『笑うマトリョーシカ』での東根作寿英 (一色清彦役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
東根作寿英 (一色清彦役) は 「2024年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
道上に鈴木宛の荷物について再度問い詰められるシーン、あからさまに動揺して声を荒げる姿や焦りの滲む表情が、これまで見せてきた感じの良い恩師の顔と別人のようで印象に残りました。ハッと何かを思い出したような表情や泳ぐ視線など、分かりやすく怪しいんだけど、それが変に安っぽく薄っぺらく見えないところも良かったです。
愛媛の訛りがすごく自然でお上手。目尻を下げてニコニコと嬉しそうに教え子たちの話をする姿も、優しく温かみのある方言も「地元の恩師」のイメージそのまま体現しているようで良いですね。道上と話す時に、背もたれを使わず終始背筋をピンと伸ばして座っている姿も、礼儀をしっかり弁えた教師らしさが感じられて良かったです。
道上に清家たちのことを語る時の懐かしそうな表情や嬉しそうな笑顔が良かった。立派になった教え子たちが誇らしくて仕方ないっていう気持ちが伝わってきました。何年も前の生徒たちなのに、名前や関係性をしっかり把握していて迷いなく答える姿も、生徒一人一人と真摯に向き合って現場に立ってきたんだろうなと一色の教師人生が垣間見れたようで良かったと思います。
道上に鈴木宛の荷物について再度問い詰められるシーン、あからさまに動揺して声を荒げる姿や焦りの滲む表情が、これまで見せてきた感じの良い恩師の顔と別人のようで印象に残りました。ハッと何かを思い出したような表情や泳ぐ視線など、分かりやすく怪しいんだけど、それが変に安っぽく薄っぺらく見えないところも良かったです。
愛媛の訛りがすごく自然でお上手。目尻を下げてニコニコと嬉しそうに教え子たちの話をする姿も、優しく温かみのある方言も「地元の恩師」のイメージそのまま体現しているようで良いですね。道上と話す時に、背もたれを使わず終始背筋をピンと伸ばして座っている姿も、礼儀をしっかり弁えた教師らしさが感じられて良かったです。
道上に清家たちのことを語る時の懐かしそうな表情や嬉しそうな笑顔が良かった。立派になった教え子たちが誇らしくて仕方ないっていう気持ちが伝わってきました。何年も前の生徒たちなのに、名前や関係性をしっかり把握していて迷いなく答える姿も、生徒一人一人と真摯に向き合って現場に立ってきたんだろうなと一色の教師人生が垣間見れたようで良かったと思います。