舟を編む 〜私、辞書つくります〜

池田エライザ (岸辺みどり役) の演技はどうでしたか?

2025年7月期 2025年4月期

舟を編む 〜私、辞書つくります〜』での池田エライザ (岸辺みどり役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。

池田エライザ (岸辺みどり役) は 「2025年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?

230票 (80%)
56票 (20%)
12コメント
12 | 2025-08-07 10:30:03
よかった!

仕上がった紙の確認をしている時の表情がとても良かった。何度もページを捲り、噛み締めるようにぬめり感を確認したり、太陽に透かしてみたり、そうやって紙に触れるうちにどんどん目が潤んできたり、零れた涙から紙を守ったり、究極の紙の仕上がりに胸がいっぱいになっている様子が台詞がなくても伝わってきて、見ているこちらも胸にくるものがありました。その表情に、感動だけでなく宮本や工場の担当さんたちへの深い感謝とリスペクトが滲んでいたのも良かったです。

% Complete
100% Complete
2
11 | 2025-07-31 23:16:12
よかった!

凛子がお礼を言ったようにみどりの成長が著しくてキラキラしていて本当に見ていて楽しい。お礼を言いたくなる気持ちが分かるなと思う。自分が客寄せパンダになるとみんなの顔を見ながら言った時の信頼する人たちを見る顔が良かった。チームとしてみんなのことを慕っているのがよく分かった。

% Complete
100% Complete
2
10 | 2025-07-31 10:33:04
よかった!

凛子と話す時も、ハルガスミを説得する時も、辞書について語る時の生き生きとした姿がとても素敵。大きな目がキラキラしていて、笑顔が溢れて声も弾んで、辞書作りが楽しくて仕方ないんだなあって情熱が伝わってくる。ハルガスミの「尊い」発言に食らいつくように用例採集始めちゃう姿も馬締にそっくりで面白かったです。

% Complete
100% Complete
2
9 | 2025-07-23 22:55:05
よかった!

紙の大渡海を出版するために苦肉の策を投じたり、「付録」を辞書引きして意味を知り深く後悔したり、道を歩きながら悔し涙を流したり、最初は島流しなんて言ってたけど、今では辞書のことも言葉と向き合うことも、辞書編集部の仲間たちのことも大好きでかけがえのないものになってるんだなって伝わってきたのが良かった。荒木さんたちとピョンピョンくるくるするシーンもほのぼのと微笑ましかったです。

% Complete
100% Complete
2
8 | 2025-07-19 11:11:24
よかった!

戦隊ヒーローも似合ってしまうのは流石だなと思った。そしてみどりとしての心情もさすが。母への渇望した愛情がすごく伝わってくる。姉と母のテンポの良いいつものやり取りに目を逸らしたり、母と2人きりになるとなにか言葉をかけてほしいのかそわそわしたり切なくて愛おしい気持ちになりました。

% Complete
100% Complete
2
7 | 2025-07-16 22:32:52
よかった!

お母さんのことが大好きだからこそ抱えるモヤモヤや不安の滲む表情、「からかう」が山梨の方言だと気付いてバス乗り場まで必死に駆ける姿、お母さんから愛情いっぱいのハグを受けた時の嬉しそうに潤んだ眼差し、台詞以上にみどりの心情が伝わってくる演技がとても良い。辞書引き戦隊も可愛らしかったし、本番では照れたりせずしっかりなりきるところもみどりの真面目さが感じられて良かったと思います。

% Complete
100% Complete
2
6 | 2025-07-09 22:37:39
よかった!

図案会議での天童や佐々木との良い掛け合いがコミカルで楽しかったです。ポンポンとテンポの良いやりとりが小気味良くて、みどりが辞書編集部にすっかり馴染んでいるのが感じられたのも良かった。夏川の息子への愛情に気付いた時の感極まったような、自分のことのように嬉しそうな表情もとても良かったです。

% Complete
100% Complete
2
5 | 2025-07-05 16:24:16
よかった!

突然配属されてまもない部署に1人取り残される不安や恐怖は想像して余りあります。こんな時は何もありませんようにと願うほど何か起きちゃうんだよね。まじめさんの電話を祈るように待っちゃうみどりがかわいすぎました。

% Complete
100% Complete
2
4 | 2025-07-02 22:41:17
よかった!

馬締や松本、今回の秋野や西岡、様々な人々との関わりの中で少しずつ辞書作りや言葉に興味を持っていく様が自然で良いですね。香具矢の言葉をメモする時に「震える」って興奮して喜んでる姿もちょっと馬締に似てきてて面白い。媚のない素直でくだけた感想や視点も新鮮で、有識者の松本たちにはない感性、センスが感じられて、なぜみどりが辞書作りに抜擢されたのか、辞書作りに向いていると言われる説得力があるところも良いなと思います。

% Complete
100% Complete
2
3 | 2025-06-25 22:59:41
よかった!

馬鹿禁止を発令された天童へのドヤ顔や、「恋愛」の語釈を考えている時の真剣に、時に悩み考え込む表情、昇平と互いに素直に思いを語り合った後のすっきりした笑顔や失恋を実感した切ない眼差し、ネガティブ一直線の1話では見られなかったみどりの様々な表情が見られて一気に親近感が増しました。特に昇平との場面で見せた色んな「あきらめる」の顔、語釈と並んでも違和感なく「なるほど」と思える説得力があってとても良かったです。

% Complete
100% Complete
2
2 | 2025-06-23 21:36:12
よかった!

なんといっても圧倒的に美しい。冒頭のシーンだけでも充分引きのある女優さんだと思う。何気ない言葉でどれだけ周りの人を傷つけていたかはっとするシーンも良かったし、海辺で泣いた後区切りをつけたように晴れやかになったところも潔くてよかった。

% Complete
100% Complete
4
1 | 2025-06-22 23:03:38
よかった!

冒頭の嘆息からの、涕泣、嗚咽、慟哭の流れが凄くて、開始数秒なのにグッとドラマの世界観に引き込まれてしまいました。「泣く」の2文字で片づけることも出来るこれらの言葉の違いを、一言も発することなく見事に表現する繊細で丁寧な演技が素晴らしかったです。

% Complete
100% Complete
2

関連レビュー

『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』の感想 24コメント

『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』のキャスト一覧

池田エライザの関連レビュー