半分、青い。

2018年7月期 2018年4月期
総合評価: 3.12 / 5.0 (回答者数187人) 760 位 / 997件中
※まだ評価はありません。
脚本・ストーリー 3.0 /5.0(59.2%) 804/998件中
キャスト 4.0 /5.0(79.8%) 528/998件中
演出 3.3 /5.0(66.6%) 670/997件中
音楽 4.0 /5.0(79.4%) 228/998件中
感動 2.8 /5.0(56.2%) 659/993件中
笑い 2.8 /5.0(55.4%) 539/993件中
スリル・興奮 2.4 /5.0(48.4%) 827/990件中
188コメント
188 | | 2020-06-21 18:55:26

たけめい、最高!!!!!!!!!!!!!!!!

% Complete
100% Complete
-2
187 | | 2018-09-29 18:30:52

習慣なので最終回まで全部見ましたが、結局何を伝えたかったんだろうと最後まで疑問が残るドラマでした。こんなに共感出来ないヒロインで支離滅裂なストーリーの朝ドラって初めてです。こばやんが再登場しましたが、必要性を全く感じないし。「やっと終わった」とホッとした気持ちで、ロスにもなりません。

% Complete
100% Complete
5
186 | | 2018-09-21 12:00:01

鈴愛も律も言動や行動がアラフォーとは思えず、高校生の頃のまま時間が止まっているように感じます。最終回が近いから盛り上げたいのだろうけど、今更2人にキスされても…。別に2人を引き裂く大きな障害があったわけでもなく、素直になれなかったり言葉足らずだったりして勝手に結ばれなかったわけだし。感動する場面だったのかもしれないけど白けてしまいました。

% Complete
100% Complete
3
185 | | マキ | 2018-09-16 18:58:44

鈴愛と律が今後どのような展開で物語が進んでいくのか全然読めません。
このドラマは何が言いたいドラマなのか全然わからないことが多いです。脚本がとても悪いのか内容がうまくまとまっておらず、話の展開を見ている方もあまりついていけないと感じました。幼なじみとの恋愛をテーマにしたいのか、病気をテーマにしたいのか、やりたいことを見つけて人生を楽しみたいのか、そもそものテーマが全く伝わってきません。
なぜ今更二人は扇風機を作ることになったのでしょうか?二人が今更一緒に仕事をすると言う展開にとても驚きが隠せません。それなら早く二人が結ばれたらいいなと思ってしまいます。とてもモヤモヤしました。

% Complete
100% Complete
2
184 | | 2018-09-13 11:24:32

鈴愛と律の関係や、距離感が大好きです。家族でもなく、親友とも違う「特別」なつながりに憧れます。そして、律や鈴愛の口から素敵なセリフが出てくることが、時々あって、それも楽しみの1つです。「ひとりメーカー」はとても魅力的な舞台です。律の今後がとても気になります!そして、鈴愛の仕事もどうなるのかも。

% Complete
100% Complete
2
183 | | なが | 2018-09-13 05:12:44

いよいよクライマックスといった感じがまだしないのだが、どんな終わり方をするのか本当に楽しみになってきている。律の離婚ですずめとの関係がどうなっていくのか、また、お母さんの癌発病で何か2人の関係にきっかけを与えてくれるんではないかと、妄想がかなり膨らんでしまう。かんちゃんのフィギアスケートも気になるしすずめの元旦那のその後もかなり気になるのだが、一番は秋風先生はどうなっているのかが一番知りたいところだ。

% Complete
100% Complete
1
182 | | とむるな | 2018-09-10 21:22:40

今回はオリジナルということで、結末がわからないのが、久しぶりに新鮮で楽しみにみれます。
岐阜弁のやわらかな印象もとてもいいです。
また、仙吉、わこ(和子)さんが単純なナレ死ではなく前後にストーリーがあって、仙吉の葬式まで
笑いをいれるところは、おもしろかった。 わこさんにいたっては、感動でした。(手紙は特に)
すずめ と りつ がそれぞれの道に旅立ち また出会う? う~ん というところも
あるのですが、ストーリーをよまさないドラマという点ではありなのかな、振り返って面白かった
につながるのかなと思ってます。

