ちむどんどん

2022年4月期
総合評価: 2.46 / 5.0 (回答者数82人) 740 位 / 757件中
※まだ評価はありません。
脚本・ストーリー 2.4 /5.0(47%) 740/757件中
キャスト 3.2 /5.0(63.2%) 706/757件中
演出 2.4 /5.0(48.8%) 733/756件中
音楽 2.8 /5.0(55%) 712/757件中
感動 2.4 /5.0(48.4%) 653/754件中
笑い 1.6 /5.0(32.8%) 723/754件中
スリル・興奮 2.3 /5.0(46.2%) 677/753件中
82コメント
82 | | 2022-05-27 13:52:53

良子はとりあえずおめでとう、ですね。父親が早くに亡くなり、どうしようもなくダメな兄、自由奔放な妹その1、少し病弱な妹その2を抱える家庭で、母親と共に苦労を背負ってきたわけで、いろいろあったけど彼女が彼女の意思で選んだ人と結婚できたことは良かったと思います。暢子も店はクビにならずに済みましたが、奔放さと素直さは武器ではあるけれど、それはたまたま人に恵まれたから。その点を理解しないで繰り返していると、ただの迷惑な人になる。今後、本当の意味での学びを期待したい。最後に雪でしたが、沖縄の人にとっては感動ものなのでしょうね。北国育ちには微笑ましく感じました。

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81 | | 2022-05-26 17:20:02

金吾はおそらく良子の気持ちが自分の方を向いていないことをわかった上でプロポーズをし、何度も何度も確認し、両家顔合わせの席でまで確認していた。そこまでされていて覚悟して心決めたはずなのに土壇場でやっぱり博夫となった良子にはがっかりだし、金吾は覚悟していたかっもしれないけれど可哀想だし失礼だと思う。目の前で抱き着くとか、あの家族は自分可愛い人たちの集まりだなと思ってしまう。賢秀はどさくさに紛れて金吾のお父さんからのお金持って逃げたっぽいし、本当に救いようがないと思う。こんなに周りに迷惑かけていて家族は肩身狭く住んでいられないと思うのだけれど、こういうのって沖縄では平気なのかと不思議に思う。

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80 | | 2022-05-26 16:59:22

金吾はいい奴でしたね。個人的には石川より良かったと思うのですけど、まあ良子にとってはこの選択がベストだったのでしょう。ある意味で一番苦労しているし、彼女が幸せになるのはいいことです。それにしても問題は賢秀ですね。いくら妹思いのようなことを言っても、まったく心に響きません。あのその場を取り繕うことしか考えていない醜態と、またしても逃げるようにして出て行ったのは、本当にどうしようもない。時代を考えると普通に勘当されていておかしくないし、落ち着く先は犯罪者しかない。困ったものです。何でこんなキャラを朝から見なければいけないのかと残念に思います。

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79 | | 2022-05-25 23:14:36

暢子が心配していたし自分も良子のことが心配で沖縄に帰ってきたと思っていた私が馬鹿だった。この期に及んでこれから長い縁になろうとしている人たちを騙すだなんてなんてバチ当たりなのだろう。暢子も下宿先のキッチン使ってジャンジャン店とは関係ないペペロンチーノを作るし遠慮がなくて大嫌い。良かったのは良子と石川先生のやりとりと、歌子が良子のために石川先生に会いに行ったところ。でも石川先生と結婚ってなれば兄のことでまた揉めるだろうな。

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78 | | 2022-05-25 13:35:01

賢秀のやっていることは寸借詐欺みたいなもの。酷いとしか言いようがない。毎度のことながら賢秀のこれまでの行いといい、暢子のオーナーにでもすぐ喧嘩を売るような蛮勇といい、誰も諫めないのはどうなのでしょうね。正直、朝からむかむかします。また歌子の気持ちもわかりますが、覚悟の無い者が勢いまかせても良いことなんてないのが世の常。石川がこの後どう動くかわからないけど、ドラマだからうまくおさまるかもしれませんが、現実ならば妹が姉の運命をイタズラにいじることになります。そんな責任、姉妹でもとれなし、これも蛮勇。無意味な蛮勇と予想される予定調和。この脚本はダメ。

