『鎌倉殿の13人』での市川猿之助 (文覚役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
市川猿之助 (文覚役) は 「2022年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
まさか最後にもう一度出てこられるとは思っていませんでした。上皇様と歌舞伎役者同志ちょっとじゃれているような楽しそうな雰囲気も感じられて。上皇様は思いっきり嫌がっておられましたが、それもあの場の雰囲気にあっていて、上皇様の悲哀みたいなものが引き立って良かったと思います。
文覚はとにかくあらゆる政争に顔を突っ込んでは流罪になるし、義朝の髑髏の件の他にも、嵐を静めたとか不動明王の使いがやってくるとか、現代から見れば胡散臭い話がたくさん残されています。なので三谷幸喜さんはちょっとメタな現代人の視点を組み込み、笑いの要素も込めて、当時の建前と常識の一端を伝える役割を与えたのかもしれません。猿之助さんはやりすぎのところはあるけれど、文覚の強烈なバイタリティと出家者のもつある種の権力を感じさせてくれるところは見事だと思う。
得体のしれない感じ、うさん臭さ。不気味な感じ。本当に坊主か?それとも詐欺師?あの不敵な笑みと裏付けのない堂々とした態度。昔武田信玄やってた人と同じ人と思えない。すごい。
まさか最後にもう一度出てこられるとは思っていませんでした。上皇様と歌舞伎役者同志ちょっとじゃれているような楽しそうな雰囲気も感じられて。上皇様は思いっきり嫌がっておられましたが、それもあの場の雰囲気にあっていて、上皇様の悲哀みたいなものが引き立って良かったと思います。
文覚はとにかくあらゆる政争に顔を突っ込んでは流罪になるし、義朝の髑髏の件の他にも、嵐を静めたとか不動明王の使いがやってくるとか、現代から見れば胡散臭い話がたくさん残されています。なので三谷幸喜さんはちょっとメタな現代人の視点を組み込み、笑いの要素も込めて、当時の建前と常識の一端を伝える役割を与えたのかもしれません。猿之助さんはやりすぎのところはあるけれど、文覚の強烈なバイタリティと出家者のもつある種の権力を感じさせてくれるところは見事だと思う。
得体のしれない感じ、うさん臭さ。不気味な感じ。本当に坊主か?それとも詐欺師?あの不敵な笑みと裏付けのない堂々とした態度。昔武田信玄やってた人と同じ人と思えない。すごい。