『青天を衝け』での草彅剛 (徳川慶喜役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
草彅剛 (徳川慶喜役) は 「2021年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
キャスト公開で一番始めに感じたのが「これは、ビジュアルで選ばれたな!?」 徳川慶喜が征夷大将軍に選ばれた時の写真とそっくりで驚きました。ちなみに渋沢栄一と徳川慶喜は同世代。主人公演じる役者さんとは結構離れているので、青年期になったらちょっと違和感あるかも知れません。まあ、大河ドラマのお約束みたいな感じですかね。腰抜けと揶揄された慶喜をどの様に表現するのかが気になります!
この人はほんとに不思議な人だ。ふんわりしてていてもいなくても同じみたいな空気が出せるくせに、こういう役の時は誰も近づけないようなピリッとした空気、居住まいができる。まさに将軍。孤高の雰囲気に身が引き締まった。
圧倒的な存在感を放っています。なによりその表情に惹き付けられ、弓を放つシーンの凛とした表情には鳥肌が立ちました。青年期の段階では、実年齢と差があるかと思いますが、一切違和感がなく演じられるのも役者としての幅の広さだと思います。
主人公の渋沢栄一を光とすれば、慶喜が身に宿すのは虚無。副将軍家の当主と有栖川宮家の姫宮を両親として生まれながら、瞳の奥の虚無感が空恐ろしい。将軍に立てるための異常なまでの英才教育の結果が幕府の幕を下ろすとはなんとも皮肉。英主としての資質と、それとは表裏一体の闇の表現が見事で、毀誉褒貶の激しい慶喜を演じる力量充分です。
いいねー、つよぽん。最近やっと吾郎さんも慎吾さんもドラマに出てきたけど、つよぽんだけが色褪せていなかった。生まれ育った環境が下々とは違うって格の違い、血筋の違いがすぐわかる。殿様だものね、こうでなくちゃ。かっこいいなと改めて思った。
早口すぎる
良かった!?慶喜としては毎回素晴らしいなと思うけど嫁いできた嫁にその顔はダメだろ。そんな冷たい顔で見ないでよ。知ってるワイフの元春じゃないんだからさ。知り合いも一人もいないところに身一つで嫁いできた姫をもうちょい優しくできないもんか。呆れて見てるんじゃないよ!!
慶喜が将軍になるにあたっていろいろあり、周りが騒いでいてもいつもフラットで冷静なところが素晴らしいなと思います。そういうところが将軍であるべき器なのかなと思いました。久しぶりに草なぎ剛さんの演技を見れるのも嬉しいです。
演技力は流石です。表情で繊細な感情を表す事の出来る数少ない役者の一人だと思います。 時代劇にも馴染んでいると思いますが、一つ気になる点が、、乗馬シーンで背筋が伸びすにグラグラしている様に見えました。 役作りなのでしょうか。慶喜は多趣味で乗馬も趣味との事なので、もう少しかっこよく乗って欲しいなと思いました。
回を重ねるほどに独特の存在感が強まる、現時点の影の主役。キャスティングを聞いた時点でここまでの演技力は想定していなかった。父、斉昭への尊敬と反発、自負と無力感、相反するものをいくつも抱え込んだ複雑な人物である慶喜。実に魅力的。
覚えた台詞を言おう言おうとして早口になっているように思う。 いっぱいいっぱいで余裕がない演技で自信がないような感じさえする。 こちらに響いてこないのは何故なのか? 昔から演技派俳優として高く買っていたので、正直残念である。
佇まいが良いだけに、早口なのが残念。 棒読みに聞こえる。 他の俳優達がうまいので、もう少し落ち着いた口調の方が役の立場的に良さそう。
口数が少なく、無表情なシーンが続いていた一橋公だが、栄一の熱弁に突き動かされ、自分の力を出してみよう変化していく演技がとてもうまかった。冷静に見えながらも朝廷に反発心を持っていて、日の本を変えなければならないという思いは、栄一に言われなくてもお上の人たちも感じている。それを自分が薩摩に仕返しすることで政権を取り戻し、家臣たちと祝杯を挙げるときの表情はすがすがしく、勇ましかった。
存在感や風格、華、表情や目の演技の凄み、笑顔も素敵で、感動するシーンや見どころがたくさんありました。 草彅さんが出てなかったら、個人的にですが、物足りなくて途中で見なくなっていたと思う。 多少早口でも、どちらかでといったら断然良いです!
