『ムショぼけ』での北村有起哉 (陣内宗介役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
北村有起哉 (陣内宗介役) は 「2021年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
本当に尼崎の人かと思ったら、東京でびっくりした。
時は片道切符、後悔はしてもしてもし足りない。そんな感情が妄想の中で幼いナツキとカイトを抱きしめた時に爆発していましたね。自分の不甲斐ない過去と向き合うのは辛い。あの時ああしていればこうしていればの全部の責任が自分にあるってこれほど辛いことはない。子煩悩なシーンが多かったのでより後悔が際立ち良かったです。
今ならわかる過去のダメダメな自分と向き合うのは辛く、表情も浮かない。でもナツキから電話がかかってきて、声のトーンも表情もいつもの宗介に瞬時に戻ったのはすごかった。ナツキにオドオドしてる感じも良かったです。
やる気とやる気のなさが混在した一人芝居が上手かったです。音声なしでも面白く見えそうなくらい。過剰に動いたり、表情だけ変えたり、泣いてたと思ったら普通に喋ったりといろんな宗介を見れて面白かったです。
意識はあの世に行ってしまって体は抜け殻のようになっている宗介に涙が止まりませんでした。近しい人を亡くすとほんとにこんな感じになりますよね。リサをどこまで追い求めても答えがもらえなくて苦しそうで辛かった。自殺を考えている人に見てほしいな。
顔から表情が抜け落ちた感じがするのに、焦りとか怒りとか悲しみとかが見えるのがすごい。自分の存在はリサにとって何だったのかと問いかけるような片目だけの演技も素晴らしかったです。
自分が昔はめられた平松に面会に行き、何にもないのに面倒を見てやると漢気を見せる。リサにぐいぐいこられてもきちんと一線を引くけど、うっすらとモテてまんざらでもない顔をする。宗介がとっても魅力的に見えるのは北村さんだからだと思う。
立場が逆転して平松に言われたことを言い返してるときの真剣な表情が凄く良くて、笑えました。リサに抱きつかれてわかりやすいくらいあわあわしたり、既読がつかなくて顔が死んでたりと表現が幅広くて楽しめました。
息子に家族が大事ならなんで極道を辞めなかったんだと詰め寄られた時の切なそうな顔がよかった。その時はヤクザでのし上がろうと思っていたなんて息子には理解できないだろうな。大きくなった息子に戸惑いながらも打ち解けていく姿が良かった。
土下座して首の皮一枚でなんとか仕事辞めなくて済んだのに、レンタルビデオ店で店員さんに相当圧かけててヒヤヒヤしました。いつもはカッコいいけどこれは物凄くカッコ悪くて、それでも同じように演技できるのが凄いなと感じました。
"日当100万稼いで"の後が言えず、恥ずかしそうな悔しそうな表情、入れ墨見せて説教した相手が取引先の人と知った衝撃とクビと言われたときの絶望感、しっかりと表現されていてとても良かったです。
男の人はいくつになっても小学生と聞いたことはあったけど、これほどぴったり当てはまる演技も素晴らしい。わらわらとずっと言ってたシーンは恥ずかしさと怒りが混じってて怖かったけど笑ってしまいました。
こんなに魅力的な人だって知らなかった。捲し立てるように喋る話し方はとても聞きやすくて気持ちいいしぼったくりバーで後輩を救う場面はとてもかっこよかった。昔のように慕ってくれるなつきちゃんにはほんとに愛おしいものを見るような父親の顔になる。いい役者さんだ。
久しぶりに会ったシゲにボロクソ言われて心の中で言い返してるときの表情が良かったです。ぼったくりバー?での迫力のある表情から一変したナツキとの食事のシーンは本当に嬉しそうで別人に見えました。
北村さんだと元ヤクザというより、ただのチンピラになりそうだなと思っていたのですが、想像していたよりも迫力があり、予想を裏切る演技でした。一方で人の良さも感じられ、幹部昇格をぶらさげられて鉄砲玉になったという、おだてに弱くて、でもそれなりの実力もある感じがよく出ています。中年の悲哀や哀愁も感じるし、娘に対する愛情も感じます。時代の変化に悩み、苦しみ、葛藤しながらも、泥臭く、人間臭く、生き抜く姿は、ヤクザに限らず、少し道を外してしまった人たちへのエールになっていると思います。
小気味のいい喋り方がクセになる。滑舌はいいしイントネーションも抜群。怖いおっちゃんなはずなのに、おもしろいおっちゃんでもある。娘に会いたい気持ちがこっちまで伝わってきていたから娘さんとの再会の笑顔は最高でした。
HIROとリサに文句を言ったときの迫力、息づかい、姿勢などヤクザ感があってとても怖かったのに、急に言われた現代語(?)にきょとんとした表情から一瞬で迫力が抜ける感じが凄かったです。