% Complete
100% Complete
3
181 | | なが | 2018-09-08 05:07:27

いよいよ後1カ月と言うところで、続々と新しいメンバーが出てきたり、昔のメンバーがでてきたりで、本当にエンディングに向かって行っているのか心配になってくる。せっかくここまで面白くてよく出来ているのに、よくある最後で時間を一気に短縮し過ぎて、無理やりストーリーを詰め込んで話がグダグダにならない事をいのるばかりだ。ファンとしては、一番印象的だった秋風先生に最後にまた会いのと、律とすずめのハッピーエンドを期待して最後まで楽しみに見ていきたい。

% Complete
100% Complete
3
180 | | シュマ | 2018-09-07 12:50:23

ドラマの展開が早いテンポで進むので、暗い内容の場面(センキチさんや和子が亡くなる場面とか)でも深い気持ちにならず、朝ドラとしては見易いかも。鈴愛と律の会話の掛け合いも相変わらず毒づく割に、鈴愛のアッケラカンさに思わず笑ってしまいます。また、鈴愛の娘の花野ちゃんもとても良いです。子供なんだけど大人びた内容をたまに鈴愛に投げ掛ける所が、愛らしくてほのぼのと暖かくなりますね。これからの鈴愛の律の物作りのアイデアとお互いの関係の展開が楽しみです。

% Complete
100% Complete
4
179 | | 2018-09-03 13:26:29

わーい、正人くん再登場嬉しい!
と、これくらいしかもう感想ないです。ストーリーにはすでに惹かれなくなってしまった。漫画家のときはすごく丁寧に心の機微や周りとの関係性が描かれていたのに、100均以降どんどんなし崩しに…まー人生そんなもんだとは思いますが、前半とのギャップがやはり大きすぎて。
助けた犬のエピまで出てきたので、今度は弓道部の元カノ登場したりして?

% Complete
100% Complete
3
178 | | 2018-09-03 12:00:19

週始めで、また突然2年の月日が流れていて律も離婚、それもナレーションで済ますって雑な作りにもほどがありますね。ここでマーくん再登場させるくらいなら、もっとより子と律の心情に迫って欲しかった。あと律にビールをかける鈴愛にもドン引き。以前、土下座する秋風の写真を撮るシーンもありましたよね。こういう突拍子もない行動、ウケると思ってるのかな。全然笑えないし嫌悪感しかありません。

% Complete
100% Complete
6
177 | | 2018-09-03 06:54:08

鈴愛は基本的に自分のことしか考えていないなという印象です。
離婚して仕事がないから、おじいちゃんの五平餅を売り物にしてつくし食堂2号店を作って居場所がなくなったからと東京に戻ることを考えたりと、自分中心に世界が回っているので共感できる部分が少ないと感じます。
主人公だけでなく、サブキャラにも自分と共感できるキャラクターがいないのは見ていてつらいと感じます。
共感できるキャラクターとストーリーが飛びすぎているので、見ていてイマイチだと思ってしまいました。

% Complete
100% Complete
4
176 | | ねこぽん | 2018-09-03 04:53:05

岐阜犬の企画がとおるということで、すずめが東京進出をつかむところが、とてもスリル満点でした。
ほぼ思いつきですが、娘のことを考えての行動力なので、見ていて微笑ましいです。それに条件も揃っているし、律もアメリカから大阪に行ってしまうので、とても良いタイミングのドラマ進行でした。ブッチャーのいった、「すずめに消去法はない」という言葉がとても言い得て妙で、さすが幼なじみだなぁと感心しました。
止まっていた律の人生も動き出すようで、興味津々です。

% Complete
100% Complete
2
175 | | おすし | 2018-09-03 03:52:44

話が破綻している、としか言いようがないくらい突っ込みどころが満載です。岐阜犬の権利を渡さない!とヒロインが言いますがそもそもヒロインに権限があるのか?とか、五歳の娘の戯言のような夢を叶えるために始めたばかりの店(しかも母親の夢を潰してまで作った店!)を放りだして上京を考えるかな?お金どうするの?とか、これからお世話になる会社に見学に行くのに格好がラフ過ぎないか?とか、パソコン使えないのに使えるとウソをつくのはどうか?とか。ヒロインが行き当たりばったりでクズっぷりが酷すぎます。そして今日唐突に出てきた緑色の小西真奈美さんも恐ろしくてたまりませんでした。全く素敵に思えなかったですし、子供に恵まれなかったことを台詞にわざわざ入れたせいで「子供に恵まれなかったためにネジが外れちゃった人」にしか見えません。なぜこんな脚本にオッケーが出たのかさっぱりわかりません。あと、萩尾家の祖父と孫がブロードビーンという写真を大事そうに眺める場面があるのですが、ブロードビーンの正体が脚本家の北川さんの娘だと知って興ざめしています。公私混同。

