『おいハンサム!!』でのMEGUMI (伊藤千鶴役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
MEGUMI (伊藤千鶴役) は 「2022年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
演技派ぞろいのキャストの強烈なキャラの中で、対照的に自己主張を前面に出さず、 肩に力の入っていない演技が逆に自然体に感じられ、とても良かったと思います。
お父さんへの怒り方が最高!!問い詰めるとかそんなことはしないで一心にうどんを捏ねて発散。そしてそのうどんを家族でおいしくいただいて昇華。はー見習いたい!!お母さんがいつでも安定してるって家庭にとって重要よね。そうねそうね、って相槌打ってるお母さん最高でした。
いつも穏やかでニコニコしてる印象が強いので、源太郎の「仕方なく結婚した」発言にブチ切れるシーンはインパクトがありました。感情的に怒鳴ったりするのではなく、怒りのパワーをうどん作りに注入して、エネルギーを無駄遣いしないあたりが千鶴さんらしくて笑っちゃいました。いつもドンと構えて頼もしくて温かくて、時にコミカルさもあって、実家を思い出すような魅力的で素敵なお母さんだったと思います。
全てが控えめで自分が前に出ることはないけれど、このお母さんがどっしり構えていてくれるから家族がわちゃわちゃしていても安定感が出る。細くて綺麗な人なのに醸し出す雰囲気が太っ腹で素敵。ご飯食べる?ってセリフに癒されている。
閉店する中華屋での少し切なそうな笑顔が印象的でした。回想シーンがあるわけではないけど、娘たちが小さい頃からよく来ていて思い出が詰まったお店なんだろうなと伝わってくる、何とも言えないしみじみとした表情が良かったです。白髪を作ってるわけでもないし、特別老けたメイクをしてるわけでもないのに、そんなに年齢差のない木南さんのお母さんにちゃんと見える演技がすごいです。
学のヤバさを一目で見抜くところがさすが。いつもドンと構えて何があっても動じない千鶴さんが、美香と学の結婚に関しては「心配よ~」とめちゃくちゃ気持ち込めて話しているところが学のヤバさ加減を際立たせていて良かったと思います。顔合わせでも学のこと、何とも意味ありげな笑顔で見つめてましたもんね。美香本人に余計な口出しはしないけど、母親として心底心配しているのが伝わってくる演技が良かったです。
ご近所のやかましい奥さんとのやりとりが好きです。好きでも嫌いでもないような微妙なやり取りに貫禄が出ています。いつも適当に流すのにビンゴでズルをしたご近所さんにはスッと帰ってしまったところが良かった。背中が怒ってましたね(笑)
「いってらっしゃい」のバリエーションが毎週楽しみ
ショウ君への話しかけ方が小学生の頃の友達のお母さんっぽいっていうか、もう良い年のおじさん相手なのに子供に話しかけてるみたいな感じがするところが実家っぽくて良かったです。娘の幼馴染だから、見た目が老けても子供の頃と同じ感覚に戻っちゃうんだろうなあ。里香の「あれどこ?」の一言ですぐにパイナップルだと分かるところも親子っぽくてほっこりしました。
最高すぎます!!!!
プロ彼女というものがあるのならこのお母さんはプロ女房だ(笑)家庭のことは一切合切卒なくこなし、お父さんのことは寝相まで見て体調を判断し、うるさいご近所さんとも無難にやり過ごす。娘のことは過保護すぎず冷たすぎず信じている感じ。メグミさんじゃ若いと思っていたけどサラッと演じるプロ女房、参考にしたい。
再び帰ってきた里香をまるで数分の買い物から戻ってきたかのように、平然と迎え入れる姿が良かった。何事にも動じずサラっと受け止める大きさが頼もしくて温かい。料理番組を見ながら心の声が漏れちゃってるシーンも、詳しい言及はなくてもドヤ顔と嬉しそうな笑顔だけで「あれは元カレ?」って匂わせてくるところが上手いなと思いました。
突然帰ってきた里香に「お腹空いた?」って聞いて迎え入れるシーン、とても良かったです。訳も聞かずにスッと受け入れる姿が温かくて、母の愛を感じさせました。ちょっとした相槌や手招きなどの仕草、見送る時の立ち方、歩き方などで生活感と年齢を感じさせ、ちゃんと成人した3人の娘のお母さんに見えるところも上手いと思います。
実年齢よりかなり年上の役だけど、ちゃんと3人のお母さんに見えるところがすごい。何事にも動じずにドンと構えていて頼もしいし、寝相で心理状態まで分かっちゃうくらいお父さんのこと全部理解しているところも長年連れ添った夫婦らしさが感じられて良かったと思います。
