『引き抜き屋~ヘッドハンターの流儀~』での小手伸也 (並木剛役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
小手伸也 (並木剛役) は 「2019年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
最終回なのにたいした見せ場もなく、この程度の扱いならわざわざ小手さんをキャスティングする必要なかったよなと思います。1話では戸ヶ里とライバルっぽい雰囲気でやり手同士の互いの腹の探り合いや駆け引きが面白かったですが、2話以降は驚異的な小穂の成長によって大幅に出番が削られ、たまにコーヒー片手にちょこっと出てくるだけで凄く贅沢な無駄遣いをしているなあと観ていて歯痒かったです。
出番が少なくて勿体ない扱いですが、外国映画の吹き替えのような独特の台詞まわしと個性的なルックス、アメリカナイズされた仕草が強烈な個性となっていて、イマイチ盛り上がりに欠けるドラマの流れにリズム感をもたらしてくれていると思います。小穂への祝福の言葉とか、一見ネチっこいんだけどカラリとした明るさと軽めの口調のおかげで全然陰湿に聞こえないところも良かったです。
演技の上手さはもちろんですが、台詞が聞き取りやすいことが一番の魅力に感じました。よく響く低めの声と滑舌の良さ、緩急自在な台詞まわしのセンスが存分に活きていて、ヘッドハンターとはなんぞやということから仕事内容まで、小穂に説明する形で視聴者にも分かりやすく伝えてくれ、それがちゃんと会話として成り立っているというか、わざとらしい単調な説明台詞になっていないところもさすがだと思いました。
最終回なのにたいした見せ場もなく、この程度の扱いならわざわざ小手さんをキャスティングする必要なかったよなと思います。1話では戸ヶ里とライバルっぽい雰囲気でやり手同士の互いの腹の探り合いや駆け引きが面白かったですが、2話以降は驚異的な小穂の成長によって大幅に出番が削られ、たまにコーヒー片手にちょこっと出てくるだけで凄く贅沢な無駄遣いをしているなあと観ていて歯痒かったです。
出番が少なくて勿体ない扱いですが、外国映画の吹き替えのような独特の台詞まわしと個性的なルックス、アメリカナイズされた仕草が強烈な個性となっていて、イマイチ盛り上がりに欠けるドラマの流れにリズム感をもたらしてくれていると思います。小穂への祝福の言葉とか、一見ネチっこいんだけどカラリとした明るさと軽めの口調のおかげで全然陰湿に聞こえないところも良かったです。
演技の上手さはもちろんですが、台詞が聞き取りやすいことが一番の魅力に感じました。よく響く低めの声と滑舌の良さ、緩急自在な台詞まわしのセンスが存分に活きていて、ヘッドハンターとはなんぞやということから仕事内容まで、小穂に説明する形で視聴者にも分かりやすく伝えてくれ、それがちゃんと会話として成り立っているというか、わざとらしい単調な説明台詞になっていないところもさすがだと思いました。