『ばけばけ』での髙石あかり (松野トキ役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
髙石あかり (松野トキ役) は 「2025年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
一生懸命ヘブン先生の言わんとするところを理解しようとしている表情がとても良い。それが時々暴走して湯たんぽを割ろうとしてしまうようなちょっとズレた行動になるのだけれど、相手に良かれと思ってしているのが画面を通して伝わってくる。セリフなんて二の次で、ほんの少しの表情の変化も見逃したくないと思わせてくれる役者さんだなと思う。
とても目が大きい。それもただ大きいだけじゃなく、ものを言う。心がここにあるのかないのか。嬉しいのか悲しいのか。セリフが無くても、たとえ反対の感情のセリフを言っていても見えるようにわかる。恋占いの時の棒読みセリフの時の目を見て笑って、スキップができて心が弾んでいる時の目を見てこちらまで喜んで。錦織さんとの掛け合いは最高だ。
すごくコミカルな演技がうまいですよね。文句の言い方も小気味良くて好き。いろんなバリエーションがあって面白い。1番辛いはずなのに生きるために必死なのに、そこにユーモアが足されるだけでこんなにもマイルドになるのかと感心している。
初めはどこにでもいるお嬢さんって感じだったけど、どのシーンも表情が豊かで繊細。ヘブンさんに足を見せろと言われた時の震えながら怒っている様子や最後の1人で歩くシーンは人柱としてみんなを背負う覚悟とそんな人生しか生きられない自分への嘲笑が見てとれて切なかった。
しじみ汁にしじみが入っていないことをおじじ様に聞かれて返した言葉も印象的でしたが、奥歯を噛み締めそうじゃなきゃ暮らしていけないと怒りを滲ませるところが良かったです。そして頭を下げるタエを見てふっと表情が消え次の瞬間には決意した顔をしていた。全部背負う覚悟が見え、武士の娘が覚醒したように見えたのがすごかったです。
若いからいろんなことに興味があってユーモアがあってかわいらしいですね。なみさんとは手紙をヘブンさんに渡すという隠密ごっこを、新聞記者さんとは一緒になって取材ごっこをして楽しませてくれました。おトキちゃんの強みは自分で自分を楽しませることができること、素敵ですね。
みんなが牛乳でヒゲをつけて笑い合っている時、松江で家族と笑い合っていたことを思い出してフリーズして涙が出てきてしまうところを見て一発でこれは帰るなと予想できてしまった。すぐに松江の風景が浮かんでくるようで素晴らしい演技でした。
とにかくたくさんの愛情を受けてトキは育ってきたんだなーというのが良くわかる。両親からも雨清水夫婦からも。表情豊かでのびのび。銀二郎との別れは笑いながら泣いてるみたいな何とも言えない表情で良かったと思う。
自然なんだけど、いまいち 入ってこない。小芝風花さんや奈緒さんあたりでしっとりした八雲夫婦の物語を楽しみたかった。 演出や脚本のせいですが。
めちゃくちゃ素なのかな?ってぐらい自然体の演技がすごい。足を引きずって長旅のしんどさが出ていたし、座って話を聞いていたと思ったら眠ってしまう。そんなことろもナチュラルでいい。声が若干大きめなのも田舎者感があっていいです。
朝起きて銀次郎さんがいなくなったと分かった時の手の震えや思っている言葉がポロポロと溢れて出てくる様子などアドリブなんだろうかと思うほど自然ですごいなと思った。泣いたり喚いたりする前というかまだ混乱の中という感じがすごくリアルだった。
素直でいい子であんな娘ならどこにいってもかわいがられる。タエや傳にはそれ以上の愛情があるように見えて三之丞の入る隙間が見当たらない。三之丞なら居た堪れない仲の良さだよね。苦々しい顔をされるのも納得だわ。
自由で伸び伸びしていてほんとにかわいらしい。親戚の子を見るような親近感がある笑顔が素敵。からくり人形からの縁側でびよーんと伸びてるところなど心のうちがすぐ態度に表れるトキを自然体で演じているところがいい。