% Complete
100% Complete
5
174 | | 2018-08-28 12:15:10

何かあるとすぐ律に絡みに行く鈴愛親子にイラっときます。花野が律を笛で呼ぶのとか、全然微笑ましくないしむしろ不快です。このまま成長したら礼儀知らずでワガママなとんでもない大人になりそう。律と弥一がお酒を飲んで語るシーンはこのドラマにしては珍しくしっとり穏やかな空気が流れていて良かったです。

% Complete
100% Complete
5
173 | | 2018-08-27 18:02:26

新キャストの有田さん、登場早々申し訳ないですが必要かなあ?彼が鈴愛の発明の道につながる重要人物らしいですが、そんなことより晴の楽しみにしていた旅行を潰し、亡くなった仙吉に五平餅を特訓してもらった2号店をもっと盛り上げて頑張る展開にしてほしかったです。いい年して思いつきだけで周りを振り回す自己中なヒロインは応援出来ないし見ていて不快です。

% Complete
100% Complete
4
172 | | 2018-08-25 11:42:30

お葬式のシーンで和子さんが本当に亡くなったんだ、もうあの穏やかで可愛らしい笑顔が見られないんだと実感して切ない気持ちになっていたのに、より子の欠伸でものすごく嫌な気分になりました。より子が…というより、どうしてここまで律が妻として選んだ女性を性悪に描く必要があるのかなと作者に対して怒りが沸きます。鈴愛のイメージアップ?律にはやはり鈴愛しかいないと視聴者に思わせたいのか?ストーリー作りもめちゃくちゃだけど、自分が作り出したキャラクターや出演者への愛情も感じられないひどい脚本だと思います。

% Complete
100% Complete
5
171 | | 2018-08-24 12:23:52

和子さんがとうとう亡くなってしまったのがショックでした。でも律とのシーンは何故か泣けなかった。あのぬいぐるみの案もこのシーンを作るために唐突に始まった感があるし、律も学生とか20代の若者だったらあのシーンも成り立つけどアラフォーの子持ちという現実を考えるとちょっと内面子供過ぎる。作者の「泣かせてやろう」という魂胆が見え見えな展開でかえって冷めた気持ちになってしまいました。

% Complete
100% Complete
5
170 | | 2018-08-23 11:41:09

ぬいぐるみの案は良いと思うし、和子さんも楽しそうで元気が出てきているようだけど、和子さんはずっとあの場に待機して悩み相談に来る人を待っているんですかね?あんなに体調悪くて弱っていたのに?座ってるだけでも結構しんどいと思うのですが…。ドラマだから多少現実離れしているのは良いけど、このドラマは1話たった15分なのに毎回「え?何で?」という違和感を残していきますね。それが解消されないまま次回を迎えてまた新たな違和感が重なっていくから、何が言いたいのか、何を伝えたいのかよく分からないドラマになっているのだと思います。

% Complete
100% Complete
4
169 | | うさみ | 2018-08-23 00:03:02

鈴愛の挙動にいつもいつも、可愛いな!と思う反面、なんでそんな自分中心に世界が回っているんだ!と腹立たしく思うこともあります。
しかし脚本の北川さんが「これはすずめの人生の縮図である」ようなことをおっしゃってるのを見て、人間だれだって自分の物語の中心は自分で、世界は自分の周りを回っているんだなと思いました。
すずめの自由さはかんちゃんにも受け継がれてて、今週も、萩尾家を巻き込んでの騒動にはらはらしっぱなしでした。
母と共に視聴していますが、母はハルさんの気持ちをいつも一緒に感じていて、となりで私は「私もすずめみたいに自由ロードを突っ走っているのかな?!」と思ったりしています。

% Complete
100% Complete
3
168 | | 2018-08-22 23:51:01

東京編から再び舞台が故郷の岐阜に戻ってきてまるで自分が故郷をずっと離れて久しぶりに里帰りしたかのような懐かしさを感じたりホッとしたり落ち着いた気持ちで鑑賞するこができています。恐らくふくろう町商店街の温かさや雰囲気が自分に合っていたり地元は岐阜ではないけど自分の地元の方言にかなり似ているのが理由かと。それだけに仙吉さんが亡くなってしまったのは非常に残念でならないです。中村雅俊さんは好きな役者さんですし仙吉さんは楡野家の大黒柱でもあり癒しでもあり家族の良き理解者でもあったのでもう出演しないんだなと思うと寂しいですね。でも仙吉さんの遺影の目が動いた時には大笑いしてしまいましたし、またどんな形でもいいので仙吉さんが登場する事を期待したいですね。

