『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』での安達祐実 (りつ役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
安達祐実 (りつ役) は 「2025年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
童顔さで役が限定されることも多々ある安達さんですが、メイクの見事さもあり、この時代の女郎屋のおかみという感じが見事に出ています。 そうなれば純粋に芝居力ということになりますが、そこはさすがでちょっとした仕草や身のこなしなど、着物でもしっかりとさばいていますし、忘八の嫁らしい冷たさ、商売人らしいやや下卑た雰囲気、そしてそれでも女らしいしなをつくるなど、細かに計算された芝居を見せてくれています。 ちょい役ですが、見事な役作りだと思います。
童顔で小柄なのにすごい貫禄、お見事です。使う側と使われる側でいう完全な使う側。同じ女性でありながら全く寄り添わない姿勢が格差を写す。朝顔の死も病死と聞いたと吐き捨てるようにいうところが冷淡で怖かったです。
忘八メンバーの紅一点だけど、おじさんたちに負けない貫禄と存在感が凄い。商売だから重三郎のように情に流されることはないけど、朝顔が亡くなったことすら知らない松葉屋たちと違い、彼女の死もその原因もちゃんと把握している姿も、りつが有能で信頼に足る人物であることが伝わってきて良かったと思います。
童顔さで役が限定されることも多々ある安達さんですが、メイクの見事さもあり、この時代の女郎屋のおかみという感じが見事に出ています。
そうなれば純粋に芝居力ということになりますが、そこはさすがでちょっとした仕草や身のこなしなど、着物でもしっかりとさばいていますし、忘八の嫁らしい冷たさ、商売人らしいやや下卑た雰囲気、そしてそれでも女らしいしなをつくるなど、細かに計算された芝居を見せてくれています。
ちょい役ですが、見事な役作りだと思います。
童顔で小柄なのにすごい貫禄、お見事です。使う側と使われる側でいう完全な使う側。同じ女性でありながら全く寄り添わない姿勢が格差を写す。朝顔の死も病死と聞いたと吐き捨てるようにいうところが冷淡で怖かったです。
忘八メンバーの紅一点だけど、おじさんたちに負けない貫禄と存在感が凄い。商売だから重三郎のように情に流されることはないけど、朝顔が亡くなったことすら知らない松葉屋たちと違い、彼女の死もその原因もちゃんと把握している姿も、りつが有能で信頼に足る人物であることが伝わってきて良かったと思います。