お勤めから帰ってきて倒れ込むシーン、疲れたもの本当だけど母に褒めてほしいって気持ちが溢れていてかわいいなーと思いました。褒めてもらえる前提で撫でられる前から嬉しそうな顔をするところがいつもの信頼を表していて家族が出来上がっているなと思いました。
一生懸命ヘブン先生の言わんとするところを理解しようとしている表情がとても良い。それが時々暴走して湯たんぽを割ろうとしてしまうようなちょっとズレた行動になるのだけれど、相手に良かれと思ってしているのが画面を通して伝わってくる。セリフなんて二の次で、ほんの少しの表情の変化も見逃したくないと思わせてくれる役者さんだなと思う。
とても目が大きい。それもただ大きいだけじゃなく、ものを言う。心がここにあるのかないのか。嬉しいのか悲しいのか。セリフが無くても、たとえ反対の感情のセリフを言っていても見えるようにわかる。恋占いの時の棒読みセリフの時の目を見て笑って、スキップができて心が弾んでいる時の目を見てこちらまで喜んで。錦織さんとの掛け合いは最高だ。
すごくコミカルな演技がうまいですよね。文句の言い方も小気味良くて好き。いろんなバリエーションがあって面白い。1番辛いはずなのに生きるために必死なのに、そこにユーモアが足されるだけでこんなにもマイルドになるのかと感心している。
初めはどこにでもいるお嬢さんって感じだったけど、どのシーンも表情が豊かで繊細。ヘブンさんに足を見せろと言われた時の震えながら怒っている様子や最後の1人で歩くシーンは人柱としてみんなを背負う覚悟とそんな人生しか生きられない自分への嘲笑が見てとれて切なかった。
しじみ汁にしじみが入っていないことをおじじ様に聞かれて返した言葉も印象的でしたが、奥歯を噛み締めそうじゃなきゃ暮らしていけないと怒りを滲ませるところが良かったです。そして頭を下げるタエを見てふっと表情が消え次の瞬間には決意した顔をしていた。全部背負う覚悟が見え、武士の娘が覚醒したように見えたのがすごかったです。
若いからいろんなことに興味があってユーモアがあってかわいらしいですね。なみさんとは手紙をヘブンさんに渡すという隠密ごっこを、新聞記者さんとは一緒になって取材ごっこをして楽しませてくれました。おトキちゃんの強みは自分で自分を楽しませることができること、素敵ですね。
みんなが牛乳でヒゲをつけて笑い合っている時、松江で家族と笑い合っていたことを思い出してフリーズして涙が出てきてしまうところを見て一発でこれは帰るなと予想できてしまった。すぐに松江の風景が浮かんでくるようで素晴らしい演技でした。
とにかくたくさんの愛情を受けてトキは育ってきたんだなーというのが良くわかる。両親からも雨清水夫婦からも。表情豊かでのびのび。銀二郎との別れは笑いながら泣いてるみたいな何とも言えない表情で良かったと思う。
自然なんだけど、いまいち
入ってこない。小芝風花さんや奈緒さんあたりでしっとりした八雲夫婦の物語を楽しみたかった。
演出や脚本のせいですが。
めちゃくちゃ素なのかな?ってぐらい自然体の演技がすごい。足を引きずって長旅のしんどさが出ていたし、座って話を聞いていたと思ったら眠ってしまう。そんなことろもナチュラルでいい。声が若干大きめなのも田舎者感があっていいです。
朝起きて銀次郎さんがいなくなったと分かった時の手の震えや思っている言葉がポロポロと溢れて出てくる様子などアドリブなんだろうかと思うほど自然ですごいなと思った。泣いたり喚いたりする前というかまだ混乱の中という感じがすごくリアルだった。
素直でいい子であんな娘ならどこにいってもかわいがられる。タエや傳にはそれ以上の愛情があるように見えて三之丞の入る隙間が見当たらない。三之丞なら居た堪れない仲の良さだよね。苦々しい顔をされるのも納得だわ。
自由で伸び伸びしていてほんとにかわいらしい。親戚の子を見るような親近感がある笑顔が素敵。からくり人形からの縁側でびよーんと伸びてるところなど心のうちがすぐ態度に表れるトキを自然体で演じているところがいい。
お勤めから帰ってきて倒れ込むシーン、疲れたもの本当だけど母に褒めてほしいって気持ちが溢れていてかわいいなーと思いました。褒めてもらえる前提で撫でられる前から嬉しそうな顔をするところがいつもの信頼を表していて家族が出来上がっているなと思いました。