% Complete
100% Complete
3
167 | | 2018-08-22 11:35:55

ブッチャーのお姉さんと健人のくだり、唐突だしストーリーに関係ないし全く不要だと思うんですけど…。ストーリーぶれまくりでめちゃくちゃな上に登場人物が多すぎて全体的にごちゃごちゃして雑な作りですよね。あと鈴愛の高校時代から何十年も経っているのに皆見た目が老けないから、今西暦何年なのか、みんな何歳になってるのか時系列がよく分からなくなります。

% Complete
100% Complete
4
166 | | 2018-08-21 12:23:49

私にも大病を患っている家族がいますが、喋るってとてもエネルギーを使うことなんです。電話で数分話しただけでもぐったり疲れてしまうくらいなのに、日々弱っていく和子さんにぬいぐるみの声を頼むという展開はちょっとどうかなと思ってしまいます。元気づけたいという気持ちは分かるけど、もっと他に方法はないのかな。あと、健人の存在って必要?主要人物についてもきちんと描けていないのに、外野に時間割いてる場合じゃないでしょ。終盤とは思えないまとまりのなさに毎朝呆れています。

% Complete
100% Complete
3
165 | | 2018-08-20 13:01:56

思った以上により子が悪者に描かれていて何だかなあという感じです。律のどうやって愛情表現したら良いか分からないというのも違和感があります。和子さんと弥一みたいな仲睦まじい両親に愛情たっぷりに育てられたのに、両親の姿を見て何も感じてこなかったんでしょうか。あと、花野から店の名前を聞き出す件に時間かけ過ぎです。そんなことに時間割くなら、もっと登場人物の心理を丁寧に描いて欲しいです。

% Complete
100% Complete
4
164 | | はぼき | 2018-08-18 23:33:01

毎回予測のつかないストーリー展開に驚かされると同時に、ありえないようで現実味のある話なのでよくできたドラマだなと思います。深刻になりすぎないドラマですが、時にほろっときたりしみじみしたりします。主人公鈴愛のキャラクターは絶妙で、どうしてそんなことをと思えるぐらい突拍子もないことをしますが可愛らしいです。実際にいたら周りが大変ですが、見ていて飽きないです。周りの人もそれぞれ個性的で、誰が主人公になってもおかしくないと思えます。

% Complete
100% Complete
2
163 | | 2018-08-18 12:09:32

旦那の実家にかかってきた電話を義母が取っているのにその受話器を奪い取る嫁っていうのもすごいけど、37にもなってあのテンションで既婚者に電話する鈴愛はもっと非常識に感じる。脚本の中で何も成長してなくて高校生の時のまんま。幼稚で無神経で自己中なヒロインで、応援したくなる、好きになる要素がひとつもない。

% Complete
100% Complete
5
162 | | 2018-08-17 11:48:14

ストーリー云々の前に、かくれんぼをしていた花野が仙吉さんの布団の中から出てくる演出にどん引きしました。これ、微笑ましいシーンなの?ただただ不快なだけで脚本家のモラルを疑います。北川さん、昔はもっと良い本書いてた気がするんだけど、今回の朝ドラに関しては感性や価値観が独特過ぎてついていけません。

% Complete
100% Complete
6
161 | | 2018-08-16 12:30:35

仙吉さんが亡くなってしまったのは寂しいけど、ひ孫を抱きながら静かに眠るように…ってとても幸せな人生だったと思います。ただ花野が朝っぱらから律を笛で呼び出す演出はマジでいらなかった。あれ、良いシーンだと思って描いてるんですかね。闘病中の和子さんがいるのに非常識だし、「律、律」って大人を呼び捨てにしてなついているのも全く微笑ましくなく、ただただ図々しくてイラっとします。

% Complete
100% Complete
4
160 | | 2018-08-15 12:24:19

秋風の病気のことをペラペラ喋りまくったり、「死んでくれ」と暴言を吐いたり、自分はめちゃくちゃ口が軽いくせに、律に「言っていいことと悪いことがある」と抗議の電話をかける鈴愛。どうやったらここまで自己中な思考回路に成長するのかなと呆れます。「お前が言うな」と突っ込んだ視聴者、多いと思います。

