『西郷どん』での高梨臨 (ふき役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
高梨臨 (ふき役) は 「2018年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
薩摩のことを思いつつ慶喜に惚れ付いていく難しい役でしたが、出しゃばらず引っ込まず芯の強い女性を良く演じました。どんどん孤立して空回りしていく慶喜のそばにこの人が最後までいてくれたことにホッとするような存在でした。
特徴的でやや癖のある喋り方をされる方ですが、今回の役に限ってはこの特徴がいい方に作用したように思いました。彼女がしゃべると画面を見ていなくてもわかるくらい特徴があり作品の中で違和感をどうしても拭えなかったのですが、今回は喋る方の部分は変わってはいませんが作品全体としてみると全然、全く違和感を感じませんでした。今後は役によって喋り方を変えられるようになると役の幅も広がりより彼女を見る機会が必然的に増えるのではないかと思いました。
年齢を重ねて、ご結婚された影響もあるのか、演技に色っぽさ、艶さを感じられた。今の役どころがピッタリでした。きゃぴきゃぴしている演技から、落ち着いた雰囲気の演技が伝わるようになりました。もう少しふっくらされると、刺々しさや、剣がとれて、余裕のある感じがでると思います。
『西郷どん』での高梨臨さんが演じる「ふき」は、実在の人物ではなく、「お芳」の役回りではないかと推測されます。 資料の少ない中で妖艶さと、慶喜からの信頼を得ていく様子は歴史をしっかりと理解した上での演技だと思えてなりません。 設定上、薩摩生まれであること、西郷吉之介を信頼していながらも、慶喜との狭間に立たされてしまう難しい立場です。 胸に響いた言葉は「西郷さんは信頼していますが、慶喜さんは惚れています」(意訳ですみません)という趣旨のセリフが、何があっても慶喜を裏切らず、ついていくという強い意志を感じました。 たとえ大河ドラマのみの役どころであっても、描写されている人間関係からして違和感なく、さらに存在感もあり、今では「ふき」が登場するたびに、何かのカギを握っているのではないかとという強い説得力があり、注目してしまいます。
もともとは、鹿児島の田舎の武士の娘だったので、身分の違いやふるまい方などに戸惑いがある様子が、ところどころに見えて、そこがとても良いです。松田翔太さんのことは大好きだけれども、故郷の鹿児島や鈴木亮平さんたちのことも気になるという微妙な立場の演技が良いと思います。
薩摩のことを思いつつ慶喜に惚れ付いていく難しい役でしたが、出しゃばらず引っ込まず芯の強い女性を良く演じました。どんどん孤立して空回りしていく慶喜のそばにこの人が最後までいてくれたことにホッとするような存在でした。
特徴的でやや癖のある喋り方をされる方ですが、今回の役に限ってはこの特徴がいい方に作用したように思いました。彼女がしゃべると画面を見ていなくてもわかるくらい特徴があり作品の中で違和感をどうしても拭えなかったのですが、今回は喋る方の部分は変わってはいませんが作品全体としてみると全然、全く違和感を感じませんでした。今後は役によって喋り方を変えられるようになると役の幅も広がりより彼女を見る機会が必然的に増えるのではないかと思いました。
年齢を重ねて、ご結婚された影響もあるのか、演技に色っぽさ、艶さを感じられた。今の役どころがピッタリでした。きゃぴきゃぴしている演技から、落ち着いた雰囲気の演技が伝わるようになりました。もう少しふっくらされると、刺々しさや、剣がとれて、余裕のある感じがでると思います。
『西郷どん』での高梨臨さんが演じる「ふき」は、実在の人物ではなく、「お芳」の役回りではないかと推測されます。
資料の少ない中で妖艶さと、慶喜からの信頼を得ていく様子は歴史をしっかりと理解した上での演技だと思えてなりません。
設定上、薩摩生まれであること、西郷吉之介を信頼していながらも、慶喜との狭間に立たされてしまう難しい立場です。
胸に響いた言葉は「西郷さんは信頼していますが、慶喜さんは惚れています」(意訳ですみません)という趣旨のセリフが、何があっても慶喜を裏切らず、ついていくという強い意志を感じました。
たとえ大河ドラマのみの役どころであっても、描写されている人間関係からして違和感なく、さらに存在感もあり、今では「ふき」が登場するたびに、何かのカギを握っているのではないかとという強い説得力があり、注目してしまいます。
もともとは、鹿児島の田舎の武士の娘だったので、身分の違いやふるまい方などに戸惑いがある様子が、ところどころに見えて、そこがとても良いです。松田翔太さんのことは大好きだけれども、故郷の鹿児島や鈴木亮平さんたちのことも気になるという微妙な立場の演技が良いと思います。