『マル秘の密子さん』での小柳ルミ子 (九条五十鈴役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
小柳ルミ子 (九条五十鈴役) は 「2024年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
この役で重要なことは、九条開発を発展させ、守れる能力のある者であれば、社長になるのは身内でも誰でも良いと本気で思っていること。そして表に出なければ多少ダーティーな手腕でも、ある種の政治力として認めていること。だからこそ後継者争いに極力口を出さず、争わせていると解釈できます。すべては九条開発のため。ゆえに最後も密子がかついだ遥人ではなく、夏についた。小柳さんの芝居は少ない出番で威厳や貫禄を見せるのに成功している。ただそれはカメラアングルや演出による意図的な役者配置による効果も大きい。それも含めて良かったと思う。 追記 あのラストには騙された。脚本家に拍手。
背筋もピンとしていて堂々と、立ち振る舞いも優雅で大きな会社の会長役も似合っています。声もよく通るしね。身内の不祥事が出ても身内に厳しく動じずちゃんと引くところは引いていくところが潔くてかっこよかった。
お着物も似合っているし貫禄が違うなーと惚れ惚れしていたけれど、しゃべらせちゃダメだな。セリフが棒読みすぎる。尚且つ辿々しい。九条の重鎮として大事なところでピシャリと言ってほしいのにこれじゃあ締まらないじゃないか。
この役で重要なことは、九条開発を発展させ、守れる能力のある者であれば、社長になるのは身内でも誰でも良いと本気で思っていること。そして表に出なければ多少ダーティーな手腕でも、ある種の政治力として認めていること。だからこそ後継者争いに極力口を出さず、争わせていると解釈できます。すべては九条開発のため。ゆえに最後も密子がかついだ遥人ではなく、夏についた。小柳さんの芝居は少ない出番で威厳や貫禄を見せるのに成功している。ただそれはカメラアングルや演出による意図的な役者配置による効果も大きい。それも含めて良かったと思う。
追記
あのラストには騙された。脚本家に拍手。
背筋もピンとしていて堂々と、立ち振る舞いも優雅で大きな会社の会長役も似合っています。声もよく通るしね。身内の不祥事が出ても身内に厳しく動じずちゃんと引くところは引いていくところが潔くてかっこよかった。
お着物も似合っているし貫禄が違うなーと惚れ惚れしていたけれど、しゃべらせちゃダメだな。セリフが棒読みすぎる。尚且つ辿々しい。九条の重鎮として大事なところでピシャリと言ってほしいのにこれじゃあ締まらないじゃないか。