% Complete
100% Complete
5
159 | | 2018-08-14 11:25:33

このドラマを見ていると、作者は普通の人づきあいをして来なかったのかなと思ってしまいます。病気療養中の和子がいるのにうるさくてウイルスや菌を持っている可能性の高い子供をおつかいに行かせたり、家族団欒の朝食時に押しかけたり…。家族同然の幼馴染だから…という理屈かもしれないけど、見ていて「あれ?」と違和感があり、モヤモヤした気分になってしまいます。

% Complete
100% Complete
5
158 | | hotoke | 2018-08-14 02:55:01

嫁いでからずっと働き詰めだったら、世界一周旅行くらいさせてあげたいなと思う。その苦労を一番わかって欲しい旦那が鈴愛以上に空気を読めず、勝手にお金の使い道を構想してたらそりゃブチ切れるわな、と呆れてしまった。ただ、アイデアは面白そうで鈴愛の作る五平餅も売れそうだと思うし、何より仙吉の新しい生きがいが出来る予感で本当は喜ばしいことなんじゃないかと思ってしまう。やっぱり鈴愛と感性や好みが一緒なのか、花野が律にべったりで「律がいい!」と言うところは可愛らしくて、こっちの家族像が見たいと期待してしまった。

% Complete
100% Complete
1
157 | | 2018-08-13 11:05:37

親の旅行資金を使い、言いだしっぺのくせに欠伸しながら登場するヒロイン、あんなに反対していたのに急にやる気をだす母親、呑気な父親、鈴愛に甘すぎる周りの友人たち。登場人物もストーリーも全てヒロインの都合の良いように作られていて、行き当たりばったりで脚本書いてるのかなと思うくらい、めちゃくちゃですね。永野さんをはじめ、演じてる人もスタッフも気の毒でなりません。

% Complete
100% Complete
5
156 | | 2018-08-12 00:04:01

半年も続く長いドラマなので、ストーリーは山あり谷ありで、変化していくほうが、見ていて飽きないのかもしれませんが、もともとは、片耳が聞こえなくて、漫画家を目指して頑張っている、という永野芽郁さんを応援したいと思っていたのに、人生はどんどん横道にそれていき、もはや、どこに行くのかわからないという感じで、それがリアルと言えばリアルな感じはしますが、あまり継続してみたいという気にならない人は、途中で視聴をやめてしまうのではないかと思います。

% Complete
100% Complete
5
155 | | 2018-08-11 22:36:15

自分は東京に出て好き勝手して、親に仕送りもせず店も草太に任せっぱなしだったくせに、出戻ってきて居候している上に晴が楽しみにしていた旅行の資金まで使おうとするなんて人間性を疑うヒロインですね。仕事が見つからないのを気遣ってくれたブッチャーへの暴言や態度も性格悪過ぎます。脚本家はわざと炎上させようとしてるのか?それともこれがまともだと思って描いているのか…回を増すごとにどんどん見る気が失せる朝ドラです。

% Complete
100% Complete
5
154 | | おすし | 2018-08-10 17:06:01

脚本と演出のいろんな部分が穴だらけで、もはやあら探しの為に視ているような感じになっています。いつでも帰ってきていいからと言われていたからといっても、全く連絡なく10年以上ぶりに永住の為に帰って開きなおったり、お客様が行列で待っている状態の家業の食堂内で喧嘩をはじめたり、娘に祖父の年金にたかるような発言をさせたり、幼なじみとはいえしばらく音信不通だった家に朝食時に押し掛けたり、ひどいところだらけです。あと、長編ドラマですから「死」が出てくるのは当然といえば当然ですが、主人公の発言が不愉快でなりません。自分の夫に「死んでくれ」とか、闘病中の幼なじみの母上に(直接言ったわけではありませんが)「死ぬのか?」とか。何故そんなセリフを言わせるのかが全くわからないです。

% Complete
100% Complete
5
153 | | akiakija | 2018-08-10 16:41:01

キャストの皆さんの演技が素晴らしいのと、それぞれの役にピッタリなので楽しく観てはいますが、時系列や時代背景描写などで疑問に思うことが結構あるので少し残念です。私も1971年生まれでまさにこの時代を過ごしているので余計気になります。主題歌も良く、主演の永野芽郁さんも素晴らしいので、あまり唐突な展開になるよりももう少し丁寧に描いてもらいたいです。鈴愛さんの左耳障害はどこにいってしまったのでしょうか。子供時代にかなり丁寧に描写していたのに、最近ではほとんど関係なくなっています。

