『鎌倉殿の13人』での堀田真由 (比奈役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
堀田真由 (比奈役) は 「2022年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
中世の婚姻は最初に政略があり、愛情は結婚してから養われるもの。なのでこの比奈はあまり中世の女性的なキャラではなく、現代的だといえます。それは北条政子もそうであり、政子と比奈は似ていながらも、結末は大きく異なる点で対照的だといえます。なので状況が違っていれば比奈は政子のようになれたかもしれない女性であり、演じる堀田さんはそこを意識して愛情と政治にただ翻弄されるだけではなく、本人の意思の強さみたいなものをしっかりと印象に残してくれました。こういう脇役の好演の積み重ねがいいドラマを作るんだなと思います。
義時への最期の気丈な「いってらっしゃい」がとても切なくて悲しかった。もう二度と聞くことのできない見送りの言葉。言われた方もきっと心の中で泣いてるよね、と思った。
義時との最後のシーンが現代的すぎるかなとも思ったけど、人を慕う気持ちはずっと変わらないだろうし大昔の人があんな風に思い合っていたと思えばそれはそれで微笑ましい。好きなのにそばにいたいのに離れる辛さ、それを相手に言わせない優しさ。最後まで凛として強くて優しくて素敵でした。
他人行儀なのは比企の人間じゃないから?と言っているつつじに自信を持って「はい」と答える顔がとても満ち足りたいい笑顔で良かった。幸せなんだろうなと想像できる。おなごにキノコ作戦が失敗した時、驚く義時にゆっくりと頷くのもすごく良かった。慰めるような笑顔に義時も救われたろうね。
義時と自然な形で出会うというよりも政略的な意味が強い出会い方をした比奈の含みを持った眼差しが強くて素敵だった。ちょっとツンとしたところが若い頃の八重さんにも似ているようでびっくり。やっぱり意識されてお芝居しているのでしょうかね?
中世の婚姻は最初に政略があり、愛情は結婚してから養われるもの。なのでこの比奈はあまり中世の女性的なキャラではなく、現代的だといえます。それは北条政子もそうであり、政子と比奈は似ていながらも、結末は大きく異なる点で対照的だといえます。なので状況が違っていれば比奈は政子のようになれたかもしれない女性であり、演じる堀田さんはそこを意識して愛情と政治にただ翻弄されるだけではなく、本人の意思の強さみたいなものをしっかりと印象に残してくれました。こういう脇役の好演の積み重ねがいいドラマを作るんだなと思います。
義時への最期の気丈な「いってらっしゃい」がとても切なくて悲しかった。もう二度と聞くことのできない見送りの言葉。言われた方もきっと心の中で泣いてるよね、と思った。
義時との最後のシーンが現代的すぎるかなとも思ったけど、人を慕う気持ちはずっと変わらないだろうし大昔の人があんな風に思い合っていたと思えばそれはそれで微笑ましい。好きなのにそばにいたいのに離れる辛さ、それを相手に言わせない優しさ。最後まで凛として強くて優しくて素敵でした。
他人行儀なのは比企の人間じゃないから?と言っているつつじに自信を持って「はい」と答える顔がとても満ち足りたいい笑顔で良かった。幸せなんだろうなと想像できる。おなごにキノコ作戦が失敗した時、驚く義時にゆっくりと頷くのもすごく良かった。慰めるような笑顔に義時も救われたろうね。
義時と自然な形で出会うというよりも政略的な意味が強い出会い方をした比奈の含みを持った眼差しが強くて素敵だった。ちょっとツンとしたところが若い頃の八重さんにも似ているようでびっくり。やっぱり意識されてお芝居しているのでしょうかね?