シャーロック

2019年10月期
総合評価: 3.33 / 5.0 (回答者数67人) 649 位 / 989件中
※まだ評価はありません。
脚本・ストーリー 3.4 /5.0(68.4%) 619/990件中
キャスト 3.9 /5.0(77.4%) 594/990件中
演出 3.4 /5.0(68.6%) 618/989件中
音楽 3.7 /5.0(73.8%) 379/990件中
感動 2.8 /5.0(56.8%) 636/985件中
笑い 2.8 /5.0(55%) 545/985件中
スリル・興奮 3.1 /5.0(61.2%) 567/982件中
67コメント
1 | | 2019-10-08 08:58:22

凡庸すぎる展開で少し残念です。全体としてのイメージが、各キャラの掘り下げが無かったままにドラマが展開していって「多分シャーロックホームズ的だろ」と思える様なところも無かったです。それがちょっと中途半端だなと感じさせた要因なのかとも思います。解決に向けてのトリックも海外ドラマのメンタリスト的なものだったのも洋画ドラマを見てる方々にとってはありきたりで、どうせならモロに「シャーロックホームズ!」という作り方でも良かったのではないかと思います。

% Complete
100% Complete
4
58 | | 2019-12-17 10:14:01

全然つまらないドラマになっているけど、最終回は佐々木蔵之介が若干本気で演技しているので、
それを収穫として見ようと思った。実際前半は、相変わらず話はいい加減だったけれども佐々木蔵之介を見ていて楽しかった。
が、……最後の最後、ナニ?
守谷として出て来た俳優の大根ぶりといったら!
これは演技をつける演出が悪いよ。ほんとは守谷じゃないから「ふりをする演技」をしていたってことなんでしょ?
でも最後の黒幕として突然聞いたこともない俳優が出て来てあんな演技をしたら、視聴者としては開いた口がふさがらない。
最後の最後にきてほんとに駄作だった。ながら見ながら今まで見て来て損した。
来週の特別編なんか絶対見ない。シーズン2も絶対見ない。

% Complete
100% Complete
4
59 | | 2019-12-17 11:04:07

断トツで最終回がつまらなかった。
脚本がそもそもダメだったが、何よりも偽モリヤ酷すぎ。
あなたの番ですの西野七瀬を超える下手さだった。
アイドルでもないオッサンがあの演技では許されないだろ。

% Complete
100% Complete
4
64 | | 2019-12-24 01:20:36

つまらないラスト。
続編ありきのエンディング程つまらないものはない。

% Complete
100% Complete
4
4 | | スナフキン | 2019-10-09 11:26:01

正直、まったくシャーロック・ホームズっぽいところはなく、なぜタイトルが「シャーロック」なのかと疑問に感じますが、ドラマとしてはよくある傲慢な二枚目による推理ものという感じです。江藤刑事役の佐々木蔵之介さんが少し笑える感じのキャラクターなのがアクセントになっていました。ワトソン役となる相棒若宮との出会いを描いているので、相棒感はこれから出てくるのでしょうね。不正に医師試験を通った薄暗い過去を自ら暴いた若宮ですが、ディーン・フジオカ演じる獅子雄との出会いがワトソン的な相棒としての才能を引き出すことになるのでしょうか?若宮は陽性のキャラではないし、獅子雄もそう。そんな陰のある男たちが魅力的だと言えます。

% Complete
100% Complete
4
50 | | 2019-12-03 22:57:04

4人で協力して探りをいれながら事件解決を目指すというこれまでとはテイストの違う展開が新鮮で面白かったです。ゲストも豪華でしたね。升毅さんは退席したあとどんでん返しでもあってまた出てくると思っていましたが、本当にあれっきりなんですね。贅沢な扱い方に驚きました。皆ドレスアップしているし、全体的にお洒落な雰囲気だったので、ディーンさんの演技がもっと上手ければ上質なワンシチュエーションの舞台のように仕上がったと思うのですが…。そこも勿体なかったです。

