『勝利の法廷式』での志田未来 (神楽蘭役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
志田未来 (神楽蘭役) は 「2023年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
かつて子役だったところや、法廷を舞台として演じるところなど、まるで志田さんのために用意されたような脚本です。いろいろ問い詰めたり、大きい声を出して怒鳴ったりするシーンも多くあったのに、序盤ではどこか自信なさげだったり、疑いの雰囲気があったりして、最終回では真っ直ぐで力強さを感じさせるなど、全体を通しての演技プランが出来ていて、似たシーンでも同じ芝居はひとつもありませんでした。経験と準備のなせる技でしょう。こういうのを上手い芝居という良い見本だと思います。
シナリオ通りに裁判が進まなくなった時にグッと踏ん張り本筋に戻すところが見せどころですね。そこはシナリオにはないアドリブの場面で情に訴えたり踏み込んだりと必死に嘘をついている人を揺さぶっているところに感動します。
過去の件で臆病になってはいるけど元々持っている正義感は失っていない熱い部分がある蘭先生。一歩前進したり後退したりする部分にひたむきさが見えてとても応援したくなります。土壇場で魅せる度胸の良さがかっこいいです。
かつて子役だったところや、法廷を舞台として演じるところなど、まるで志田さんのために用意されたような脚本です。いろいろ問い詰めたり、大きい声を出して怒鳴ったりするシーンも多くあったのに、序盤ではどこか自信なさげだったり、疑いの雰囲気があったりして、最終回では真っ直ぐで力強さを感じさせるなど、全体を通しての演技プランが出来ていて、似たシーンでも同じ芝居はひとつもありませんでした。経験と準備のなせる技でしょう。こういうのを上手い芝居という良い見本だと思います。
シナリオ通りに裁判が進まなくなった時にグッと踏ん張り本筋に戻すところが見せどころですね。そこはシナリオにはないアドリブの場面で情に訴えたり踏み込んだりと必死に嘘をついている人を揺さぶっているところに感動します。
過去の件で臆病になってはいるけど元々持っている正義感は失っていない熱い部分がある蘭先生。一歩前進したり後退したりする部分にひたむきさが見えてとても応援したくなります。土壇場で魅せる度胸の良さがかっこいいです。