% Complete
100% Complete
5
152 | | 2018-08-10 08:40:53

朝連ドラをずい分観てきましたが...
かつて無い程に残念な内容です。
出演者も豪華陣,主題歌:星野源,漫画:くらもちふさこ...過去に無い位のお膳立てがありながら...脚本と主人公が全てを台無しにしています。夢に向かう前半はこれからの主人公の成長も期待していましたが,先日の離婚を切り出された時に「死んで」のセリフはこの時期(西日本豪雨直後)脚本としてあり得ないと思いました。そのまま放送したNHKにもビックリでしたが(口ぱくでも言い回しを変更すべきだったと思います)。主人公をとりまく俳優陣が上手いだけにまた永野芽郁のすぐムキになるところ...棒読みのような不自然な話し方も朝から疲れてしまいます。たまたま午後再放送しているカーネーションの脚本&尾野真千子のうまさが際立ってるだけに酷さが目立つ一方です。本当に残念です。

% Complete
100% Complete
7
151 | | 2018-08-09 12:11:44

人のことはペラペラ喋りまくって「鈴愛の口は羽根より軽い」とか開き直ってるくせに、ボクテに自分のことを喋られたらブチ切れて喚くとか、性格悪過ぎて引きます。かんちゃんの妙に大人びた台詞と物分かりの良さもリアリティがなく、言わされてる感満載で違和感があります。

% Complete
100% Complete
5
150 | | 2018-08-08 12:49:47

一度内定を断った農協の方にまた就職頼むとか、適当に店を手伝って養って貰う気だったとか、子持ちのアラサーとは思えない無責任で他人任せな鈴愛の生き方に全く共感出来ません。あと、鈴愛が出戻りになってそんなに何ヶ月も経っていないはずなのに、もう涼次の映画が出来上がるとか早過ぎると思うんですが…。ストーリーの基本である時間の流れにまでツッコミをいれなければならないなんて、個人的に今までで一番最低な朝ドラです。

% Complete
100% Complete
6
149 | | さとう | 2018-08-08 07:14:01

漫画家を目指している頃は良かったですが、100円ショップで働くようになって以後はストーリーが支離滅裂で正直言って面白さが半分以下です。。。前半面白かっただけに本当に残念です。最近はじっくり見る気にもならず、朝の準備をしながら流し見しています。岐阜に戻ったのでまたストーリーが変わる予感ですが、以前のような面白さはもう得られないかな?主人公の感情の動きが意味不明で、うまくストーリーに入れません。終盤に向けて登場人物がみな都合よく動いているように思えてきます。

% Complete
100% Complete
6
148 | | あや | 2018-08-08 01:47:02

待ちに待った、律の登場。嬉しかったです。なんだか、懐かしい感じもして、律を見ただけで、うるうるきました。
すずめも家庭を持ち、このままどういう展開になっていくのかと思っていた矢先、え?!離婚?!そんなに、あっさりしてて大丈夫?!と心配にもなりましたが、りょうちゃんの夢も少しは理解できる。でも、離婚までしなくても良いのでは?と私は思います。
いきなり孫を連れて実家に出戻った娘をみたら、両親もたまげますよね。そこは受け入れてもらえるのかどうなのか、今後の展開が楽しみです。

% Complete
100% Complete
3
147 | | shunsuri | 2018-08-08 00:07:01

人生は一筋縄ではいかないし、ドラマ的映画的に物事が進んでいくわけではないというのをよく表している展開だと思う。よくありそうなドラマのようにずっと一途だとかとか思い続けていれば叶うという展開ではないのがすごくよかった。また、懐かしさが溢れる展開でもあり、ずっと見続けていた自分にとっては不幸中の幸いのような、居場所が完全になくなっているわけではない主人公が救われてよかったと思った。ドラマを見続けていたので、より主人公の最後の姿に共感できた。