お父さんへの接し方が最高!お父さんをよーく見てるのね。毎日毎日お父さんの寝相までチェックして明日の予想までしちゃうお母さんはプロ母さん(笑)2人のやりとりがとても微笑ましくほっこりしました。大きな娘3人のお母さんには若すぎるけど、頼もしさは十分です。
演技派ぞろいのキャストの強烈なキャラの中で、対照的に自己主張を前面に出さず、
肩に力の入っていない演技が逆に自然体に感じられ、とても良かったと思います。
お父さんへの怒り方が最高!!問い詰めるとかそんなことはしないで一心にうどんを捏ねて発散。そしてそのうどんを家族でおいしくいただいて昇華。はー見習いたい!!お母さんがいつでも安定してるって家庭にとって重要よね。そうねそうね、って相槌打ってるお母さん最高でした。
いつも穏やかでニコニコしてる印象が強いので、源太郎の「仕方なく結婚した」発言にブチ切れるシーンはインパクトがありました。感情的に怒鳴ったりするのではなく、怒りのパワーをうどん作りに注入して、エネルギーを無駄遣いしないあたりが千鶴さんらしくて笑っちゃいました。いつもドンと構えて頼もしくて温かくて、時にコミカルさもあって、実家を思い出すような魅力的で素敵なお母さんだったと思います。
全てが控えめで自分が前に出ることはないけれど、このお母さんがどっしり構えていてくれるから家族がわちゃわちゃしていても安定感が出る。細くて綺麗な人なのに醸し出す雰囲気が太っ腹で素敵。ご飯食べる?ってセリフに癒されている。
閉店する中華屋での少し切なそうな笑顔が印象的でした。回想シーンがあるわけではないけど、娘たちが小さい頃からよく来ていて思い出が詰まったお店なんだろうなと伝わってくる、何とも言えないしみじみとした表情が良かったです。白髪を作ってるわけでもないし、特別老けたメイクをしてるわけでもないのに、そんなに年齢差のない木南さんのお母さんにちゃんと見える演技がすごいです。
学のヤバさを一目で見抜くところがさすが。いつもドンと構えて何があっても動じない千鶴さんが、美香と学の結婚に関しては「心配よ~」とめちゃくちゃ気持ち込めて話しているところが学のヤバさ加減を際立たせていて良かったと思います。顔合わせでも学のこと、何とも意味ありげな笑顔で見つめてましたもんね。美香本人に余計な口出しはしないけど、母親として心底心配しているのが伝わってくる演技が良かったです。
ご近所のやかましい奥さんとのやりとりが好きです。好きでも嫌いでもないような微妙なやり取りに貫禄が出ています。いつも適当に流すのにビンゴでズルをしたご近所さんにはスッと帰ってしまったところが良かった。背中が怒ってましたね(笑)
「いってらっしゃい」のバリエーションが毎週楽しみ
ショウ君への話しかけ方が小学生の頃の友達のお母さんっぽいっていうか、もう良い年のおじさん相手なのに子供に話しかけてるみたいな感じがするところが実家っぽくて良かったです。娘の幼馴染だから、見た目が老けても子供の頃と同じ感覚に戻っちゃうんだろうなあ。里香の「あれどこ?」の一言ですぐにパイナップルだと分かるところも親子っぽくてほっこりしました。
最高すぎます!!!!
プロ彼女というものがあるのならこのお母さんはプロ女房だ(笑)家庭のことは一切合切卒なくこなし、お父さんのことは寝相まで見て体調を判断し、うるさいご近所さんとも無難にやり過ごす。娘のことは過保護すぎず冷たすぎず信じている感じ。メグミさんじゃ若いと思っていたけどサラッと演じるプロ女房、参考にしたい。
再び帰ってきた里香をまるで数分の買い物から戻ってきたかのように、平然と迎え入れる姿が良かった。何事にも動じずサラっと受け止める大きさが頼もしくて温かい。料理番組を見ながら心の声が漏れちゃってるシーンも、詳しい言及はなくてもドヤ顔と嬉しそうな笑顔だけで「あれは元カレ?」って匂わせてくるところが上手いなと思いました。
突然帰ってきた里香に「お腹空いた?」って聞いて迎え入れるシーン、とても良かったです。訳も聞かずにスッと受け入れる姿が温かくて、母の愛を感じさせました。ちょっとした相槌や手招きなどの仕草、見送る時の立ち方、歩き方などで生活感と年齢を感じさせ、ちゃんと成人した3人の娘のお母さんに見えるところも上手いと思います。
実年齢よりかなり年上の役だけど、ちゃんと3人のお母さんに見えるところがすごい。何事にも動じずにドンと構えていて頼もしいし、寝相で心理状態まで分かっちゃうくらいお父さんのこと全部理解しているところも長年連れ添った夫婦らしさが感じられて良かったと思います。
お父さんへの接し方が最高!お父さんをよーく見てるのね。毎日毎日お父さんの寝相までチェックして明日の予想までしちゃうお母さんはプロ母さん(笑)2人のやりとりがとても微笑ましくほっこりしました。大きな娘3人のお母さんには若すぎるけど、頼もしさは十分です。