% Complete
100% Complete
4
14 | | 2019-10-22 14:37:02

1話が予想以上に面白くてびっくりしたため、2話を楽しみに見たのだが、……あれ?面白くない。
話が途中でわからなくなった。顔写真付きで元婚約者に確認させているんだから不倫していた人はその後の人のはずなのに、
その前の人も不倫してたって?それ話を混乱させるだけで要らないエピソードじゃない?
菅野美穂はさすがの演技だが、心情の流れが不自然すぎて実力を十全に発揮できたとは思えない。
脚本が悪い、脚本が。練れてないのに要素を詰め込み過ぎ。
3話以降もこのクオリティだったら視聴を考える。

% Complete
100% Complete
4
37 | | 2019-11-19 23:50:55

今回のエピソードは評価するほど内容ではなかったが、あの当時で4000万といったら現代に換算したら普通に億を越えているだろう
しかも明らかに裏社会から盗んだ金だろう
警察に被害届け出すだろうか?盗んだ二人は必ず見つけ出し始末される
このドラマは細部の詰めが甘い、まあ細かい所は気にせず楽しんでくださいということなんだろう

% Complete
100% Complete
4
56 | | 2019-12-10 17:14:01

加虐性嗜好のある人間が学校の教師になったら、ああいうことが起こるんだろうなと納得。特に運動部の顧問なんて、生徒に対して絶対的に強い立場だし。そのあたりを掘り下げたストーリーではなかったけど、なかなか興味深い内容でした。
いかにも要領良さそうな江藤警部がちゃっかり昇進してましたけど、誉について「事件を解決させてやってるんだ」と言っていたことに、なるほどなと目から鱗くらいのインパクト。ものは言いようというのか、視点を変えればそういう見方ができるのだと、とても印象的だったセリフ。

% Complete
100% Complete
3
13 | | 2019-10-19 20:07:01

シャーロック・ホームズモチーフのドラマや映画は近年に限ってだけでも山ほどあるんだから、タイトルにもっと工夫して欲しい。
単に「シャーロック」だけだとカンバーバッチ版と丸被り。話していて齟齬をきたす。

それはさておき、キャスト的に全く期待しないで見たところ、思ったよりかなり面白くてびっくりした。
警察とシャーロックの関係が不明だし、それなのにシャーロックが勝手気ままに行動出来すぎて話がお安くなっているが、その他は文句なかった。

% Complete
100% Complete
3
15 | | 2019-10-24 19:33:01

今回もまあまあ面白かった。地面師詐欺ってよくわからなかったけどこういう感じなのかなーと思った。山村紅葉は明らかに怪しかった。
あと二課の刑事さんのほうが怪しいなというのはなんとなく勘づいてしまったが。
若宮くんの助手ぶりもなんとなくハマってきた感じがある。ふっきれたかんじ?もっと活躍してほしい!
初回から思っていたけどシャーロックの原作にこういう事件があるのかなあ。。アレンジしてるんだとは思うが。
あと誉さんは江藤さんからお金もらってるのかなあ。。ものすごく気になる!そうじゃないと折半しても家賃払えないよなー。

% Complete
100% Complete
3
16 | | 2019-10-25 10:31:01

1話目がすごく面白い!と思い、2話目が全然面白くない!と思い、3話目はなかなか面白かった。
3話目も1話目と同じくテンポが良かった。話も安定していた。
ああいう帰結なら、もうちょっと古田の先輩の何だかさんをしっかり目立たせておくべきだったと思うけど。
ゲストの伊藤歩の出し方も上手かった。伊藤歩は今まで見事に遭遇していない女優さん。いっぱい出てるのにね。
シャーロックが花屋に変装なんてマメなことをしているのが微妙。らしくないとは思う。
むしろそれはワトソンの役回りじゃないかと思うが。

% Complete
100% Complete
3
17 | | 2019-10-25 13:31:01

誉さんの頭の良さ、観察眼の鋭さが、不自然なこじつけで作り物めいたこともなく、自然な感じで発揮されたストーリー展開だったと思います。特に、地面師たちとの契約で集まったシーン。一つ一つ彼らのボロを指摘して鼻を明かしてやったシーンは良かったですね。
一方で、イチカワ刑事はもう遺体安置所でのシーンから、悪役の雰囲気だし過ぎで、すぐに「今回はこの人が犯人か」とわかってしまいました。もうちょっと、せめてドラマ中盤までは誰が犯人なのかわからない方が視聴者としては面白いかなあ。