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77 | | 2022-05-24 19:13:38

コメントするのも馬鹿馬鹿しいぐらいの、レベルの低い作品です。
脚本がまず酷いです。
マッサンやフラガールと同じ人が書いてるとは到底思えません。制作側から"第二のあまちゃんを"みたいな無理な要求があったんですかね?
そして酷い脚本以上に、とにかく演出が安っぽい。
何がなんでもドタバタコメディに仕立てたいのか、取り敢えず明るいドタバタ風の音楽をいたる所に当てていて、見ててイライラします。
あんな脚本でも、もうちょっと落ち着いた演出が出来ればもう少しだけ見れる物になるような気はするんですけど‥。
あと主題歌もドラマの内容とびっくりするぐらい合ってないですね。
朝ドラなんだから、大人も若い人も見れるだけの普遍的な物を期待したいんですけどね。まるでNHK教育の"さわやか3組"や、"中学生日記"のノリだと思います。
おしんやカーネーションやあまちゃんやカムカムと同じ枠の番組とは到底思えないです。勘弁して下さい。

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76 | | 2022-05-24 17:38:00

暢子は頑張っているとは思います。ですが、いきなり先輩を飛び越えて賄いを作らせろとか、オーナーに勝負を挑むとか、あまりにも世間知らず、常識知らず過ぎます。本当に当時なら殴られているかもしれませんね。逆にこの時代っぽいなと感じたのは良子に対する石川の返事です。学生運動の余波か、近代的自我だの何だの知ったような理屈をつけているだけで、行動力も度胸も持たない姿は、形だけインテリぶっている者が多かった当時への皮肉なのかもしれませんね。そして問題児の賢秀が沖縄に戻りました。優子は相変わらず怒りもしません。子どもが自由に生きるのを妨げない気持ちなのは別にいい。それならそれで注意の仕方はある筈です。それもしないのはいい加減、呆れてしまいます。

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75 | | 2022-05-24 12:21:44

智は大阪で頑張ってお金貯めて自力で鶴見まで来たんだ。なんだかんだみんな苦労して頑張って今の居場所を確保しているのがわかる。それに引き換え…いったいみんなの話どういう風に聞いていたらオーナーに反抗したり挑戦状叩きつけたりできるのだろう。ありえん!本当にあそこで働きたいなら、何もかも飲み込んで頑張るだろうに。そういう時代だ。やたら小難しく話す博夫は良子のことは憎からず思っていても周りまで背負えないということだろう。まだ家と家とのつながりの強い時代だし。男尊女卑も家長制度も残っている時代。だからといって能天気に山原に戻ってきた賢秀を優しく迎える母には違和感。すべての違和感はどこかで解消されるのだろうか。

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74 | | 2022-05-24 07:17:56

オーナーさん、何か繋がりがありそうだとは思っていたけれど、因縁と呼ぶべきようなものなのか。で必要以上に厳しくしてやめさせようとしている。そういうことらしいのだけれど、あまり伝わってこないかな。女性料理人が活躍しだすのってもっと後だと思うし、どの分野でも初めての女性たちは本当に大変な思いをして道を切り開いてきたから。たしかにヘロヘロにはなっているけれど、そんなに堪えていそうには見えないし。それにしても市外通話がとんでもなく高かった時代。にいににお金も取られたのに頻繁に山原に電話している姿を見ると違和感しかない。あんなのんきに話なんてできませんでしたよ。100円投入できる公衆電話ができた時は感動したな。

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73 | | 2022-05-23 16:45:36

朝ドラだから明るい雰囲気がいいんだろうけど、主人公が嘘みたいに食べ物に執着している姿をみていると、とても現実とかけ離れたドラマという印象をうける
沖縄がきらいになってしまうなぁ

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72 | | 2022-05-23 13:56:02

親の因縁で、あえて厳しくなのか、本当に辞めさせたいのかはわからないけれど、本人の関係ないことで良くも悪くも特別扱いするのは、成功者として、人を使う経営者として、いかがなものだろうと思う。大城はおそらくその因縁の相手である賢三が死んだことは知らない筈。知った時に、因縁の相手の娘に対しての行動を誇れるのだろうか?年齢や経験を重ねるというのは、そういう想像力を持つこと。その意味で残念ながら、大城もまた暢子と変わらずに未熟だと思う。未熟さが悪いとは言わなけれど、このドラマは悪い意味で未熟な人が多い。

