだけど、そもそも陶芸家として大した力量もないキミコが、自分の力不足には目を背けて、薪窯で焼くことばかりに固執するのが不思議。八郎が言ってた通り何の実績もない状態で、もしうまくいったとしても、まぐれ的当たりとしか思われないでしょうし。
なんだか、無理やりキミコと八郎の間に亀裂を生んで、夫婦を別れさせる方向に持って行きたいみたいな印象。八郎さんがあの程度のことで家を出ていくのも、賢いキミコが必要以上に穴窯にしがみつくのも、今までの二人とは人が変わったかのようで、とっても不自然ですね。

% Complete
100% Complete
4
439 | タケ | 2020-03-28 21:21:28

朝からこのドラマはきつい。
見た後ドヨーンと落ち込む。
最初は楽しかったけど、進むにつれ、おもしろくもなくなり、惰性でみたが。。。
武志が思うような作品を作れたことだけが救いだった。
次は楽しい作品を望む。

% Complete
100% Complete
4
236 | | すばる | 2020-01-13 11:06:02

八郎はせっかく個展にやる気を出しているのに、喜美子はやらなくていいと言ったのは、間が悪いと感じました。喜美子なりに八郎を思っての事でしょうが、出鼻をくじかれて、八郎のプライドを傷つけた気がしました。しかも三津の話で売れる物がいい作品との話の後の、喜美子への大量発注。八郎は相当追い詰められたんだと思います。後、喜美子が百合子を介抱している間の、八郎と三津を二人きりにする時間が長く感じて、ハラハラしました。

% Complete
100% Complete
4
207 | | おすし | 2019-12-28 13:28:01

脚本の丁寧さと筋道の通り方が素晴らしいです。しっかり描く部分をきちんと描いているので「それから数年後」となっても、視聴者の頭の中で補完しやすかったように感じます。また「数年後」演じる際に喜美子たち夫婦の間に流れる空気や態度がちゃんと自然に「新婚から数年後」らしくなっていたことにも驚き、俳優さんたちの技量にも驚かされました。母親でありながら仕事をすることや夫婦の関係、父親の死とそのときの家族のありかたなども、それぞれのキャラクターがしっかりしているので感情移入がしやすかったです。葬式に帰って来なかった次女の気持ちをあんなふう次女を悪者にすることなく描くのも珍しいように感じましたし、とても納得できました。

% Complete
100% Complete
4
263 | | ゆまゆまゆめ | 2020-01-25 10:41:01

今日ほどこのドラマで音楽を感じた事は無かったです。
喜美子が工房に入ったら、八郎に寄り添って手を重ねて寝ている三津の姿!これはいくらなんでも疑ってしまいますね。
穴窯に薪をくべる喜美子が炎を見つめるシーンのBJMが、おどろおどろしいと言うかちょっと怖いと言うか。
寝不足の上にこんな二人の姿を見てしまったら尋常じゃいられない気持ちが良く表れていた場面だったと思いました。
そういえば穴窯が出来た時の「バラが咲いた」の合唱!ハモっていて上手かったです!

% Complete
100% Complete
4
299 | | 2020-02-05 10:58:01

家族総出で火の番をした甲斐があって、ついに思う通りの色を出せたのは良かった。でも、穴窯の天井に穴があいて、ものすごい勢いで火が噴き出してるのに、もっと燃やすって、一体どういうこと?って思います。あのまま火事にならないっていう絶対の根拠を、喜美子はどうやって確信してたのか。
八郎さんと無理矢理不和に持って行きかけたあたりから、喜美子の心情や状況設定の描き方が、ゆるいですね。全然納得も共感もできない展開。
一気に数年が経過して、先生と呼ばれるような陶芸家になったのはいいけれど、取材の内容にまで文句を言ったりして、なんだかエラくなりましたねと嫌味の一つも言いたくなるような感じ。