% Complete
100% Complete
3
9 | | 2019-10-14 14:26:01

期待してなかったけど思ったより面白かった!
岩ちゃんの演技も良かったし、ディーンも世界観に合っていたし。そして、あな番に出ていた木下さんこと山田真歩さんが出ていて嬉しかった!いい役だし。これから楽しみ。
初回の内容は中尾くんがかわいそうで…。不憫な自殺。悪女役の松本さんが本当に嫌な役をうまく演じている。いちばんかわいそうなのは大好きなお父さんも死んでしまい、お母さんもいなくなってしまった娘さんだろうけど…。
面白かったけどもはや原作シャーロックである必要あるのかなって感じ。井上由美子さんの脚本は面白いのでこれからに期待です。

% Complete
100% Complete
3
21 | | subaru102 | 2019-10-31 16:33:02

最初から石橋会長がなんとなく、梶山に対して突き放した感じがしてましたので、最後の真相が分かった時、納得でした。
男としてもボクサーにしても梶山にかなわなかった石橋。いったん頂点を味わわたせてから、どん底に突き落そうなんて、男の嫉妬もなかなか怖ろしいなあと感じてしまいました。「嫌い」と言った時の石橋の顔が醜くて、惨めさが際立っていました。
梶山と息子は、言葉をかわさなかったけど、アイコンタクトで、なんとなく互いの事を思いやっている感じが良かったです。

% Complete
100% Complete
3
8 | | ぷりん | 2019-10-14 13:07:01

ドラマのテンポが早くて観ていて心地いいです。ずっと次回まで考察とかで引っ張るドラマとは違い、一話で事件がスッキリ解決したので観ていて満足感が得られました。
誉がグイグイと事件関係者に質問したり、独自の観察眼で推理して、時には、相手を泳がせて本性を暴いたりしながら犯人を見つけ出す過程はなかなか見応えがありました。でも、誉は警察ではなく、事件の謎を解くのに興味があるだけなので、逮捕するわけではないし、そこには全く興味を持っていないという事で、キャラも良い感じに立っています。
最後は精神科医、若宮役の岩田剛典さんが医師を辞めて仲間になりそうな感じで終わったので、次からの彼の医療の知識も絡めての事件解決なんかもあるのかな?と注目しています。

% Complete
100% Complete
3
22 | | 2019-10-31 17:41:02

今回はボクサー梶山さんとゆうこ先生の悲恋が切ない。子どもがいるのに若くして死んでしまったのも悲しい。動機や犯人の流れは途中から読めてしまう展開だったけど、役者の皆さんの演技がうまかったので引き込まれて見られた。

ちなみに獅子雄さんも若宮さんも警察じゃないのにどうやって捜査のお手伝いしてるの?若宮さんは学校でよく個人情報見せてもらえたな、と思ったよ。。細かいところ気になったらキリがないですが。

% Complete
100% Complete
3
42 | | 2019-11-26 22:31:52

誉の兄役の高橋さん、貫録と落ち着きがあって良かったです。ちゃんとした芝居が出来る役者さんが出ると場がピシッと締まります。ゲストの長谷川京子さんは綺麗でしたが演技が棒なのでせっかくのキーとなる回が台無し…。誉と対峙するシーンは大根同士の棒読み合戦で緊迫感が一切感じられず苦笑いしちゃいました。同じくゲストの谷村さんはさすがの演技力で安心して観ていられましたが、上手い人なのでもっと狂気じみていても面白かったかも。

% Complete
100% Complete
3
25 | | かしゃ | 2019-11-05 20:28:01

メインの人物のアレンジは良いと思うのですが、衒学的な台詞が上滑りしているので、現代日本のドラマとしてはキャラクター造形が間違っているかもしれません。井上由美子さん脚本なので期待をしていたのに、がっかりです。ディーンフジオカのけれんみのある芝居も下手に見える。佐々木蔵之介の演技をあわせて見ると、舞台ならば面白いだろうなと思います。音楽の使い方は、よくも悪くも月9らしく、唐突なボーカル曲の挿入、場を盛り上げるためか音量が大きく、かえって白けます。