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71 | | 2022-05-23 07:03:42

なんかこの兄妹ズレてるんだよなー。良子の縁談の話だけど、暢子が反対している理由ってあの家から出て行くことが嫌だったの?自分は東京に出てきたのに?そうじゃないでしょ。ニーニーのせいで好きでもない相手と結婚させられそうになってるってところでしょ。それで怒るのかと思っていたらどこに行っても家族だって丸め込まれてるし。相手の気持ちを考えるってことをしないんだよ。再会したニーニーのクズっぷりに鶴見の会長が怒って根性を叩き直してくれないかなと願っている。

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70 | | 2022-05-22 22:30:59

賢秀は妹の有り金全部奪って賭博とか、それも必要に迫られてと言う感じもなく罪悪感もなさそうで。最初から妹のお金狙って泊ったのかと思うくらいだ。口だけは達者でそれっぽいことを言うのも始末に悪い。どうしてこんなに感情を逆なでするような人物を兄というストーリーにしたのだろう。暢子も積極的なのは良いけれど、目に余る無礼さもあったりしてなんだか話に入って行けない。それに10連勤だが、あの当時そんなにおどろくようなことでもなかったのではないかと思う。

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69 | | 2022-05-21 16:10:04

主要キャストの方達の箸の持ち方が汚くて幻滅。お顔や姿勢は美しいのに細部に素が出ちゃってる。NHKさんは俳優さんたちの箸の持ち方くらい指導しないのかな ?

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68 | | 2022-05-20 13:49:33

賢秀の懲りないアンポンタンぶりにはため息しかでない。暢子も後ろに先輩がいるのに、あの勢いでドアを締めるなんて非常識。いくら田舎でも、それぐらいのことは家や学校で学ぶもの。長男同様に親のしつけを疑ってしまう。それに比べて良子はしっかりと考えている。そして石川にはがっかりした。学生運動の真似事みたいなことを言うだけ。堂々と自分の気持ちを素直に訴えられる金吾の方がよほど「近代的自我」とやらを持っていると思う。結婚はある意味で相手を契約で拘束することだ。だからこそ理屈よりも我儘なほどのエゴがいる。それを人は愛と呼ぶ。

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67 | | 2022-05-19 17:27:19

暢子は仕事も住むところも見つかってよかったですね。高嶋政伸さんは悪い役が多いので、少しハラハラしましたが、二ツ橋は本当に良い人のようです。気になるのは平良だけでなく、大城も賢三のことを知っているらしい点です。それなのに暢子には隠していることを考えると、何か特別な因縁があったということです。賢三の過去が気になります。そして賢秀との再会。なんで比嘉家の女性たちはこんなに賢秀に甘いのだろう。暢子も心細かったのはわかるが、もっと怒るべきところだと思う。

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66 | | 2022-05-19 12:41:53

ニーニーが東京に!って時点で嫌な予感がしていたけど、舞台が変わってもニーニーが邪魔してくるなんて耐えられない。暢子が就職を勝ち取ったのは間違いなく小さい頃からの努力でしょ?勘とか運とかもあったと思うけど、毎日みんなのために作り続けたから今がある。それなのにニーニーはどうよ?少なくとも自分の中の正義に基づいての暴力だと思っていた。おばあを助けたこともあったしね。でも借金は踏み倒すし食い逃げもするみたいだしただのならず者じゃないか。そのために良子が望まない縁談に苦しんでいる。もうニーニーは退場してほしい。

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65 | | 2022-05-19 12:34:12

鶴見の沖縄県人会の規模ってどのくらいだったのだろう。賢秀がデビュー戦で勝ったのって新聞に載ってたから、まるっきり知らないってちょっと不思議な気もする。新聞で見かけたけれど知らないとかならわかるけれど。それとも口に出せないほど悪い噂でもあるのだろうか。大城オーナーとお父さんも繋がりそうだし。ドラマだからというのもあるけれど、やっぱり狭いんだと思う。平良さんがちゃんと導いてくれそうで少し安心。料理屋さんの手伝いしながら二階に住むとか時代だなと思う。やっと落ち着いた展開に…でも賢秀出てきたから無理かな。

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64 | | 2022-05-18 13:48:48

やはり良子はこうなりますよね。お金の問題を別にしても金吾は悪い奴ではないし、何より間違いなく良子を大事に思ってくれる。一方、石川は友だち以上恋人未満で、真面目そうではある。ただし今のところ、ちょっと意志薄弱というか、度胸がない。どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、良子は良子の選択をして欲しいですね。暢子の方はナポリタンをイタリア料理だと思っていたというのは、時代あるあるです。まあ沖縄そばは小麦だし、うまくいきそうですね。もしかしたらそれで大城さんと父親とのつながり何か浮かびあがるかも?

