『おむすび』での松平健 (米田永吉役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
松平健 (米田永吉役) は 「2025年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
永吉の役割は基本的にトリックスターであり、いたずらものの道化です。なので派手にやりすぎなくらいの演技で、場を破壊していきます。でもトリックスターには文化英雄とか社会規範を壊す側面があります。風来坊で田舎の秩序を壊し、ウソつきだけど新しいものを引き入れる人物だから、そこはクリアしています。 なので聖人が糸島を出るのに反対する保守性は、永吉の個性とか役割とは逆の行動に感じます。もっと気まぐれで、反対してもちょっとしたことであっさり認めるくらいで良かったように思います。 松平さんの芝居はトリックスターとしては上手いと思います。さすが「マツケンサンバ」をエンタメとして表現できる人です。でも脚本はもう少し分析的かつロジカルに作った方がいいような気がします。なので松平だけの評価です。
駅に永吉さんが来なかったから家で飲みつぶれたりしているのだろうと思っていたら畑で働いていて驚いた。畑仕事もしないでフラフラしていたのは息子の居場所を作るためだったのか?と錯覚するほど、農作業する永吉さんはずっとそこでやってきた人にちゃんと見えた。
結を抱っこした永吉さんはみんなが生きていて良かった!という安堵の表情でいっぱいだった。聖人と愛子に糸島に来いと自分の強い意志を示すも、聖人の気持ちも分かるからか押すだけじゃなくて悔しい気持ちも滲んでいた。言葉に出さない息子への愛が伝わった。
おおホラ吹きのおじいちゃんは松健さんでは務まらない。真面目なキャラが多い人には重たさが出てしまって軽く聞き流せないのよ。ホラがホラだとわかってバカバカしいような軽さが必要なのにそれがない。ミスキャストだと思う。
永吉の役割は基本的にトリックスターであり、いたずらものの道化です。なので派手にやりすぎなくらいの演技で、場を破壊していきます。でもトリックスターには文化英雄とか社会規範を壊す側面があります。風来坊で田舎の秩序を壊し、ウソつきだけど新しいものを引き入れる人物だから、そこはクリアしています。
なので聖人が糸島を出るのに反対する保守性は、永吉の個性とか役割とは逆の行動に感じます。もっと気まぐれで、反対してもちょっとしたことであっさり認めるくらいで良かったように思います。
松平さんの芝居はトリックスターとしては上手いと思います。さすが「マツケンサンバ」をエンタメとして表現できる人です。でも脚本はもう少し分析的かつロジカルに作った方がいいような気がします。なので松平だけの評価です。
駅に永吉さんが来なかったから家で飲みつぶれたりしているのだろうと思っていたら畑で働いていて驚いた。畑仕事もしないでフラフラしていたのは息子の居場所を作るためだったのか?と錯覚するほど、農作業する永吉さんはずっとそこでやってきた人にちゃんと見えた。
結を抱っこした永吉さんはみんなが生きていて良かった!という安堵の表情でいっぱいだった。聖人と愛子に糸島に来いと自分の強い意志を示すも、聖人の気持ちも分かるからか押すだけじゃなくて悔しい気持ちも滲んでいた。言葉に出さない息子への愛が伝わった。
おおホラ吹きのおじいちゃんは松健さんでは務まらない。真面目なキャラが多い人には重たさが出てしまって軽く聞き流せないのよ。ホラがホラだとわかってバカバカしいような軽さが必要なのにそれがない。ミスキャストだと思う。