% Complete
100% Complete
3
53 | | SISI | 2019-12-07 14:35:01

オーブング曲もディーン・フジオカさんもカッコよくて毎回導入部からテンションが上がります。シャーロックドラマは沢山ありますが、日本のちょっと異端な感じもいいですね。話ごとに面白さの度合いが違いましたが、第7話が一番素直に楽しめました。本家シャーロックホームズの題材とどこまでリンクしてくるのかが見どころなんじゃないかと思っています。私の中ではとても重要なマイクロフト役が高橋克典さんだったのは嬉しかった!!モリアーティー教授はいったい誰なんでしょうか。

% Complete
100% Complete
3
20 | | 2019-10-31 11:55:21

15年かけて梶山を自分の手でチャンピオンに育ててどん底に突き落とす石橋の執念深さが怖かったです。石橋役の金子さんの演技も良かった。最初の淡々としたクールな雰囲気から、終盤犯行がバレてからの激しい嫉妬剥き出しにしていく姿が見事で、その迫力と凄みのある演技に引き込まれました。目をカっと見開いて「嫌いだった~」と絞り出すように梶山に告げるシーンは表情も口調も心の底からの憎しみが込められているようでゾッとしました。このドラマ、毎回ゲストの熱演が主役を喰ってますね。

% Complete
100% Complete
3
3 | | 2019-10-08 22:10:01

超有名なシャーロックホームズがモチーフなだけに期待も大きく、それを裏切らないキャストとストーリーで面白かった。ホームズ役のディーンとワトソン役の岩田の出会いの事件でここから二人がどんなコンビになっていくのか、非常にわくわくする!二枚目で誠実なイメージのディーン・フジオカがエキセントリックで変人のシャーロック・ホームズを上手く演じていてそれに振り回される岩田剛典もナイーブな性格が出ていて違和感はなかった。
二人と同じく主要キャストであろう二人の刑事もそれぞれ個性的で味があって、よかった。

% Complete
100% Complete
3
23 | | 2019-11-01 18:23:01

どの回を見ても、冒頭からほぼ犯人が誰かわかる設定で、今回もまたそうでしたね。わかりやすく悪人面というか、そういう表情の登場人物。そういう意味では、ストーリー展開自体はそれほど面白くはないです。けれど、誉がどういう所に目を付けてどんな風に解決していくかはとても興味深い。現場に何気なく置かれた1本の傘に違和感を感じるとか、さすがの感性というのか。
そして、江藤警部が言った「ああいう奴は利用だけすればいい」という一言には、江藤警部の考え方や、怠け者を装いながらこれまでに誉の前で見せてきたすべての言動の裏にある本音を端的に表されてましたね。
毎回起こる事件そのものよりも、登場人物一人一人の言動がとても興味深い作品だと思います。

% Complete
100% Complete
3
18 | | 2019-10-26 16:10:01

地面師詐欺の仕組みや手口がなんとなくわかった。実際リアルの事件でも話題になったけど、イマイチ理解できなかったので、このストーリーは勉強にもなって面白かった。誉と若宮のコンビもすでにしっくりきていて、いい感じ。この二人にからんでくる江藤がユニークで3人のシーンが好き。

シャーロック・ホームズの天敵であるモリアーティ役であろう謎の黒幕、守谷の名前が出てきてテンションが上がった。けっこう早い登場でちょっと驚いたし、今後は見逃せないなと思った。

% Complete
100% Complete
3
43 | | subaru102 | 2019-11-27 19:06:01

若宮は、心配していないと言いながら、だんだん獅子雄に情がうつってきたのかなあと感じました。長谷川京子さん演じる安蘭の醸し出す雰囲気が只者ではない感じがして、美しいけど怖かった。でもいざ獅子雄と安蘭の対決の場面は、思ったよりアッサリしていて、期待はずれでした。安蘭が、自分の人生を捧げてまで肩入れしたくなる守谷という人物は、どんな人で何が目的なのが?また、守谷を演じる俳優さんは誰なのか、かなり気になります。