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63 | | 2022-05-18 13:39:22

お祭りの時のエピソードとか、何年も前に食べたオリーブ油の味を覚えているとかで暢子の味覚が優れているという設定なのだろうけれど、子役さんの時のように美味しいものノートを真面目につけているのが続いている風でもないし。なんだかなぁ…とりあえず惰性で見ているけれど楽しみにはならない。沖縄二世は苦労したとか、出自は関係ないとか、少し期待できるセリフもあったのだけれど、違和感とか突っ込みたくなるようなことが多すぎて。暢子は暢子らしくとはいうものの、もう少し我慢も気遣いもできる子どもだったのに…と今の自由すぎる暢子見ていて残念な気持ちになります。

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62 | | 2022-05-17 23:05:40

雨宿りしてたら三線の音が聞こえて、懐かしくて聞き入るところまでは理解できるとしても…上がりこんで相談して、泊めてもらって、就職先まで紹介してもらう?それも山原にも連絡してもらって。市外局番もわからない人が、沖縄の名前!って言うのも違和感。母親も妹も賢秀がお金借りて逃げたことをとがめないし恥じないし、頼れる身内がいない暢子の心配もしない。唯一まともなことを言った良子が「何かあった?」ってどういう感覚なんだろう。

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61 | | 2022-05-17 17:47:02

暢子、良い人に出会えてよかったですね。まあ朝ドラはピンチで良い人に出会うのが定番なのですが。平良さんみたいな沖縄2世も相当に苦労したという話を聞きます。戦後、地方の人は安価な労働力として厳しい環境におかれたけど、特に方言がひどかった沖縄の人は、うまくなじめなかったといいます。なので平良さんの優しさも大城さんの厳しさも、どちらもそんな厳しさの裏返しなのかもしれません。良子は家族のために金持ちの金吾を選ぶかもしれませんね。好かれているし、それがダメだとか不幸だとは思わないけど、犠牲になる気持ちならやめた方がいい。相手にも失礼だし。

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60 | | 2022-05-17 00:28:06

ビーチサンダル履かせて東京の鶴見ってところに行くまでは決まってた?ニーニーに会えばなんとかしてくれるって思っていたならめでたい家族だわ。ニーニーは頭が使えないから体で勝負しようと思ってたんじゃないのかね?それなのに試合を放棄して借金踏み倒して逃げるってなんなの?そしてどこでも素っ頓狂な声を出しちゃう暢子にいらいら。私なら友達辞めたいよ。どこの山猿が来たかと思われるわ。まだ子供の時の方が大人しかったような‥。なんだかいろいろ見ていて辛い。

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59 | | 2022-05-16 19:56:06

あの時代の市外電話が高かったとはいえ、暢子は上京することを賢秀には伝えていなかったのだろうか。時間もあったのだから手紙でも良いし。早苗ちゃんとは待合せられたみたいなのに不思議だ。暢子のいきなりの山原に帰る発言もあり得ないし、あの格好で来るとは!ちょっと驚きだ。賢秀はやっぱり前借りと借金で沖縄に大金を送ってたし、それでもあの大金はいったい何人から借りたらあんな額になるんだろう。お金にはルーズだし、大きなこと言う割に夢に対して真摯じゃないし。そろそろ良いとこ見せて欲しい。

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58 | | 2022-05-16 13:32:15

まあ賢秀はある意味で予想通りですよね。いくらドラマとはいえ、あんな都合の良い話はない。そして逃げるなんて暢子が東京に出てくることを知っていて、残された暢子がどんな目に会うか想像できなかったとするなら、本当に救いようのないダメな奴です。また昔の東京はとにかく方言差別が酷かった。でもそれをバカにしている奴も、結局どこか田舎からでてきた奴だったりする。そもそも「標準語」は東京の言葉ではないのにね。特に沖縄の方言は、実際に法廷で方言を使うなと裁判官が言うほど差別されました。さて暢子はこの窮地をどう乗り越えるのか。まあ朝ドラなので、きっと親切な誰がが登場するのでしょう。レストランの大城オーナーでしょうか。大城って苗字、沖縄に多いし。

