ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー

2025年4月期
総合評価: 2.64 / 5.0 (回答者数14人) 1005 位 / 1161件中
※まだ評価はありません。
脚本・ストーリー 2.4 /5.0(48.6%) 1036/1162件中
キャスト 3.0 /5.0(60%) 972/1162件中
演出 2.4 /5.0(48.6%) 1031/1161件中
音楽 2.7 /5.0(54.2%) 933/1162件中
感動 2.4 /5.0(48.6%) 893/1157件中
笑い 2.8 /5.0(55.8%) 590/1157件中
スリル・興奮 2.7 /5.0(54.2%) 843/1154件中
14コメント
14 | | 2025-06-09 12:17:08

たかが12歳の子どもに、環境保護の意義をしっかり理解させ、自分の傲慢さを直せと迫る大人の方がどうかしていると思うけどね。この記者たちは自分が12歳の頃はどうだったのか、思い返してみればいい。そして犯罪でもない17年前のことを蒸し返して、わざわざ責めるのは人としての品性を疑う。

それと生き物に対する擬人化も行き過ぎると気持ちが悪い。みんなオオサンショウウオの気持ちになんてなれるわけないのにね。結局貴重だったり、可愛かったり、別の価値で判断している。それなら簡単に殺される蚊の気持ちにもなってやれよと思う。

この環境保護団体も、そんなに大事な作業ならタレントだろうと注意事項を聞いていない様子ならば、あるいは初参加者ならば、復唱させるなど厳しめに指導すればいい。

寛容性に欠ける現代社会が描かれていると言えば聞こえはいいけど、子どもの小さな過ちを17年間も引きずらせる世界は、この後どんな結末であれ、後味は良くない。

% Complete
100% Complete
2
13 | | 2025-06-07 16:48:46

違うドラマの狂ったマネージャーといい自分が惚れ込まないとスターは育てられないのかもね。掃いて捨てるほど売れたい若者がいる中でスポットライトが当たるようにするのは至難の業でそれが恋愛一つで全部ダメになるって考えたら厳しくしてしまう気持ちもわかる。商品としてしっかり管理したいけどその商品が生身の人ってところが難しい。美和は随分と恋愛する方がいいみたいに言っていたけど、当事者で迷惑がかかっていることを考えればどの口が?と思ってしまう。正論だとしてもあなたが言うことではないと覚めてしまった。

% Complete
100% Complete
2
12 | | 2025-06-02 14:14:55

川島みたいなことを言う芸能関係者とか、広告関係者に実際会ったことがあるけど、正直なところ、それって傲慢だよね。

確かにほとんどのトレンドは企画意図があり、あらかじめ準備されていた部分はあると思うけど、それが当たるかどうかは所詮運だ。たまたま当たった奴が「時代を先取」みたいに言われるだけ。なんでもそう。準備なんて多くの人や企業がしている。でもそれがハマるかは運によるところが大きい。

それに美和の言う通り、真田の人としての内面の成長を邪魔している面はある。インプットなしにアウトプットできる人は才能があるかもしれないけど、それがいつまでも続くほど、人の文化は浅くない。

もちろんそれは美和にも言える。「天才子役」にはインプットが足りなかった、という犀川の意図のように感じる。

% Complete
100% Complete
2
11 | | 2025-05-31 11:04:16

昌枝さんのラジオも真田のCMも今の時代だからの炎上だよね。毒蝮さんのラジオに腹を抱えて笑っていた世代からするとどーでもいいじゃんねーって思うことが炎上する時代。多様性っていうわりに他人に厳しいのはなんでだろう。昌枝さんのラジオは1人じゃなくて受け手におじさんがいておれもおばさんは嫌だよーとか言い合ったらちがったのか?真田の方だって飲み屋でこいつ本当は一滴も飲めないらしいよって酒のつまみになればいいじゃんねー。目くじら立てるようなことなのか?って早くみんなが気づいてほしい。

% Complete
100% Complete
2
10 | | 2025-05-26 12:39:11

おっさんを揶揄したくらいで炎上するかね?おっさんとかおばさん、じいさんやばあさんはイジられても炎上しないと思うよ。それほどSNSを使わないし。

炎上させてる人たちって自分がその枠に当てはまるから怒るんじゃないの?あるいは社会に影響を与えているっていう勘違いかな。

ビールのCMの件も、お酒を飲まない人がCMしたくらいで炎上する?たとえばあんな謝罪なんかしないで、CMにでかでかと「これはフィクションです」とでもテロップを入れれば、笑いで終わるんじゃないのかな。

美和は再びガラの悪い怒鳴り説教路線になってしまった。毎回のように熱くなるのは見ていて疲れる。美和の設定は29歳。もっと落ち着いて話せる内容の時は、静かに諭してもいいんじゃないの。犀川の目的が美和のマネージャーとして、彼女を復活させたいのなら余計に幅のある姿を見せるべきだよね。それが成長ってものでもあるし。

% Complete
100% Complete
2
9 | | 2025-05-24 08:03:29

夢の諦め方って難しいよね。しかも複数人でやっていたなら尚更。相方がどうしてもまだ続けたいって言うからって相手のせいにすることもできるしね。惰性で続けていればもちろん質は下がるか売れないし。ここできっかけがあってここ一番頑張って昔のようにキラキラした今、解散って言うのはもしかしたら幸せかもしれない。青春が終わってしまったけれど現実には食べていかなきゃいけないし、いい解散が迎えられてよかった。2人の笑顔を見て思いました。

