『SHERLOCK(シャーロック)4』でのアマンダ・アビントン (メアリー・ワトソン役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
アマンダ・アビントン (メアリー・ワトソン役) は 「2017年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
| 日曜日 | もうパパ! |
|---|---|
| ハイド&シーク 0秒前の彼女 | |
| 豊臣兄弟! | |
| VIVANT シーズン2 | |
| 月曜日 | 妻を引退します |
| 火曜日 | kiDnap GAME |
| 水曜日 | ポリティカルパン |
| メリーベリーラブ | |
| 小麦とバターと復讐と | |
| 仮面教師~妻を亡くしたその日から | |
| 溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~ | |
| 木曜日 | ダウト -15年目の復讐- |
| 嘘をついた私たち | |
| 赤灯えれじい | |
| ライフトレード | |
| おかえり、初恋。 | |
| 金曜日 | まめとむぎ |
| 晩酌の流儀5 ~秋冬編~ | |
| 土曜日 | おもかげ |
| はだかんぼうたち | |
| 再生のウズメ | |
| 月~木 | 税金で買った本 |
| 月~金 | ブラッサム |
今回のシャーロックのエピソードではメアリーはかなり重要な役回りであったし、シャーロックを守って命を落とすのがとても印象に残ったし、シャーロックとワトソンの仲をつなぐのはやはり彼女だとなくなってからも彼女の力は強いというのがほんと素晴らしく演じられていました。
やはりシャーロックを守ったワトソンの妻のメアリーを演じたアマンダ・アビントンは印象的です。死ぬ前の言葉とか、必死にシャーロックに向けていう言葉ですとか。
殺されたあともジョンにしか見えない幻として登場し、助言を続けていますが、そのときのジョンを見つめる眼差しが、妻でもあり母親のような母性も感じさせてすごく印象的でした。吹き替えなので実際にお芝居をしている台詞は聞こえないですが、表情だけで十分ジョンへの愛が伝わってきます。「君を裏切った」とジョンに告白されたときの悟ったような、ちょっと笑みを浮かべたような複雑な表情と涙が忘れられません。