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57 | | 2022-05-13 13:11:11

暢子は皆に愛されていますね。子どもの頃とは違う、不安はあっても哀しみより希望に満ちた旅立ちです。母と三姉妹での歌が良かったです。黒島さんはさすがに沖縄出身だけあって、独特のこぶしがうまい。上白石さんの素直な歌もいいけど、島唄ならではの節回しも素敵です。沖縄返還の頃、いとこが沖縄にいたけど、手紙に貼られた「琉球郵便」の切手が、見慣れた日本のものに替わったのを見て、子ども心にも沖縄返還を感じたものです。さて暢子は東京でどうなるのでしょうね。

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56 | | 2022-05-12 17:16:07

おかしい。たかがデビュー戦で勝っただけの新人ボクサーが60万円ものファイトマネーをもらえる筈がない。1972年の大卒初任給(公務員)が4万7千円。その年収とほぼ変わらない金額。沖縄のチャンプといえば具志堅用高さん、そして時代的に「あしたのジョー」が流行っていたことなどをモチーフにしたんだろうけど、このご都合主義はあり得ない。そもそも東京に来いという言葉からしても、賢秀は内地にいる筈で、どうやって渡航費用を捻出したのでしょうね。ヤバい金じゃなければいいけど。下地先生と歌子のシーンが良かっただけに、この展開のひどさはちょっと残念。

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55 | | 2022-05-12 13:56:57

まさかの賢秀にいにの逆転ホームランってところでしょうか。さすがに数ヶ月で60万円を仕送りできるとは到底思えないけれど、まあドラマだし…でいいのかな?あの時代の60万がわかるだけに突っ込みたくなりますが、そういうことを言いだすとこのドラマは突っ込むところしかない!渡航費は?とかビザは?とか、まだ銀行の借金たっくさん残ってたんだ!とか。とうとう明日は東京に出発ですか。これ以上無理やりな設定はやめて欲しいな~でも下地先生の言葉にはちょっと感動しました。

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54 | | 2022-05-11 23:31:56

比嘉家の今の借金っていくらなの?昔からの借金はもう返し終わったの?借金が借金をよんで見ているこっちがハラハラするよ。暢子も高校生なら東京に行くお金がいくらくらいかかるかって調べれば分かるはず。首都圏の子が卒業の思い出にディズニーに行きたい!ってくらいの軽いノリで友達と東京に行きたい!なんて言われてもほんと困る。あのハンバーガー屋はどうかと思うけど名護にも飲食店はあるはずだし、内間食品で働きながらお金を貯めてもいいはず。何がなんでも今東京に行かなきゃいけない理由が分からない。

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53 | | 2022-05-11 20:13:58

良子姉さんはすごいな…借金がどういうものか、前借がどういうことか分かっていると思うのだけれど。それでも大金を前借して、その上、足を向けて寝れないのは妹ではなくて自分だと。暢子の性格からしたらもっと奔放なのかもしれない。好きかって言ってるようで、あれでも我慢している。そして家のために早く起きてご飯を作って。どんな時も役割を忘れなかったからこその良子の気持ちなのだろう。それに引き換えお母さん、しっかりしてほしい。借金の上に借金重ねて、子どもたちに我慢させて無理させて。いったん就職してお金貯めて東京へという道もあったはずだし、そういう風に道を見せてあげるのも母の役割だと思うのだけれど。甘いというのか何というか…

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52 | | 2022-05-11 13:28:00

本当に優子はどうしようもなく甘い。でも、きっとこれが母親というものなのでしょうね。良子はすごい。自力でバイトして短大へ行って教師になる夢を叶え、着飾りたい年頃なのに、服一枚買うのに罪悪感を覚えるような苦労と我慢をしてきたのに、暢子のために前借りまでする。賢秀に比べて本当に出来た姉です。貧乏だからこそ、勉強とか料理みたいな手に職となる技術とか、お金と違って誰にも奪われないものを身につける。それがこの時代の考え方のひとつ。良子も、そして暢子も、しっかり地に足の着いた良い姉妹ですね。