棒読み 滑舌悪い 鼻声 さっさと大政奉還して引っ込んでください
役柄的にこの棒読みがちょうど合ってる感。昔からこの人はこんなセリフ回しですから、ちょうどいい感じの適役?という事で。
耳を疑う凄絶なまでの棒読み
何故、草なぎ剛が評価されるのか全くわかないです。ミッドナイトスワンも大河ドラマも、抑揚、間、感情も感じられず、棒読みの見本のような演技ばかりに見えます。
役柄からは想像できない早口。ブラタモリのナレーションでももう少し落ち着きがあるかな。聞き取れない滑舌の悪さも時代劇には不釣り合い。わざとやってるならやめて欲しかった。慶喜のシーンだけ、観てるこっちが気をつかう。
SMAPファンです。佇まいとか、なかなか素晴らしいのに、セリフが早口なのが残念。もう少しゆっくり言ってくれたら、慶喜さんという大物の重厚感がさらに増すと思うのですが。
私も夫もなぜ彼の演技が評価されているのか全くわかりません。毎回、彼の棒読みのシーンが出るたびに、ドラマが台無しにされているようで不快です。他の演者さん達が素晴らしいため、特に違和感を感じます。
下手すぎると思います。なぜ評価する人がいるのか。SMAPだったからかな。
私は好きです。あの人と相容れないあの孤高感。トップに立つ人の孤独感が出てるよね。近づけそうで近づけない絶妙な距離感。本当のことを言ってくれる人が近くにどれほどいるのか子供の頃から伺う日々だっだんだろうな、将軍って大変なのねって思う。
画面を見ずにセリフだけ聞いているとまるで現代人のしゃべり。かりにも将軍でしょ?武士でしょ?と言いたい。
つよぽんのファンで大河楽しみでしたが・・・ 他の人がおっしゃるように早口ですね・・・聞き取りづらい^^; 佇まいは慶喜に似て上品でいいのですがそれだけな気がします。。あと、歩き方かな なぜあんなに肩を揺らして歩くのか気になりますね。この演技ではこの先時代物のオファーは来ないでしょうね・・放送の期間が例年よりも短いし圧してるのか内容も説明が多めでちょっと話が入ってこないのもありますが、視聴率が悪いのが気になります。オリンピックで3回も穴が開いたのはそのせいかな、人気なら放送してたでしょうし。こっちが理解できるまえに話がすっとぶ、主演が役不足、準主演の演技がハマっていない メディアの過剰評価。。つよぽんはいい評価しか見ないって言ってますのでこれ以上このドラマで演技はよくならないでしょうね。。個人的にはガッカリです
演技力を評価する声をきくが、理解できない。話し方はボー読みで聞き取りにくいし、将軍としての風格もない。彼を将軍にしたい、彼についていきたいのはとても思えない。
セリフが聞き取れない 殿様ならもっと落ち着いて腹から声を出した方がよい
セリフに関しては、あえて大袈裟にせず現代劇のようなテンションで…とインタビューで読みました。役作りの一環であり、監督等と話し合ったうえで決めたのでは?と思います。他のキャストさんが時代劇風テンションで演じている事で、慶喜という異質な人間が浮き上がる意図だと。これは一般的に俳優としては恐ろしい事だと思いますが、それをやってしまう草彅剛さんの肝の据わり方が見事だと思います。私も最初は戸惑ったのですが、すっかり徳川慶喜という人にしか見えません。
静の演技がとてもよかったです!
