『引き抜き屋~ヘッドハンターの流儀~』での渡部篤郎 (戸ケ里政樹役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
渡部篤郎 (戸ケ里政樹役) は 「2019年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
最終回、悪びれもせずあっさり大槻たちを裏切る姿が戸ヶ里らしさ満載で良かったです。渡部さんだったら表情でも背中でも複雑な感情表現がいくらでも出来ると思うのですが、大槻とリーの会話を立ち聞きするシーンでも、その後の部屋を出ていく後ろ姿もあえて感情を殺して戸ヶ里の本心が分からないよう演じているみたいで、何を企んでいるのか先が読めない怖さを感じました。
4話で花緒里や並木に問い詰められるシーン、嘘臭い笑顔とわざとらしい話の逸らし方に戸ヶ里のしたたかさが滲み出ていて、後の場面で花緒里が語る戸ヶ里と別れた理由に説得力が感じられました。回想シーンがあったわけではないのに、当時の戸ヶ里のクズっぷりが頭に浮かぶのは渡部さんの演技力・表現力の高さゆえだと思います。思惑通りに動かない小穂に舌打ちをしたり、忌々しげに後姿を見送ったり、段々冷酷な本性をはっきりと示し出して怖さが増しているところも良かったです。
小穂にちょっかいをかける時もビリーや大槻と密談している時も、そんなに大げさに口調や表情を変えているわけではないに表の顔と裏の顔を持っていることがちゃんと伝わってくるところが凄いです。カフェで小穂に声をかけるシーンはナンパか?というくらい軽い態度でしたが、その常に飄々とした雰囲気も掴みどころがなくて、戸ヶ里の恐さと本心を見せないしたたかさを感じさせて良いと思います。
飄々としていて表向きはニコニコ愛想が良いですが、目がいつも笑ってないし取引相手への接し方も太鼓持ちのようにオーバーで、本当は何を考えているのか分からない怖さがあります。ふとした時に意味ありげな顔をしたり、笑顔からサッと真顔に変わる瞬間が何度かあって、それが戸ヶ里のミステリアスさを際立たせていると思います。娘と遊園地で遊ぶシーンでは優しいパパの笑顔になっていて、冷徹なだけではない人間味が感じられたところも良かったです。
最終回、悪びれもせずあっさり大槻たちを裏切る姿が戸ヶ里らしさ満載で良かったです。渡部さんだったら表情でも背中でも複雑な感情表現がいくらでも出来ると思うのですが、大槻とリーの会話を立ち聞きするシーンでも、その後の部屋を出ていく後ろ姿もあえて感情を殺して戸ヶ里の本心が分からないよう演じているみたいで、何を企んでいるのか先が読めない怖さを感じました。
4話で花緒里や並木に問い詰められるシーン、嘘臭い笑顔とわざとらしい話の逸らし方に戸ヶ里のしたたかさが滲み出ていて、後の場面で花緒里が語る戸ヶ里と別れた理由に説得力が感じられました。回想シーンがあったわけではないのに、当時の戸ヶ里のクズっぷりが頭に浮かぶのは渡部さんの演技力・表現力の高さゆえだと思います。思惑通りに動かない小穂に舌打ちをしたり、忌々しげに後姿を見送ったり、段々冷酷な本性をはっきりと示し出して怖さが増しているところも良かったです。
小穂にちょっかいをかける時もビリーや大槻と密談している時も、そんなに大げさに口調や表情を変えているわけではないに表の顔と裏の顔を持っていることがちゃんと伝わってくるところが凄いです。カフェで小穂に声をかけるシーンはナンパか?というくらい軽い態度でしたが、その常に飄々とした雰囲気も掴みどころがなくて、戸ヶ里の恐さと本心を見せないしたたかさを感じさせて良いと思います。
飄々としていて表向きはニコニコ愛想が良いですが、目がいつも笑ってないし取引相手への接し方も太鼓持ちのようにオーバーで、本当は何を考えているのか分からない怖さがあります。ふとした時に意味ありげな顔をしたり、笑顔からサッと真顔に変わる瞬間が何度かあって、それが戸ヶ里のミステリアスさを際立たせていると思います。娘と遊園地で遊ぶシーンでは優しいパパの笑顔になっていて、冷徹なだけではない人間味が感じられたところも良かったです。