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51 | | 2022-05-10 17:24:46

下地先生は教師らしい教師ですね。歌子はもちろん、賢秀のためにもなるようにその場をおさめました。それに比べると優子さんは優しいというよりも甘すぎます。しつけとして厳しくすれば良いってもんじゃないけど、結果として多くの人に迷惑をかけた以上、しっかりと謝らせるべきです。今の賢秀にできることはそれしかないのだから。賢秀は初めて親以外の大人に褒められたとか言っているけど、この時代、親にだって褒められたことなどないなんて奴は山程いました。教育は褒める時代ではなく、厳しさの時代でした。賢吉叔父さんは厳しいかもしれないけど、それが普通。この朝ドラは「特別」を描きすぎではないでしょうか。

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50 | | 2022-05-10 09:23:42

今まで大人たちにずっとバカにされてきたから、自分を褒めてくれた人を信じたかった、周りの大人たちを見返したかった。気持ちはわかる気がする。それでも…褒められる価値があるかどうか、褒められているところがあっているかどうか、どうしてバカにされているのか考えなかったのだろうか。暢子の希望を壊しておいて、さらに借金増やして、なぜあの態度で「お腹すいた~」と言えるのか。あんな態度で「ごめん」と言っても謝ったことにはならないだろうに。どうしてそんな当たり前のことがわからないのか。見返したい相手に家族まで入ってるんじゃないかと思うほどひどい。

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49 | | 2022-05-10 06:56:28

賢秀にいにの良い所がわからない。どうしてお母さんはあんなににいにのこと庇うのだろう。親としては諭したり正したりすることも道だと思うのだけれど。詐欺だと分かり荒れる気持ちも分かる。でも自分で稼いだお金ではなく周りからかき集めたお金。本当にわかっているのだろうか。あぶく銭は手にはつかない。そんな一獲千金でたとえ得たとしても、あの家が上手く回るとは思えない。お母さんもまさかの賢秀のお金を当てにしていたというところが驚きで。隠すのではなく、迷惑かけた相手に頭を下げさせるのが親の役目だ。

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48 | | 2022-05-09 13:37:24

もちろん悪いのは詐欺師なんだけれど、ほとんどの人がこの手の詐欺に引っかからないのは、皆、自分の身の程をわきまえているから。少なくとも普通に生きている人ならば、見知らぬ他人にとんでもない幸運な儲け話を、ノーリスクで分け与えられるわけがないと自覚している。それは時代や地域は関係ない。賢秀にもいろいろ美徳はあるけれど、すぐ近くにいる両親や良子から何も学んでいない。学ばない人間はどんなに良いところがあろうとも、それを生かせない。何にしても優子さん、賢秀に甘すぎ。少なくとも戦争期を知っている時代の母親は、他人に迷惑をかけることに厳しかった。店や下地先生にはしっかり謝らせるのが親の役目だと思う。

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47 | | 2022-05-09 12:42:31

いやー、今回ばかりはほんとに呆れた。お母さん、育て方間違ったよね。あれだけ人の店をめちゃくちゃにしておいて「俺は悪くない」ってどうしようもない。人に迷惑かけちゃいけないって教えてこなかったのね。良子だって自分の仕事が続けられるかを心配してるし、暢子は自分の東京行きが怪しくなって初めて怒り出した‥。みんながみんな自分のことばっかり。お母さんだっておじさんにまで借金するのに家庭内で話し合わないし、みんながバラバラな家族。朝の15分をダメな家族を見るために使うのはもうよそうかな。

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46 | | 2022-05-06 21:11:13

やっぱり賢秀にいにの話は詐欺だったのね。わかっていたことだけれど。それにしてもそばをナポリタンって!まあできるとは思うけれど、試作が上手くいったからって即呼び込みとか早すぎるというか…ただライバル校の生徒たちが思ったよりいい子たちで良かった。みんなが美味しかったと言ってくれたことで、コックさんになりたい!まではわかるけれど、なぜ東京?世界中の食べ物が集まっているって子どもの頃に聞いたから?間がなさすぎて唐突に見えるのが残念。