何を考えてるかわからない感じが慶喜公そのもの。理解されない孤独感や浮いた感じが出てて、これまでの徳川慶喜への認識が変わった。
何を考えているか分からない演技としては失敗ではないか もっと重厚に何を考えているか分からない怖さ演出したら良かった あまりに軽い話し方と所作が演技達者な方たちの中で目立つ 肩を振って歩く将軍は初めて見ました
無言の表現力がずば抜けていると思いました。
薩長目線とも違い幕府目線とも違う一橋目線の徳川慶喜を好演していると思います。 今までの徳川慶喜は悪く書かれすぎていて本当の徳川慶喜はこうだったのではないかと思わせる説得力はさすが憑依型俳優草なぎ剛です。
佇まいと雰囲気が素晴らしい。台詞まわしも最初は慣れてない感があったが大政奉還は見事でした。
慶喜いいですよ。怖さじゃなく周囲から浮く演技だそうですから演出意図通りですね。
表情の演技が素晴らしい。台詞がなくても目線一つで感情を表しているのがお見事です。
徳川慶喜はこういう人だったんじゃないかと思わせる説得力が素晴らしいですね
組織票は恐ろしい。 映画・ドラマ史上最低の慶喜でした。
今までの大河では徳川慶喜公はサイコパスのような悪者として描かれていましたが、それで大政奉還後も家臣たちがついてきたでしょうか? 外国の公使も絶賛し西郷が怖れた優秀で人望ある人の面もあったと思います。青天の草なぎ慶喜はそういう人間草なぎ剛を上手に描き出し草なぎ剛の演技の巧みさもあり慶喜の魅力を伝えています。
草彅慶喜最高じゃん
草彅さんの演技のファンです。が、時代劇にはふさわしい所作があるので、歩き方やせりふまわしは学んだほうがいいと思います。聞き取りづらかったし、若い人に負けていたと思います。佇まいはすばらしく、慶喜はこういう人だったのだろうと思わせてくれるのはさすがです。
草なぎの慶喜かなりよい。 円四郎と慶喜のスピンオフ作って欲しいな。
人間慶喜を好演していてなかなか良いと思います。
髭の慶喜、うつろだけどすごい存在感。あの緊張感をだせるのはすごいわ。もうやばい。良すぎる。
草なぎ慶喜目当てで毎週大河見ています。 草なぎ剛はヒットドラマ何十作ももってて 視聴率もってるのに質の悪い主演ファンが荒らしていて呆れた。吉沢亮ってファンの質が悪いんだね。
上手い役者揃いの中で一人だけ下手で浮いてるさっさと明治に入ってほしいです
慶喜の心情を繊細に演じていて胸が熱くなります
草なぎ剛は表情の演技が秀逸で演技上手だと思います。さすが日本アカデミー賞主演男優賞を獲得するだけありますね。 青天を衝けでも台詞がなくても表情だけで魅せる演技はピカ一。視線を動かすだけで感情を伝えることのできる役者はそんなにいませんね。
輝きすぎる慶喜、無気力な慶喜、無表情な慶喜、心をゆるす人に見せる慶喜。 全て雰囲気佇まいからして全然違っていてスゴイです。
慶喜の従来のイメージを覆す 迫真の演技力。 慶喜しか見えない自然体。
キャスト公開で一番始めに感じたのが「これは、ビジュアルで選ばれたな!?」 徳川慶喜が征夷大将軍に選ばれた時の写真とそっくりで驚きました。ちなみに渋沢栄一と徳川慶喜は同世代。主人公演じる役者さんとは結構離れているので、青年期になったらちょっと違和感あるかも知れません。まあ、大河ドラマのお約束みたいな感じですかね。腰抜けと揶揄された慶喜をどの様に表現するのかが気になります!
この人はほんとに不思議な人だ。ふんわりしてていてもいなくても同じみたいな空気が出せるくせに、こういう役の時は誰も近づけないようなピリッとした空気、居住まいができる。まさに将軍。孤高の雰囲気に身が引き締まった。
圧倒的な存在感を放っています。なによりその表情に惹き付けられ、弓を放つシーンの凛とした表情には鳥肌が立ちました。青年期の段階では、実年齢と差があるかと思いますが、一切違和感がなく演じられるのも役者としての幅の広さだと思います。
主人公の渋沢栄一を光とすれば、慶喜が身に宿すのは虚無。副将軍家の当主と有栖川宮家の姫宮を両親として生まれながら、瞳の奥の虚無感が空恐ろしい。将軍に立てるための異常なまでの英才教育の結果が幕府の幕を下ろすとはなんとも皮肉。英主としての資質と、それとは表裏一体の闇の表現が見事で、毀誉褒貶の激しい慶喜を演じる力量充分です。
いいねー、つよぽん。最近やっと吾郎さんも慎吾さんもドラマに出てきたけど、つよぽんだけが色褪せていなかった。生まれ育った環境が下々とは違うって格の違い、血筋の違いがすぐわかる。殿様だものね、こうでなくちゃ。かっこいいなと改めて思った。
早口すぎる
良かった!?慶喜としては毎回素晴らしいなと思うけど嫁いできた嫁にその顔はダメだろ。そんな冷たい顔で見ないでよ。知ってるワイフの元春じゃないんだからさ。知り合いも一人もいないところに身一つで嫁いできた姫をもうちょい優しくできないもんか。呆れて見てるんじゃないよ!!