% Complete
100% Complete
3
45 | | 2019-11-27 22:16:01

ゲストに主役級女優が二人も出てて豪華で見ごたえ十分、お得感があった。どちらもタイプの違う悲劇のヒロインで、美しくて物悲しいストーリーでした。
獅子雄の兄の登場でまた話が面白くなりそうな予感。その兄に対して若宮が獅子雄のことを認め擁護するような発言をしていて、ちょっとビックリ。若宮の正直さ、実直さみたいなものが感じられた。ちゃんと信じられる人が周りにいるって大事、変人の獅子雄だけど若宮や江藤がいるから好き勝手できているんだと思った。

% Complete
100% Complete
3
10 | | 2019-10-15 09:23:02

今回のゲストは菅野美穂さん、1話ではもったいないくらい魅力的にドラマを進めてくれました。ディーンさんも岩ちゃんもビジュアル的には満点なんだけどお芝居的には物足りないんだよね。と、言うことは毎回ゲスト頼みになるってとこか?余裕のある笑みで周りを包んでくれた菅野美穂さん、そりゃトークショー?的なやつだって大当たりするだろうね(笑)岩ちゃんの脈絡あるのかないのかよくわからなかったデートシーンも微笑ましかったなー。

% Complete
100% Complete
3
32 | | 2019-11-14 00:08:01

人間心理というのか精神を扱った内容としては面白かったです。
二十年以上も前の、やった方にとってはすでに思い出しもしない出来事も、やられた方はいつまでも忘れられるはずもなく、恨みや憎しみを育て続けてるというようなことはあると思います。10代の頃にありがちな残酷さや、何十年経ってもやられたことを忘れられない人間の執念の怖しさを改めて感じさせられたストーリーでした。高校生だったミキが、宇井の好意に対してとった反応は、明らかに悪意以外の何物でもないと思いますし、多感な年ごろにそんな目にあわされたらPTSDにもなりますよね。
話中では記憶の書き換えはできないと言ってましたが、実際にはできないことはないでしょうね。

% Complete
100% Complete
3
40 | | 2019-11-23 21:10:01

7話。最初の静から動へ移るシーンには「おっ!?」と言わされたが、その他のところはほぼ面白くなかった。
結局面白いのは1話だけだったな……。他は練りこみが全然足りない。
演出をもう少し丁寧にやればまだ話に説得力が出て来るというものだが。
まだまだ生焼けなのにそのまま喰えと出されたような気分。
あの角度であんな風に探している子供に、あんな草むらにあるお守り袋は見えませんよという話。
あとはもう話はね……。関係性を出来るだけ複雑にして説明台詞の量だけは増えているが、
単に説明しているだけなので、ドラマとしての旨味はまったくない。
どんどん残念なドラマになっている。

% Complete
100% Complete
3
27 | | subaru102 | 2019-11-07 18:37:02

若村麻由美さんが出る時点で、きっと普通のお母さんではない気がしました。でも確かに、千沙子は暴走したお母さんですが、気持ちはとても分かります。息子が自殺したら復讐してやりたいと思うのは当然です。何もしないで傍観していたお父さんが、お母さんを批判する資格はないです。無関心なふりして実は復讐しようとしたのはお父さん、という展開の方が面白かったし、救いもあったのにと思います。しかもグズ人間の町田がおとがめ無しなんて、もっと罰が下る展開にして欲しがったです。いくらビターなドラマとは言え、脚本家の井上由美子さんにあんまりだと言いたくなりました。

% Complete
100% Complete
3
49 | | 2019-12-03 17:47:01

いつもと違ったパターンでストーリーが始まったのが面白くて、いかにもシャーロックの世界で推理ドラマっぽいストーリーがよかった。刑事の小暮の存在は意外とこのドラマには欠かせないと思う。江藤とのバランスがいいし、サバサバしていて誉にもこびず対等に接している彼女が好き。みんなで小暮の誕生日を祝うっていう設定が嬉しかった。
老夫婦が訳ありなことは大体分かったし、レストランで何が起こっているのか見ながら推理できて楽しかった。

% Complete
100% Complete
3
28 | | 2019-11-08 09:07:02

ものすごーく後味の良くないストーリーでした。加えてあのゾッとするような血だらけの映像。あそこまであの時間帯のドラマで演出する必要があるんでしょうか? 母親役の若村麻由美さんは熱演でしたね。息子の無念を晴らすための行き過ぎた言動は見苦しいものですが、若村さんが演じているとそれほど醜い感じはしませんでした。パワハラというのか大人のイジメというのか、加害者の方は結局ちょっとケガしただけで本人は改心もせず、法的に裁くことができなくても、せめてドラマ中では再起不能なくらいのダメージを与えてもよかったのでは。