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45 | | 2022-05-06 14:39:01

暢子の機転が仲間を救い、お客さんを楽しませ、ライバルを納得させた。そして自分のやりたい事も見つかったのは祝福してあげたいです。でもサンセットバーガーの店長のあれはない。なんだか沖縄の男のダメ度が高くないですか?半分はいい加減でダメな奴に見えてしまいます。極めつけはやはり賢秀ですね。騙されたと言ってもほとんど自業自得、というか因果応報みたいな感じ。このままだと暢子の夢どころか、歌子なんて学校を辞めざるを得ないかもしれない。賢秀の優しさは愚かさと紙一重。そんな子どもの親は、愚かの側に落ちないように厳しくするか、あるいは落ちても救いの手を差し伸べるか、優子は後者のようです。

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44 | | 2022-05-05 19:25:47

2人で運ぶように言われているのに1人で運んだ挙句、鍋ごと落としてダメにするって。それもライバル校が来ている時に、というのがワザと?と思ってしまう。成長しても変わらずシークワサーかじるのがやる気スイッチとか「ちむどんどんする~!」って言うのとか定型なのかな?あんまりやり過ぎるとちょっと鬱陶しさが勝ってしまう。それにしてもお母さん…親戚から借りてまでとか大丈夫なのか?親なら信じることだけじゃなくて大事なことってある気がするのだけれど。いつまでも楽して大金をと考えていることを正そうとは思わないのがとっても不思議で。沖縄ってこんな人が多いのかと勘違いしてしまいそう。

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43 | | 2022-05-05 16:56:36

いくら暢子たちのために一肌脱いで良いところをみせたとしても、賢秀は決定的な失敗を犯しましたね。優子も子どもを信じるといえば美しいことのようけれど、子どもを甘やかしてしっかりと教育をしていないとも言えます。賢秀の愚かさは罪ではないけど、それで降りかかることは家族すべてに及びます。自分だけで責任がとれる範囲を越えたことに、妹の反対を無視するのは傲慢だし、どんな美点も霞んでしまう。それにやたらと権力者への忖度や権力者による横暴が目立つけど、沖縄ってそういうところなのでしょうか?

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42 | | 2022-05-04 14:42:17

なんだかこのシナリオだと、沖縄の人ってどうなんだろうと思ってしまいます。それは朝ドラのシナリオとしては失敗なのではないでしょうか。貧乏な人が多かった時代に貧乏をネタに嫌味を言う奴がいれば、逆に多数の貧乏人に総すかんを喰らうし、お金持ちの坊ちゃんとかお嬢ちゃんを中心に取り巻きがいて、なんて構図はマンガの世界以外に見たことがない。好きな男を取られないように嫌がらせするのもそうだけど、この時代の感覚っぽくない。また賢秀がどう迫ろうと、本当に貧乏なら、どうやったって1000ドルも都合できる筈はありません。どうなるかまだわからない点も多いけど、いろいろ道具はそろえているのに、時代的リアリティみたいなものに欠けているなと感じます。

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41 | | 2022-05-04 09:16:45

下地先生は歌子ちゃんの人生を変えてくれそうで楽しみ。たしかに歌は感情の発露だし、引っ込み思案の歌子ちゃんには良いのかも。それにとても素敵な声だし。それにしても賢秀にいにの情けない事。たしかに変動相場制に変わり、360円が180円へと一気に半分になっていくのだけれど、それを720円でって詐欺に決まっているでしょう!今のうちに320円でとかなら引っかかるかもしれないけれど、賢秀は短絡的で思慮が浅いことが周りにも知られていたのかもね。いろんな意味で有名人っぽいし。ハンバーガー屋のマスターも胡散臭い感じするし、良子の友だち?もちょっといやらしくて、ああいうタイプは大嫌いだ!

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40 | | 2022-05-03 18:23:06

賢秀に近づいてきた男、前回、店で賢秀の様子を見ていたし、どう考えても怪しい気がしますね。何の努力もせずにデカい事をやろうだなんて、ちょっと「てーげー」が過ぎます。騙されるのもまずいけど、知らずに犯罪に引き込まれなければいいのですが。そしてついに下地先生が家までやってきました。いやはや下地先生、最高です(笑)。あの迫力と一途さは、絶対に歌子のプラスになる筈です。そのためにも先生、頑張れと言いたくなります。