慶喜が将軍になるにあたっていろいろあり、周りが騒いでいてもいつもフラットで冷静なところが素晴らしいなと思います。そういうところが将軍であるべき器なのかなと思いました。久しぶりに草なぎ剛さんの演技を見れるのも嬉しいです。
演技力は流石です。表情で繊細な感情を表す事の出来る数少ない役者の一人だと思います。
時代劇にも馴染んでいると思いますが、一つ気になる点が、、乗馬シーンで背筋が伸びすにグラグラしている様に見えました。
役作りなのでしょうか。慶喜は多趣味で乗馬も趣味との事なので、もう少しかっこよく乗って欲しいなと思いました。
回を重ねるほどに独特の存在感が強まる、現時点の影の主役。キャスティングを聞いた時点でここまでの演技力は想定していなかった。父、斉昭への尊敬と反発、自負と無力感、相反するものをいくつも抱え込んだ複雑な人物である慶喜。実に魅力的。
覚えた台詞を言おう言おうとして早口になっているように思う。
いっぱいいっぱいで余裕がない演技で自信がないような感じさえする。
こちらに響いてこないのは何故なのか?
昔から演技派俳優として高く買っていたので、正直残念である。
佇まいが良いだけに、早口なのが残念。
棒読みに聞こえる。
他の俳優達がうまいので、もう少し落ち着いた口調の方が役の立場的に良さそう。
口数が少なく、無表情なシーンが続いていた一橋公だが、栄一の熱弁に突き動かされ、自分の力を出してみよう変化していく演技がとてもうまかった。冷静に見えながらも朝廷に反発心を持っていて、日の本を変えなければならないという思いは、栄一に言われなくてもお上の人たちも感じている。それを自分が薩摩に仕返しすることで政権を取り戻し、家臣たちと祝杯を挙げるときの表情はすがすがしく、勇ましかった。
存在感や風格、華、表情や目の演技の凄み、笑顔も素敵で、感動するシーンや見どころがたくさんありました。
草彅さんが出てなかったら、個人的にですが、物足りなくて途中で見なくなっていたと思う。
多少早口でも、どちらかでといったら断然良いです!
棒読み 滑舌悪い 鼻声 さっさと大政奉還して引っ込んでください
役柄的にこの棒読みがちょうど合ってる感。昔からこの人はこんなセリフ回しですから、ちょうどいい感じの適役?という事で。
耳を疑う凄絶なまでの棒読み
何故、草なぎ剛が評価されるのか全くわかないです。ミッドナイトスワンも大河ドラマも、抑揚、間、感情も感じられず、棒読みの見本のような演技ばかりに見えます。
役柄からは想像できない早口。ブラタモリのナレーションでももう少し落ち着きがあるかな。聞き取れない滑舌の悪さも時代劇には不釣り合い。わざとやってるならやめて欲しかった。慶喜のシーンだけ、観てるこっちが気をつかう。
SMAPファンです。佇まいとか、なかなか素晴らしいのに、セリフが早口なのが残念。もう少しゆっくり言ってくれたら、慶喜さんという大物の重厚感がさらに増すと思うのですが。
私も夫もなぜ彼の演技が評価されているのか全くわかりません。毎回、彼の棒読みのシーンが出るたびに、ドラマが台無しにされているようで不快です。他の演者さん達が素晴らしいため、特に違和感を感じます。
下手すぎると思います。なぜ評価する人がいるのか。SMAPだったからかな。
私は好きです。あの人と相容れないあの孤高感。トップに立つ人の孤独感が出てるよね。近づけそうで近づけない絶妙な距離感。本当のことを言ってくれる人が近くにどれほどいるのか子供の頃から伺う日々だっだんだろうな、将軍って大変なのねって思う。
画面を見ずにセリフだけ聞いているとまるで現代人のしゃべり。かりにも将軍でしょ?武士でしょ?と言いたい。
つよぽんのファンで大河楽しみでしたが・・・
他の人がおっしゃるように早口ですね・・・聞き取りづらい^^;
佇まいは慶喜に似て上品でいいのですがそれだけな気がします。。あと、歩き方かな
なぜあんなに肩を揺らして歩くのか気になりますね。この演技ではこの先時代物のオファーは来ないでしょうね・・放送の期間が例年よりも短いし圧してるのか内容も説明が多めでちょっと話が入ってこないのもありますが、視聴率が悪いのが気になります。オリンピックで3回も穴が開いたのはそのせいかな、人気なら放送してたでしょうし。こっちが理解できるまえに話がすっとぶ、主演が役不足、準主演の演技がハマっていない
メディアの過剰評価。。つよぽんはいい評価しか見ないって言ってますのでこれ以上このドラマで演技はよくならないでしょうね。。個人的にはガッカリです
演技力を評価する声をきくが、理解できない。話し方はボー読みで聞き取りにくいし、将軍としての風格もない。彼を将軍にしたい、彼についていきたいのはとても思えない。
セリフが聞き取れない
殿様ならもっと落ち着いて腹から声を出した方がよい
セリフに関しては、あえて大袈裟にせず現代劇のようなテンションで…とインタビューで読みました。役作りの一環であり、監督等と話し合ったうえで決めたのでは?と思います。他のキャストさんが時代劇風テンションで演じている事で、慶喜という異質な人間が浮き上がる意図だと。これは一般的に俳優としては恐ろしい事だと思いますが、それをやってしまう草彅剛さんの肝の据わり方が見事だと思います。私も最初は戸惑ったのですが、すっかり徳川慶喜という人にしか見えません。
静の演技がとてもよかったです!