% Complete
100% Complete
2
8 | | 2025-05-19 12:02:19

美和がようやく犀川の用意するセリフを拒絶し、怒鳴り散らす芝居をしなかったのは朗報。これで犀川は美和というより道子の復活を願っているのかもしれないというフリになった。それがどう回収されるのかはわからないけどね。

マウスビレッジを通しての厳しい芸能界みたいな感じだけど、個人的には売れないで15年もやっていける世界は優しい世界だと思う。わかりやすい例をあげれば、プロ野球ならとっくにクビだよ。

どんな世界も才能という中には運もあるし、時流もあるから、簡単にダメだとは言えないけど、ひとつ言えるのは何事にも必ず終わりは来るってこと。問題は終わってしまうのか、終わらせるのか。そこなんだろうと思う。

そして真田の告白。本当に素直な気持ちなのかな。ちょっと疑ってしまうのだけど。

% Complete
100% Complete
2
7 | | 2025-05-17 12:47:36

今回の主役は子役。だとしたらもっと美和の独壇場にしたら良かったんじゃないかなと思う。子役だったからこそもっと深い部分まで子役側の気持ちを代弁しても良かったと思うし、セリフを与えられて結果オーライになる今のままだと犀川がマネージメントしていた頃となんら変わらないのでは?美和自身子役から一般人になりいろんな経験をしてきたはずなのに未だ駒として動かされているだけでは失礼にもあたる。もう少し美和の描き方を丁寧にしてもらいたい。

% Complete
100% Complete
2
6 | | 2025-05-12 12:00:29

設定からすれば、犀川から美和に与えられるセリフとか役回りは、毎回違ったキャラを演じるようにした方が面白いんじゃないのかな。

美和の演じる才能がこのドラマの鍵にもなっているわけなのに、美和は普段とセリフを与えられてからとで、よりパワフルにはなるけど演じている感が弱い。ここは彼女のくすぶっている役者魂が出てくるところなのだし、なるほど名子役だったんだと納得させるものがないとね。

毎度、元ヤンみたいに、口汚く、怒鳴るだけじゃ、首を傾げるし、見ている方もこっちが怒鳴られているみたいで疲れる。

% Complete
100% Complete
2
5 | | 2025-05-10 10:01:26

事務所の移籍問題はその事務所の収入に直結するから大問題だよね。いろいろ活躍の場はあれどやっぱり出られるパイは限られているから稼ぎ頭に抜けられるのは痛い。だから移籍問題が出た時に大物から疑われていくのは当然だろう。最後は吠えても吠えても無駄な小物だったってオチだったけど、サキのことは担当マネージャーとしてもうちょっと見てもいいんじゃないかなと思った。美白のCMに出るのに自分で韓国に行くってそれすら気にかけてもらえないってかわいそうだよ。

% Complete
100% Complete
2
4 | | 2025-05-05 16:26:01

沙紀の件は美和が丁寧に仕事していればなんの問題もなかったのにね。気に入らなくても丁寧に。それができないうちはどんな仕事も駄目。

何にしても個性なんていうものは、ちゃんとした技術を身に着けた先にある。それがプロフェッショナル。なにかといえば個性個性と叫ぶのは思春期の子どものすること。その意味で正直、登場キャラがあまりにも幼い感じがします。

最後に美和に関する不穏な情報が出てきたけど、比喩なのか、本当なのか、それによってここからの展開が大きく変わりそうです。

% Complete
100% Complete
2
3 | | 2025-05-02 22:52:01

川島がどの程度吃音のことを知っていてアドバイスしたのかがちゃんと語られなかったから余計に精神論推しの進め方に本当にこれでいいの?と思ってしまった。多分良くなるにはいろんなプロセスがあってこれは劇薬だけどサキには効いた、くらいに思っておいた方がいいよね。なにかに没頭するといいとかは聞いたことあるし、サキが演技に集中してなりきることで緩和されるならよかった。役者になるならどの道克服しなきゃいけないことだし結果オーライ。但しみんなに当てはまるわけではないことを分かっておいた方がいいね。

% Complete
100% Complete
2
2 | | 2025-04-28 12:23:49

沙紀の場合、吃音の問題というより、それによっていじられたトラウマがPTSDみたいになっていることが問題。美和が言った沙紀の自意識過剰っていうのは、吃音とは関係なく、トラウマの克服が主眼だったから効果があった。でもかなり乱暴な方法だよね。昭和の根性論に近い。

このドラマの肝は、美和が台本があればそれを演じ切れること。であればそれは演技だから、普段の彼女とある程度ギャップがないと、伝わりづらい。それを超えるだけの演技力が川栄さんにあればいいんだけど、下手ではないけどそこまでではない。どこまでいっても美和自身の延長に見える。まあ美和が美和を演じているっていう解釈なのかもしれないけど。

同じことがこの回では沙紀にも言えて、演じた富田さんは下手じゃないけど、みんなが演技をみて「うまい」と評価し、押したくなるという設定ほど、圧倒的な変化や存在感があるわけではない。

だからこそキャラにギャップを作る演出の方が良かった気がする。

% Complete
100% Complete
2
1 | | 2025-04-26 08:33:37

なんかしょっちゅう出てくる自分の気持ちを表すために出る暴力的なところがよく分からないけど、おおむね思っていたよりは面白かったと思う。天才子役と言われていた彼女の過去もとても気になるが、スイッチが入ればすぐに芝居に入れるところは見習いたいところ。周囲が円滑に行くようにするために自分を消したい瞬間ってあるからね。役者側とマネジメント側と両方の気持ちが分かる美和なら4部も立て直せそう?と期待してしまう。

% Complete
100% Complete
2

関連レビュー

『ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー』のキャスト一覧