% Complete
100% Complete
3
29 | | 2019-11-08 22:10:02

今回の事件は子どもを持つ親としてはとても切なくて仕方ないお話だった。パワハラ会社の連中は上司含めてみんなクソだけど死ぬことはなかったのに。。でも母親だったら一緒に住んでいたのに気付いて救ってあげられなかったことを死ぬほど後悔するだろうな。お父さんももっと歩みよっていれば。。でも息子さんはお母さんの愛情が強すぎてつらかったのかもしれないとも思うとそれもまたやりきれない。いろいろと考えさせられた。
いちばんの見せ所は若宮さんがパワハラ上司に精神科医としてガツンと言うところだな。あんたが殺したんだよ、はその通りだよ。精神科医としての発言とてもカッコ良かったです。

% Complete
100% Complete
3
60 | | 2019-12-18 17:01:01

最後あれだけ引っ張っておいた守谷さんが無名の俳優さんだとは思いませんでした!この人誰だ、と考えてしまい、二人の会話が頭に入って来なかった…。結局獅子雄さんが守谷にどうしてあんなに固執するのかも見えてこないままだったのでいまいち盛り上がらず、でした。以前あった前世殺人の件や亜蘭さんとの関係は解明されていないような気がするし…。もやもや最終回でした。獅子雄さんは多分死んでないでしょうね。若宮さんが獅子雄さん大好きなことはよく伝わってきて良かったです。あの二人の世界観は好きなのでまたやってほしいとは思ってます。

% Complete
100% Complete
3
33 | | 2019-11-14 13:55:02

いつもだいたい展開が読める話だけど今回は意外性があって面白かったです。若宮さんが精神科医として女の子に寄り添ってるのが素敵でした。記憶を操作なんてそう簡単にはできないですよねー。綾香ちゃんも親への復讐のためによく利用することを思い付いたなと思う。誕生日なのにあの対応は冷たすぎです。お母さんは人情がない人なんだな。あの家族が今後どうなるか気になる。
ストーカーの精神科医さんは少しかわいそうな気もするが…。
あと結局じゅんちゃんは誰が殺したのかもやもや。もりやさんですか?

% Complete
100% Complete
3
6 | | 2019-10-10 19:24:35

ストーリーはしっかりしているし、音楽もOPもお洒落で海外ドラマっぽい作りにしたいんだなと伝わってくるのですが、1話を見た感じだと主演コンビの演技が追い付いていなくて何とも惜しいです。二人とも台詞をやっと喋ってる感じで会話のテンポが悪く、せっかくのウィットに富んだ台詞が台無しで勿体ないです。ただゲストの松本まりかさんの熱演は素晴らしかったですね。あの凄まじい演技を見ることが出来たのが一番の収穫でした。

% Complete
100% Complete
3
61 | | こっちゃん | 2019-12-19 09:07:01

ついに獅子雄が長年追っていた守谷壬三が誰なのかようやく分かる回だったのに、いざ守谷が出ると「この俳優さん誰?」って感じでした。演技もイマイチ、滑舌も悪い。想像してた守谷壬三とは程遠かったし、最後の最後で獅子雄と守谷が海に落ちたのも理解出来ないです(あんな低いところから、人が周りにいる状況で海に落ちて行方不明になるもんなのでしょうか?)。
佐々木蔵之介演じる江藤が態度を変えたのも、結局理由がよく分からず、納得いかないです。
タイトル、演出、音楽と最高だったのに最後の最後でアレはちょっとないです。なので総合評価も4にしました。

% Complete
100% Complete
3
35 | | 2019-11-19 19:14:01

冒頭の教室シーンだとか若宮さんがワトソンって書いたりとか今までのセオリーを崩していてちょっと面白かった。人が死なない展開も良かった。
相変わらずディーンの謎解きが華麗。バイオリンのシーンも慣れてきた。しかも今回野球場。野球ユニフォームも似合ってましたね。犯人の介護士のおばさんは死ぬ間際銀次さんにお金を託されるほどだったから本当はいい介護士だったんじゃないだろうか。ちゃんと心をこめて介護されていたんだろうと思う。だからあんなことしなくても…という気持ちがなくはなかったです。
プリン食べてる若宮さんかわいかったです。