壁の向こうから出てきて母親の顔を見たときの情けない表情からコンビニの店員に突っかかっていく妄想の中の凄みのある表情、刑務官に命令された後の感情のない表情等ものすごく豊かな表情の変化が見れてとても良かったです。
本当に尼崎の人かと思ったら、東京でびっくりした。
時は片道切符、後悔はしてもしてもし足りない。そんな感情が妄想の中で幼いナツキとカイトを抱きしめた時に爆発していましたね。自分の不甲斐ない過去と向き合うのは辛い。あの時ああしていればこうしていればの全部の責任が自分にあるってこれほど辛いことはない。子煩悩なシーンが多かったのでより後悔が際立ち良かったです。
今ならわかる過去のダメダメな自分と向き合うのは辛く、表情も浮かない。でもナツキから電話がかかってきて、声のトーンも表情もいつもの宗介に瞬時に戻ったのはすごかった。ナツキにオドオドしてる感じも良かったです。
やる気とやる気のなさが混在した一人芝居が上手かったです。音声なしでも面白く見えそうなくらい。過剰に動いたり、表情だけ変えたり、泣いてたと思ったら普通に喋ったりといろんな宗介を見れて面白かったです。
意識はあの世に行ってしまって体は抜け殻のようになっている宗介に涙が止まりませんでした。近しい人を亡くすとほんとにこんな感じになりますよね。リサをどこまで追い求めても答えがもらえなくて苦しそうで辛かった。自殺を考えている人に見てほしいな。
顔から表情が抜け落ちた感じがするのに、焦りとか怒りとか悲しみとかが見えるのがすごい。自分の存在はリサにとって何だったのかと問いかけるような片目だけの演技も素晴らしかったです。
自分が昔はめられた平松に面会に行き、何にもないのに面倒を見てやると漢気を見せる。リサにぐいぐいこられてもきちんと一線を引くけど、うっすらとモテてまんざらでもない顔をする。宗介がとっても魅力的に見えるのは北村さんだからだと思う。
立場が逆転して平松に言われたことを言い返してるときの真剣な表情が凄く良くて、笑えました。リサに抱きつかれてわかりやすいくらいあわあわしたり、既読がつかなくて顔が死んでたりと表現が幅広くて楽しめました。
息子に家族が大事ならなんで極道を辞めなかったんだと詰め寄られた時の切なそうな顔がよかった。その時はヤクザでのし上がろうと思っていたなんて息子には理解できないだろうな。大きくなった息子に戸惑いながらも打ち解けていく姿が良かった。
土下座して首の皮一枚でなんとか仕事辞めなくて済んだのに、レンタルビデオ店で店員さんに相当圧かけててヒヤヒヤしました。いつもはカッコいいけどこれは物凄くカッコ悪くて、それでも同じように演技できるのが凄いなと感じました。
"日当100万稼いで"の後が言えず、恥ずかしそうな悔しそうな表情、入れ墨見せて説教した相手が取引先の人と知った衝撃とクビと言われたときの絶望感、しっかりと表現されていてとても良かったです。
男の人はいくつになっても小学生と聞いたことはあったけど、これほどぴったり当てはまる演技も素晴らしい。わらわらとずっと言ってたシーンは恥ずかしさと怒りが混じってて怖かったけど笑ってしまいました。
こんなに魅力的な人だって知らなかった。捲し立てるように喋る話し方はとても聞きやすくて気持ちいいしぼったくりバーで後輩を救う場面はとてもかっこよかった。昔のように慕ってくれるなつきちゃんにはほんとに愛おしいものを見るような父親の顔になる。いい役者さんだ。
久しぶりに会ったシゲにボロクソ言われて心の中で言い返してるときの表情が良かったです。ぼったくりバー?での迫力のある表情から一変したナツキとの食事のシーンは本当に嬉しそうで別人に見えました。
北村さんだと元ヤクザというより、ただのチンピラになりそうだなと思っていたのですが、想像していたよりも迫力があり、予想を裏切る演技でした。一方で人の良さも感じられ、幹部昇格をぶらさげられて鉄砲玉になったという、おだてに弱くて、でもそれなりの実力もある感じがよく出ています。中年の悲哀や哀愁も感じるし、娘に対する愛情も感じます。時代の変化に悩み、苦しみ、葛藤しながらも、泥臭く、人間臭く、生き抜く姿は、ヤクザに限らず、少し道を外してしまった人たちへのエールになっていると思います。
小気味のいい喋り方がクセになる。滑舌はいいしイントネーションも抜群。怖いおっちゃんなはずなのに、おもしろいおっちゃんでもある。娘に会いたい気持ちがこっちまで伝わってきていたから娘さんとの再会の笑顔は最高でした。
HIROとリサに文句を言ったときの迫力、息づかい、姿勢などヤクザ感があってとても怖かったのに、急に言われた現代語(?)にきょとんとした表情から一瞬で迫力が抜ける感じが凄かったです。
壁の向こうから出てきて母親の顔を見たときの情けない表情からコンビニの店員に突っかかっていく妄想の中の凄みのある表情、刑務官に命令された後の感情のない表情等ものすごく豊かな表情の変化が見れてとても良かったです。