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39 | | 2022-05-03 14:09:30

料理を作っている時の暢子ちゃんは本当に幸せそうで。このチャンスが将来につながるといいなと思う。お父さんとの思い出のそばだから、余計にそう思うのかもしれない。賢秀の出会いは良いものだろうか?ちょっと怖い気もする。良い方向に向かってくれるといいのだけれど。歌子ちゃんはどうして先生から逃げているのだろう?人見知りだから?それだけなのかな…歌はお父さんとの思い出にもつながるもの。お母さんの子どもたちへの思いもお父さんから引き継いだものだし。姿は見えないけれどちゃんと根っこに賢三父さんの思いが生きているのが見えるのがいいな。

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38 | | 2022-05-02 23:05:46

黒島結菜さんの足の速いキャラと上白石萌歌さんの歌がうまいキャラは当てがきかな?朝からあの澄んだ歌声が聴けるなんてとても得した気分です。あんな堅実なご両親に育てられ苦労も目の当たりにしているっていうのに、ニーニーはどうしてあんな風に育ってしまったのか‥。良子がお嫁に行ってしまったら誰が家にお金を入れるのか。長男だっていつも威張っているのに何にもしない感じが腹立たしいです。暢子と一緒に体を動かして、その先にあるものを見つけてほしいです。

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37 | | 2022-05-02 13:33:04

マングース、うけますね。歌子と下地先生の追いかけっこ、なんだか楽しくなってきました。でもそろそろ歌子はちゃんと好きな事と向き合うべきですね。将来は芸能人というよりは、音楽の先生が彼女には合っている気がします。暢子は料理対決の結果、料理の道に進むのでしょうか。心配なのは賢秀です。朝ドラに出てくる男はダメな奴が多いからねえ。実社会でもどんと大きい事を一発なんて言っている奴は、誰かに騙されるか、大きな失敗するケースが多い。そうならなければいいのですが。

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36 | | 2022-04-30 11:10:07

女性社員に対する会社の考えはこの時代ならではのものだけど、親族会社のダメなところがもろに出ているし、あまり我慢していると、あのバカ息子が調子に乗って、更に何をするかわからないので、さっさと入社を辞退するのは正解だと思う。失意の暢子を明るく迎える家族の温かさこそが、比嘉家の素晴らしいところですね。歌子と下地先生も良いコンビの予感がします。歌子ももう一歩踏み出して、好きな音楽を楽しめるようになる日が近いのではないでしょうか。

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35 | | 2022-04-30 00:13:27

賢秀ちゃんと仕事して稼いできてお父さんの仏前に備えているのかと思ったら、まさかのバクチで。落ち込んでる暢子を励ますために使ったのは良いとしても、ちょっとやっぱりまともには思えない。暢子はあの会社断って正解な気はする。あの性格じゃ到底持たないと思うし、あの時代にしては進歩的な考えだしね。お茶くみやらそういうのが当たり前の時代。女が自立して対等にできる仕事なんて限られていた。今なら差別って言われるのだろうけれど、それが普通の時代。暢子は暢子らしく。それが難しい時代。

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34 | | 2022-04-28 17:03:26

いくら家庭の経済状況が苦しくても、年頃の良子が自分で働いたお金で1着くらい新しい服を買っても、怒る親はいない。怒るようならさっさと家を出た方がいい。むしろ素直に謝るなんて、こんなに素直に育って、悪い男に騙されないか心配なくらいです。まあ石川は悪い奴じゃなさそうですが。下地先生、いいですねえ。歌子みたいなタイプには最初はキツイかもしれないけど、音楽と触れ合えるいいチャンスです。そして暢子が怒るのは仕方がない。ああいうバカを育てた親の会社なんて入社してもろくな事はないだろうし、ここは考え直すいい機会だと思うべきでしょう。

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33 | | 2022-04-28 16:33:25

良子姉ちゃんは心が優しいな。当然おしゃれしたり、気になる人の前では良いカッコしたりしたい年頃なのに。金銭的に貧しくても心は豊かに。大事な考えだと思う。でも実際には余裕がなくなってギスギスしてしまう。お金の余裕は心の余裕ともいうし。優子母さんも優しい。良子姉ちゃんの懺悔をニコニコ聞いて、楽しかった?って。暢子ちゃんは服のことで怒ったんじゃなくて、お母さんのこと言われたから怒ったんだよね。子どもたちにとってお母さんは支えであり誇りなんだと思う。自分からちょっかいかけといて暴力振るわれたとかいうお坊ちゃんは最悪だー。

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