% Complete
100% Complete
3
38 | | 2019-11-20 02:04:01

シシオって小学生の頃から観察眼が鋭くて、教師相手にも論破できる子供だったんですね。でも確かに、習慣としての固定観念で物事を見ているというのには納得。プリンのくだりは、もし本当にシシオが食べていたのだとしても、あそこまで自信を持ってきっぱり言い切られると、もしかしたら自分の思いこみだったのかもと弱腰になってしまいそう。
シシオなみに賢いトラオの登場は興味深かったです。名若宮も適当にあしらおうとしてましたが、子供だからと思いこみでなめてはいけませんね。名前もシシとトラで、良いコンビになれそうだから、この先も登場してくれれば面白いのに。伊武雅刀さん演じる金庫破り名人には、指を失ってしまった相方に義理立てる情の深さにちょっと感動しました。

% Complete
100% Complete
3
54 | | 2019-12-09 20:01:01

いつも思いがけない展開や、さりげなく散りばめられた伏線に、どうなっていくのだろうとハラハラドキドキ、先の読めないストーリーに惹き付けられます。
何より画面の見せ方や音楽、全体的な雰囲気がスタイリッシュで、オシャレに纏まっていてとても魅力的です。
その中に登場するキャラクターたちが、皆クセが強く個性的で、毎回出て来るゲストとの絡みもすごく独特だな、と感じます。
始めはすごくちぐはぐで距離のあった主人公と相棒も、次第に互いを認め息が合うようになっていく過程が好きです。

% Complete
100% Complete
3
66 | | 2019-12-25 12:27:17

内容はシャーロックホームズをオマージュしているだけあって悪くないが、ただのディーンフジオカ祭りって感じで痛い。

% Complete
100% Complete
3
52 | | 2019-12-05 21:06:01

レストランの中でみなさん容疑者です、的な展開はいわゆる推理ドラマの王道でいつもと違って良かったですね。みんなで謎解き、も楽しそうでした。でも本当に殺人が起こってるとは…。しかも殺人の理由が切ない。彼は前科があってもソムリエとして頑張っていたんだろうにと思うと、なぜ勢いでやってしまったんだと思わざるを得ない。でも力強そうだったしな…。レストランの中もいろいろあるんですね。
個人的には早くモリヤさんと獅子雄さんの関係とかいろいろ知りたいのですがまだ進まないですかね?前回の衝撃的な展開があっての今回だから間延びしてる気がしてならないです。

% Complete
100% Complete
3
11 | | 2019-10-16 21:57:50

菅野美穂さんのいかにもな胡散臭い偽善者っぷりと本性のギャップが良かったです。去り際のニヤっとした微笑みも悪女らしい色気とゾクっとするような怖さがあり、「だから何?」という冷たい捨て台詞と共に印象に残りました。前回の松本まりかさんのエキセントリックな怪演も素晴らしかったですが、今回の菅野さんの「自分で這い上がるしかない」という執念深く陰湿で、静かなんだけど内側に熱いエネルギーのある演技もとても良かったです。主演コンビの演技がイマイチなのでゲストの熱演がより際立ちます。

% Complete
100% Complete
3
48 | | 2019-11-30 10:16:01

冒頭の佐々木蔵之介とのやり取りにちょっとキレがあったため、お、少し持ち直したか?と思ったが、
それは勘違いでした。やっぱりシャーロックもつまらなくなっちゃったなあ。1話は良かったのに。どうしてこうなっちゃったんだろう。
山田真歩が活躍してないのが不満です。この役を面白く描ける脚本なら面白い話になりそうなんだが。
今は出たり出なかったりしてるだけ。ストーリーを追っているだけ。
しかも高橋克典がマイクロフトとはなー。私は原作のマイクロフトのキャラがすごく好きなんだが、
なんで昨今のシャーロック物は兄と弟の葛藤にしかしないんだろう。
高橋克典のマイクロフトなんて、単に邪悪な経産省の役人ってだけで面白みもない。