% Complete
100% Complete
4
81 | | シェリー | 2019-11-05 12:01:01

春から学校へ通おうと意気込んでいた喜美子を観ていたので、家族に喜んでもらえると思ったらむしろ否定されてとても気の毒でした。
この時代の女性の地位を反映しているのが、よく伝わってきました。
何を学ぶかというより、学識自体が不要とされている、なんとも理不尽な時代だと思いました。
しかも、喜美子は毎月仕送りをしているのに、一向に家計が貧乏のままなのもとても気になります。
なんともやるせない気持ちになってしまいました。

% Complete
100% Complete
4
5 | | 2019-10-02 21:26:01

けっこう笑える。その主な要素は父親にある感じである。喜美子が借金のことを聞いてきても知らんふりして全然違うことを言って漫才的だ。子供の喧嘩の事では、えらい剣幕で文句を言いに行ったら、相手の方がひどい怪我だったのもそうだ。北村一輝が泥臭いけど人情味があるおっちゃんを演じていて新境地開拓という感じだ。喜美子も笑える。大きな声で借金どーすんのとか、高こう売って来てや―、頼むでとか言って大人みたいだ。いかにも関西らしい泥臭い人情劇だと思った。

% Complete
100% Complete
4
363 | | ゆまゆまゆめ | 2020-02-29 12:47:01

「信作、よくあのお客さん達を一人で捌けたね。頑張ったよ!」「百合ちゃん、信作と仲直りして良かったね!」
・・ってなると思いますか?
最初は「面白そう」って期待していたのに回想シーンばかりで、内容的に薄い「サニーの1日」が6日間続くとは思いませんでした。
もっと内容を濃くするか、もしくは(昨日も書きましたが)別の日に『総集編』をやった方が良かったんじゃないかと思いました。
1つだけ嬉しかったのは・・「バラが咲いた」のコーラスが聞けた事ですかね。

% Complete
100% Complete
4
333 | | 2020-02-17 11:41:02

喜美子の作品が好きで押しかけてきたアンリだけど、喜美子もアンリもそれぞれ心に寂しいものを抱えてるから、お互いに妙に引きあったんでしょうね。口を滑らしがちというのか、大人なら声に出しては言わないようなことも、口に乗せてしまうという点でも二人は似てる。
それにしても、二日酔いの朝に、息子の職場にまで電話をして、どうでもいいような話をする喜美子にはびっくり。世間知らずというか不作法というか、ノンビリした時代だと言っても、仕事中の息子に平気でそういうことをできる無神経さが、彼女の全てを物語ってる。その無神経さで八郎さんを追い出し、また今度は自分の都合に合わせて、八郎さんに未練タラタラとか。ホントにいじましい女。

% Complete
100% Complete
4
251 | | 2020-01-20 12:16:01

いいねー大人になっても集まれば学生時代に戻れるような、もっと子供の頃に戻れるような幼なじみがいるっていいよね。照ちゃんが旦那さんが同窓会を開いて初恋の人とお酒を飲んでくるっていうのとは違う3人の関係。きみちゃんと照ちゃんに押され気味の弟気質の信作が可愛らしい。こういう男子だからこそ成立する3人なんだろうね。束の間の3人でのシーンはこちらも心があったかくなった。私も懐かしくなって里帰りしたくなっちゃった。

% Complete
100% Complete
4
74 | | おすし | 2019-10-31 23:31:01

恋にのぼせた圭介さんがあっという間に荒木荘を出ることになりました。せっかく喜美ちゃんがこしらえたおはぎを受け取らないなんて!(失礼だし、おはぎの手間わかってる?)と思いましたが、考えようによっては圭介さんも少なからず喜美ちゃんに気持ちがあってそれをたちきるための行動だと考えると、冷たいようだけど圭介さんの誠実さなのだと思います。(このときのさださんの顔も良かったです。溜飲が下がりました。)久々の大久保さん登場も嬉しかったです。あくまでも厳しく、しかし外に出てから顔が緩むところが良かったです。後半には新キャラジョージも登場!あしたも楽しみです。

