『VIVANT』での濱田岳 (東条翔太役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
濱田岳 (東条翔太役) は 「2023年7月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
人は作業をしながら話をすると激しい感情表現が落ちてしまう。大方の意識を作業の方に向けているのだから当然ですね。濱田さんの演技はそこをよく理解している。作業中は比較的淡々と話し、それ以外の時はわりと表現が大きい。その差をつけているところはさすがだと思います。ただ惜しいのは、脚本として彼の上位互換ともいうべきハッカーである梨歩が登場したことで影が薄くなってしまったこと。役割が被りそうなら、脚本家はもう少し工夫をして欲しかった。もちろんそこは濱田さんの責任ではないので、マイナスポイントにはしません。
長めの説明台詞になるとNHKの番組で担当しているナレーションと同じトーンに聞こえ、不自然に感じてしまうのが勿体なかったです。短い台詞のやりとりでは気にならないけど、専門用語満載の長台詞だと、言葉の区切り方や抑揚に独特の癖があって棒読みっぽく聞こえる。他の役柄の時は気になったことはないから、この役が合っていなかったのかなと思います。
吹き替えみたいって言う意見もあるけどそれが逆にオタクのハッカー感が出ててすごい良いと思う!あと、阿部さんと堺さんとの3人の掛け合いがすごい好き。
人は作業をしながら話をすると激しい感情表現が落ちてしまう。大方の意識を作業の方に向けているのだから当然ですね。濱田さんの演技はそこをよく理解している。作業中は比較的淡々と話し、それ以外の時はわりと表現が大きい。その差をつけているところはさすがだと思います。ただ惜しいのは、脚本として彼の上位互換ともいうべきハッカーである梨歩が登場したことで影が薄くなってしまったこと。役割が被りそうなら、脚本家はもう少し工夫をして欲しかった。もちろんそこは濱田さんの責任ではないので、マイナスポイントにはしません。
長めの説明台詞になるとNHKの番組で担当しているナレーションと同じトーンに聞こえ、不自然に感じてしまうのが勿体なかったです。短い台詞のやりとりでは気にならないけど、専門用語満載の長台詞だと、言葉の区切り方や抑揚に独特の癖があって棒読みっぽく聞こえる。他の役柄の時は気になったことはないから、この役が合っていなかったのかなと思います。
吹き替えみたいって言う意見もあるけどそれが逆にオタクのハッカー感が出ててすごい良いと思う!あと、阿部さんと堺さんとの3人の掛け合いがすごい好き。