『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』での堤真一 (五十嵐十三役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
堤真一 (五十嵐十三役) は 「2025年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
西岡さんと馬締さんが玄武の由来を口にした時のハッとした表情が良かった。そこまでたどり着いてくれたのかという感動と玄武を思いついた時の初心を思い出したような顔。玄武がただの言葉じゃなくなった瞬間を見たような気がした。
古いものは全排除っていう頑なで偏った人ではなく、ちゃんと話も聞いてくれるし、説得力と勝算があれば受け入れてくれるし、根っこの紙の本を愛する気持ちは少年時代から変わっていないんだなあって感じられるところが良かった。ただ柔軟なだけではなく、きちんと筋が通っていて先の先まで読んだ話でないと取り合ってくれなそうなラスボス感があるところも良いと思います。
死神なんて言われていて、確かに辞書編集部にとって厄介な存在だけど、言ってることは筋が通ってるし、ビジネスとして考えた時に「確かに」って思える説得力もあったし、単なる敵役、ヒールになっていないところが良かったです。途中参加とは思えないドラマの世界観への馴染みっぷりと存在感もさすがです。
西岡さんと馬締さんが玄武の由来を口にした時のハッとした表情が良かった。そこまでたどり着いてくれたのかという感動と玄武を思いついた時の初心を思い出したような顔。玄武がただの言葉じゃなくなった瞬間を見たような気がした。
古いものは全排除っていう頑なで偏った人ではなく、ちゃんと話も聞いてくれるし、説得力と勝算があれば受け入れてくれるし、根っこの紙の本を愛する気持ちは少年時代から変わっていないんだなあって感じられるところが良かった。ただ柔軟なだけではなく、きちんと筋が通っていて先の先まで読んだ話でないと取り合ってくれなそうなラスボス感があるところも良いと思います。
死神なんて言われていて、確かに辞書編集部にとって厄介な存在だけど、言ってることは筋が通ってるし、ビジネスとして考えた時に「確かに」って思える説得力もあったし、単なる敵役、ヒールになっていないところが良かったです。途中参加とは思えないドラマの世界観への馴染みっぷりと存在感もさすがです。