% Complete
100% Complete
4
85 | | おすし | 2019-11-06 10:28:01

家の中に真っ暗な穴が空いているような現状を知ってどうしようもない気分になったあとで、喜美子自身がそれを笑い飛ばすシーンを作るという構成が素晴らしいなと思いました。喜美子が信楽の人と絡む度に喜美子の度量の大きさが際立ちました。喜美子が成長期だというのももちろんありますが喜美子の三年と信楽の三年は時間の進み具合が違っているのだと思います。親父はどうしようもないクソ親父なのですが、土台には愛情があってそれが空回りしているだけだということがわかるシーンを挟むことで嫌いにならずに済んでいます。最終的には荒木荘に戻ってホッとしましたが全く今までどおりにはいかないのだろうな、と思うと切ないです。

% Complete
100% Complete
4
88 | | シェリー | 2019-11-06 23:58:01

喜美子が大阪へ帰ることに父ちゃんが反対していた本当の理由が分かって、安心しました。
不器用なりに父ちゃんなりに喜美子の事を考えていたのは、胸が温まりました。
しかし、溜まりすぎたツケの山と、やめられないお酒の量は父ちゃんの相変わらずのだらしなさをよく表してると思います。
しかし信楽のメンバーとの再会にはほっこりしました。
信楽では残って欲しいと思われ、大阪では喜美子の帰りを待っている…。
喜美子は、信楽でも大阪でも愛されてるのがよく分かりました。

% Complete
100% Complete
4
86 | | 匿名 | 2019-11-06 20:31:01

てっきり直子が大げさにウソ泣きしているかと思ったら、笑っちゃうくらいの借金が喜美子の実家にあったんですね。
凄い金額みたいだけど、笑っている喜美子とマツが頼もしいです。
それに引きかえ常治、勝手に大阪に「帰らない」と電報を打ってて。
しかも照子のお父さんと、喜美子を照子の家の仕事をさせると約束までしていて・・勝手過ぎる!
マツが倒れたと嘘を付いて、喜美子が帰ってきたら宴会するし。
喜美子、もっと常治に自分の意見を常治にはガッツリ言わないと駄目だよ!

% Complete
100% Complete
4
253 | | 2020-01-21 16:28:01

信作がいつまでもイジイジしてるから、百合子も破談にされると勝手に早合点して、見ていてヤキモキしました。でもちゃんとプロポーズできて良かった。サニーで信作と二人向かい合い、彼の顔をじっと見つめる百合子の顔は、やっぱり喜美ちゃんの妹らしく勝気さのかった表情でしたね。末っ子だから甘え上手だろうし、結婚したら飴と鞭を上手に使い分けて、信作を尻に敷くしっかり者の奥さんになりそう。
一方で、タケシの靴下をつくろう丁寧な作業に感動。喜美ちゃんが仕事をしてる時には、工房に入ってくる時もちゃんとわきまえた立ち居振る舞いなのが、いじらしくも可愛らしい。

% Complete
100% Complete
4
140 | | 2019-11-27 10:21:01

あーあ、どこまでも貧乏で嫌だねー。その原因は不幸でもなく完全にお父さんのせいじゃん。うだつの上がらない仕事してるのに大社長のように飲み歩いたらそりゃ貧乏から抜け出せないよ。できのいい娘の才能を2人も潰してそれでも飲む酒は美味しいのだろうか?女に学問はいらない!って本気で思っているなら大バカだ。自分のできが悪いから頭のいい女が嫌いなだけだろう。ほんとに見ていて嫌になる。信楽で焼き物をやっていくならずっと実家にいるのかな。ずっとこの親の顔を見るのは辛いな。

% Complete
100% Complete
4
171 | | 2019-12-13 09:06:01

女性の陶芸家の話だよね?このままいくと陶芸家の妻の話になっちゃわないの?それとも陶芸家を見ているうちに自分の方が成長しちゃう話なの??そしたら夫婦関係はどうなっちゃうの?なんだか心配になってきた。そして1番嫌なのがこれからも信楽にいて旦那さんにも婿に入ってもらうってことは実家に住まなくても近くに住むってことだよね。ということはまだまだ飲んだくれの父親を見なくちゃいけないってこと?あの貧乏な家の呪縛からいつまでも逃げられないって見ていて辛い。

% Complete
100% Complete
4

関連レビュー

『スカーレット』のキャスト一覧