% Complete
100% Complete
3
30 | | 2019-11-09 11:16:01

5話。死体のない殺人という入口は面白かった。無理があるけどその方法もまあいいとする。
しかしいかに手際が良くても、素人が他人の家に入り込み、いろいろやって髪の毛一本残さずにうまくやるのは無理。しかも数日で。
後半はパワハラと溺愛と2つを変な風に絡めた結果、パワハラの犯罪性がかなり薄まって不満。
さらに不満なのは、親父が情けなさすぎる。自分のところに愛情が回ってこないことに拗ねて見殺しって……。
メールが来た時点でせめて何か行動するだろう。いくらなんでも。

% Complete
100% Complete
3
34 | | 2019-11-15 18:10:01

6話は雑。話が全然面白くない。

導入部だけ、上手く演出されていたと思う。
誕生日ケーキを食べるのに、本人だけがテーブルに座っていて他の人たちが周りに立っているというシーンは、
この人たちはどういった関係性の人たちなのかという風に混乱させるけど、
話が進行してみると違和感のある家族だということが強烈に納得できる。

良かった点はここだけ。後半は話が雑で安易で外れの回だと思った。
この尺で故郷の島根で因縁があったという話にするのも、単に話を詰め込みたいだけに映った。

% Complete
100% Complete
3
12 | | 2019-10-18 13:18:01

ディーン・フジオカ演じる誉のマイペースさが、見ていて愉快。ボイスチェンジャーみたいな機械で女の子の声でいちいち若宮をいらだたせるシーンとか、誉が若宮にわざと絡む感じが好き。きっと誉は若宮が大好きなんだろうなって思っちゃう。
佐々木蔵之介演じる警部、江藤はいつも強気な態度だけど誉を頼ってくる感じがちょっと可愛い。
事件の真相を暴くディーンがかっこいいし、対決する菅野美穂も相変わらず奇麗で、二人のシーンは美しかった。

% Complete
100% Complete
3
41 | | subaru102 | 2019-11-24 11:03:01

少年シャーロックの子の演技が結構ひどかったけど、子どもだし活舌が悪いのは仕方ないかなぁ。キャラ的には可愛くて良かったです。
そして、寅二郎役の伊武雅刀さん、なかなか味があるキャラクターでした。認知症のフリしてる時の顔がめっちゃ怖かった。笑
玄関で佐々木蔵之介さん扮する江藤と寅二郎が顔を合わせましたが、白い巨塔では鵜飼教授と医局員の竹内で共演したのを思い出して(同じ井上由美子さん脚本)関係性が全く違うので面白かったです。

% Complete
100% Complete
3
62 | | 2019-12-20 12:34:57

あれだけ引っ張って盛り上げておいた守屋のあまりの迫力の無さと棒読み演技に拍子抜けしてしまいました。犯罪者たちを惹きつけ崇拝されるような魅力やオーラもなく、演技自体が下手くそ過ぎて何のためにキャスティングされたのか本当に謎。松本まりかさんや若村真由美さんなど、ゲストの熱演・怪演がこのドラマの魅力の一つでもあったのに、肝心の最終回のラスボスがしょぼすぎてこれまでのストーリー全部が台無しになった気分です。

% Complete
100% Complete
3
51 | | 2019-12-05 16:04:01

9話。話のいい加減さは加速するばかりなのだが、今回はそれがあるレストラン1ヶ所で行なわれたこともあり、
舞台劇に近くなった。なので普段よりは甘い目で見られた。舞台にはいろいろ制約がありますから。状況の無理さもちょっと許せる。
とはいえ、そもそもがドラマで自由に出来る筈なのに、舞台に近づける意味自体は根本的に疑問ですが。
話が無理すぎて反芻すると暗い気持ちになっていくが、あえていいところを見つければ、
お客さんそれぞれに事情が存在するのは良かったかも。最後の晩餐にするつもりの老夫婦は(無理だけれども)味わいがあった。
グレちゃんがもっとユーモア要員という脚本だったら面白いドラマになっただろうけどなあ……。

% Complete
100% Complete
3

関連レビュー

『シャーロック』のキャスト一覧