『やんごとなき一族』での倍賞美津子 (深山八寿子役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
倍賞美津子 (深山八寿子役) は 「2022年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
女たちに責められご先祖様の遺影を見上げる圭一のそばにいてくれるお母さん。女として思うところもありながらも、母として自分の産んだ子のことも心配で寄り添っている。そんな感じがしました。圭一という人間を作り出した負い目もあったのかなー。寄り添っているだけでしたが深い愛情を感じました。
お茶会のあと、良恵に声をかけるシーンがとても良かった。不作法を詫びる良恵に逆に「相手を思う心が一番大切と学ばせていただきました」と頭を下げる姿が印象的で、深山家の女主人を長年務めてきた誇り高さや相手が誰であってもその人の内面をしっかり見極めて敬意を示す懐の深さが感じられました。佐都への「結構なお点前でした」という言葉も短いけど「よくやった」という労いの気持ちが感じられてグッときました。
2話にして現れた祖母。たくさんのセリフがあるわけではないのですが、顔の表情が本当に上手です。 表情をみているだけで、心の声が聞こえるかのようです。 善人なのか悪人なのかどっちとも捉えれる演技は見ていてとてもワクワクします。
サトが意見したりする時に黙っている時が多いけれど、その中にいろんな感情があるような気がする。長い間に培われたしきたりを重んじる心や、それが正しいと信じたい心と実はどうでもいいことなんじゃないかという本心。黙っているだけでいろいろ想像させる複雑な顔が素晴らしい。
かなり厳しく理不尽なことを言うけど、口調が毅然としていて陰湿さがないので、美保子や叔母たちのイビリや虐めとは違ってただ深山家の掟・長年続くルールを重んじているからこそだなと感じられるところが良い。泉の存在に動揺して戸惑う佐都に「堂々としてなさい、深山の女でしょ」と告げるシーンも、佐都の不安を察して背中を押してあげてるような八寿子なりの優しさが感じられて良かったと思います。
登場するだけでその場の空気がピリっと締まって緊張感が漂います。相手が委縮してしまうくらいの威厳があって、ほんの少しの出番だったけど存在感が凄かった。招待客を「静かにしなさい」と一喝するシーンも迫力があって格好良かったです。他の深山家の面々とは比べものにならない品と風格が感じられました。
女たちに責められご先祖様の遺影を見上げる圭一のそばにいてくれるお母さん。女として思うところもありながらも、母として自分の産んだ子のことも心配で寄り添っている。そんな感じがしました。圭一という人間を作り出した負い目もあったのかなー。寄り添っているだけでしたが深い愛情を感じました。
お茶会のあと、良恵に声をかけるシーンがとても良かった。不作法を詫びる良恵に逆に「相手を思う心が一番大切と学ばせていただきました」と頭を下げる姿が印象的で、深山家の女主人を長年務めてきた誇り高さや相手が誰であってもその人の内面をしっかり見極めて敬意を示す懐の深さが感じられました。佐都への「結構なお点前でした」という言葉も短いけど「よくやった」という労いの気持ちが感じられてグッときました。
2話にして現れた祖母。たくさんのセリフがあるわけではないのですが、顔の表情が本当に上手です。
表情をみているだけで、心の声が聞こえるかのようです。
善人なのか悪人なのかどっちとも捉えれる演技は見ていてとてもワクワクします。
サトが意見したりする時に黙っている時が多いけれど、その中にいろんな感情があるような気がする。長い間に培われたしきたりを重んじる心や、それが正しいと信じたい心と実はどうでもいいことなんじゃないかという本心。黙っているだけでいろいろ想像させる複雑な顔が素晴らしい。
かなり厳しく理不尽なことを言うけど、口調が毅然としていて陰湿さがないので、美保子や叔母たちのイビリや虐めとは違ってただ深山家の掟・長年続くルールを重んじているからこそだなと感じられるところが良い。泉の存在に動揺して戸惑う佐都に「堂々としてなさい、深山の女でしょ」と告げるシーンも、佐都の不安を察して背中を押してあげてるような八寿子なりの優しさが感じられて良かったと思います。
登場するだけでその場の空気がピリっと締まって緊張感が漂います。相手が委縮してしまうくらいの威厳があって、ほんの少しの出番だったけど存在感が凄かった。招待客を「静かにしなさい」と一喝するシーンも迫力があって格好良かったです。他の深山家の面々とは比べものにならない品と風格が感じられました。