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脚本・ストーリー 2.3 /5.0(45.8%) | 1074位 /1162件中 |
キャスト 3.1 /5.0(62.8%) | 943位 /1162件中 |
演出 2.6 /5.0(51.4%) | 1005位 /1161件中 |
音楽 2.3 /5.0(45.8%) | 1052位 /1162件中 |
感動 2.3 /5.0(45.8%) | 956位 /1157件中 |
笑い 1.7 /5.0(34.2%) | 1032位 /1157件中 |
スリル・興奮 3.7 /5.0(74.2%) | 280位 /1154件中 |
りり子は一体何がしたいの?最初は反抗期かと思っていたけど大人になった今でも拗らせてるし、父親に反発はするけど家を出るわけでもなくだらだらと同居をしている。ミミはあの家で育ったらどんな子供になっていたのだろう。いづれバレてしまう前に母と娘二人だけで遠くに行けばその幸せは壊れることはない。事件の真相は熱心な記者に任せて、今ならまだ間に合うから逃げて欲しい。どんなラストになるのか全く想像できていないが、アサヒさんと再婚だけは避けて欲しい。
紘海が夢の中で亡くなったあかりのそばに駆け寄るシーンであかりには名前を呼びかけるけどそれが美海に代わると悲しそうだけど呼びかけることはしない。その差が紘海の中にある我が子と美海との差だろう。でも本気で美海のことを愛して大事に育てているのは伝わってくる。あかりの死の真相を追いかけたいならシンプルにそれだけにした方がよかったのでは?と思う。美海が幸せでいるほどこれからの人生が不安になる。子供が1番の被害者なのを忘れないでほしい。
紘海が結城に近づきたいのは事件の真相が知りたいのとそのことについてどう思っているかを知りたいからっていうのは分かる。でも自分が誘拐という大きな罪を背負っている意識が欠落していると思うんだよね。もしその犯罪がバレたら自分はどんな罪に問われるのか、ミミはどう思うのか。そこら辺が欠如しているからリアリティがない。誰に恨まれても前に進む結城も人間味がないというか鋼のメンタルというか共感しづらい。残されたのはスリルだけ。もったいない。
自分の子を奪われた恨みから相手の子供を奪う。そこで復讐が完了したのなら2人で新しい土地に行って暮らせば良かったのにどうしてその場に留まったのだろう。結城の会社にまで就職して自分の罪の重さは考えないのだろうか。ミミと平穏に暮らしたい気持ちよりも結城を握りつぶすことの方が重要なのだろうと理解はするけど、バレることを気にしないところが怖くてヒヤヒヤする。園長先生とミミが出会ってしまった‥ここからどうするのか今からドキドキしている。
他の方も書いていますが、八日目の蝉に似てきましたね。戸籍も無事に取ることができミミにも3歳までの記憶がなく過ごしているのならこのまま2人で暮らしていけた方がミミの精神上はいいのでしょうね。不思議に思うのは職場を変えなかったこと。住居は変えなくても体調が悪くなった時の呼び出しなどあるので職場くらいは変えないと嘘がバレてしまいますよね。バレたらバレたでいいのか?大胆と言うか素人っぽくなくて違和感があります。
今季は豊作だな。
誘拐した子を育てると言うのは
日本映画史に残る傑作「八日目の蝉」と同じ。
子役があっという間に成長してしまったのはもったいない気がする。
来週からは復讐劇の始まりなのかな。
結城の家に押し入って誰かを傷つけようとしていたのは確かだけど思いとどまった時に、萌子が車の中に入っていたのは誤算だろう。早く言えばその時点で半分くらい詰んでいる。家の前ならまだしも車を動かしてる最中に気づいているし普通ならどうやって戻そうかとばかり考えそうだが、それ以上踏み込んでしまっては先はどうやっても泥沼だろう。兎にも角にも萌子が大騒ぎして泣かなかったことや素直に順応し始めたことが命を繋いだ。お母さんの繰り返し呼ばれることで母性が疼いた。そのくらいしか共感できるところはなかったな。
子供を奪われた母親は何をするか分からないし、結城の神経を逆撫でする言動に刺激されるのも分かる。復讐劇としてはいい幕開けだと思う。ただあかりちゃんが死んでしまうまでのストーリーが粗くてちょっとびっくり。3歳のアレルギーを持つ子だったらエピペンは絶対持っているだろうし、雨の中両親が抱えて病院に走るなんてことはないだろう。そこまで重いアレルギーを持っているなら市販のものは食べさせたりしないのではないか?アレルギーの子供を育てる親はもっと慎重に育てているはずだよ。