何を考えてるかわからない感じが慶喜公そのもの。理解されない孤独感や浮いた感じが出てて、これまでの徳川慶喜への認識が変わった。
何を考えているか分からない演技としては失敗ではないか
もっと重厚に何を考えているか分からない怖さ演出したら良かった
あまりに軽い話し方と所作が演技達者な方たちの中で目立つ
肩を振って歩く将軍は初めて見ました
無言の表現力がずば抜けていると思いました。
薩長目線とも違い幕府目線とも違う一橋目線の徳川慶喜を好演していると思います。
今までの徳川慶喜は悪く書かれすぎていて本当の徳川慶喜はこうだったのではないかと思わせる説得力はさすが憑依型俳優草なぎ剛です。
佇まいと雰囲気が素晴らしい。台詞まわしも最初は慣れてない感があったが大政奉還は見事でした。
慶喜いいですよ。怖さじゃなく周囲から浮く演技だそうですから演出意図通りですね。
表情の演技が素晴らしい。台詞がなくても目線一つで感情を表しているのがお見事です。
徳川慶喜はこういう人だったんじゃないかと思わせる説得力が素晴らしいですね
組織票は恐ろしい。
映画・ドラマ史上最低の慶喜でした。
今までの大河では徳川慶喜公はサイコパスのような悪者として描かれていましたが、それで大政奉還後も家臣たちがついてきたでしょうか?
外国の公使も絶賛し西郷が怖れた優秀で人望ある人の面もあったと思います。青天の草なぎ慶喜はそういう人間草なぎ剛を上手に描き出し草なぎ剛の演技の巧みさもあり慶喜の魅力を伝えています。
草彅慶喜最高じゃん
草彅さんの演技のファンです。が、時代劇にはふさわしい所作があるので、歩き方やせりふまわしは学んだほうがいいと思います。聞き取りづらかったし、若い人に負けていたと思います。佇まいはすばらしく、慶喜はこういう人だったのだろうと思わせてくれるのはさすがです。
草なぎの慶喜かなりよい。
円四郎と慶喜のスピンオフ作って欲しいな。
人間慶喜を好演していてなかなか良いと思います。
髭の慶喜、うつろだけどすごい存在感。あの緊張感をだせるのはすごいわ。もうやばい。良すぎる。
草なぎ慶喜目当てで毎週大河見ています。
草なぎ剛はヒットドラマ何十作ももってて
視聴率もってるのに質の悪い主演ファンが荒らしていて呆れた。吉沢亮ってファンの質が悪いんだね。
上手い役者揃いの中で一人だけ下手で浮いてるさっさと明治に入ってほしいです
慶喜の心情を繊細に演じていて胸が熱くなります
草なぎ剛は表情の演技が秀逸で演技上手だと思います。さすが日本アカデミー賞主演男優賞を獲得するだけありますね。
青天を衝けでも台詞がなくても表情だけで魅せる演技はピカ一。視線を動かすだけで感情を伝えることのできる役者はそんなにいませんね。
輝きすぎる慶喜、無気力な慶喜、無表情な慶喜、心をゆるす人に見せる慶喜。
全て雰囲気佇まいからして全然違っていてスゴイです。
慶喜の従来のイメージを覆す
迫真の演技力。
慶喜しか見えない自然体。