% Complete
100% Complete
2
146 | | 2018-08-07 09:55:09

初対面の健人に対して「こいつ」とか「死んだの?」とか、喫茶店で誰が聞いてるか分からないのに「和子さんが死んでまう」と言ったり、相変わらずデリカシーのかけらもない鈴愛の言動に怒りを通り越して呆れ果てています。脚本家の方が病気を患っていらしたことを公表していましたが、そんな方がどうしてこうも無神経な台詞を書けるのか不思議でなりません。主演の永野さんに恨みでもあるのかなというくらい、めちゃくちゃなヒロイン像とストーリー展開で、演じている人たちが気の毒になります。

% Complete
100% Complete
7
145 | | Ochan | 2018-08-06 17:28:01

最初から観ているので、明るくて楽しくて朝元気になれるドラマだと思っていたのに、ここに来て凄く重くて悲しすぎる話になっているのが凄く残念です。離婚とか、どうしてそうなっちゃうのか。すずめちゃん、子供が生まれてこれからどんな風になっていくのかな?って凄く楽しみだったのに。やっぱり律くんと結婚してほしかったなって気持ちがどんどん増してしまっているのは私だけじゃないんじゃないかな?と思ったり。これからいい方向に進んでほしいな。

% Complete
100% Complete
5
144 | | 2018-08-06 12:24:12

久しぶりに律も登場し、フクロウ会が勢ぞろいしたが懐かしくて嬉しかったです。ただ良かったのはそれだけで、相変わらず自分のことばっかりの鈴愛にイラっとしました。漫画家として成功した時もお店や実家を気に掛けることもなく仕送りもせず、名古屋に出店する話も「どうでも良い」と切り捨てる。それなのに自分は実家に永遠に世話になる気でいるという、甘ったれにもほどがあると思います。

% Complete
100% Complete
6
143 | | 2018-08-04 09:55:07

鈴愛と涼次のことは見ているとイライラするし興味もないのですが、ブッチャーと菜生ちゃんが結婚して二人の子どもに恵まれて幸せそうな姿は、見ていて幸せな気持ちになりました。この二人が主役で良いんじゃない?というくらい親しみが持てて愛されるキャラクターだと思います。肝心のヒロインが自己中&空気が読めない性格最悪な女性に描かれているので余計にそう感じてしまいます。

% Complete
100% Complete
4
142 | | 2018-08-03 12:24:10

ずっと連絡を取っていない律の、しかも実家にこの状況で電話をかける鈴愛の行動がよく分かりませんでした。そんなことしてる場合じゃないでしょ。母親なんだからもっとしっかりしてよってイライラしました。あと「涼次の人生は涼次のもの」という祥平の台詞がありましたが、それは責任のある子持ちの既婚者に言う言葉ではありません。鈴愛の「死んでくれ」発言もそうですが、どうも台詞のチョイスが私の価値観や感性と合わず、毎回「ん?」と引っかかってしまいます。

% Complete
100% Complete
5
141 | | 2018-08-02 12:19:41

登場人物の行動に全く共感出来ないし、たった15分のドラマなのに毎回「え?どういうこと?なんで?」という疑問が湧いて一体何の話を見ているのか訳が分からなくなります。光江たちが支えると言っているのに頑なに家族を捨てると言い続ける涼次の気持ちも分かりません。脚本家がSNSで色々言ってますが、画面と脚本から伝わってこなければ意味がないと思います。

% Complete
100% Complete
6
140 | | 2018-08-01 11:54:54

何で娘の誕生日に離婚を切り出すんだろう。退路を断ちたいとか家族は邪魔だとか自分勝手過ぎだし、どこまで涼次の好感度下げたいんだろうと、めちゃくちゃな展開にイライラを通り越して呆れ果てています。この脚本家さんは自分が描くキャラクターにもそれを演じる役者にも愛情が感じられません。鈴愛もそうだけど、何でこんな視聴者に嫌われるキャラを老若男女が見る朝ドラで描くのか、意図が全く分かりません。

% Complete
100% Complete
5
139 | | 2018-07-31 11:47:49

保育園にも通っていない1歳になったばかりの子供がおたふく風邪にかかりますかね?かかったとしたら絶対に大人から移ったと思うんですが…。だとしたら周りの大人もっと衛生管理気をつけろよと思いますし、おたふく→難聴になるかも→鈴愛が晴の当時の気持ちに気がつくという流れを作りたいがための無理やりな展開だったと思います。このドラマって「こういうシーンを作りたい」という前提があって、そのために登場人物が今までとは考えられない行動をとったり支離滅裂なストーリーになっている気がします。

% Complete
100% Complete
4

関連レビュー

『半分、青い。』のキャスト一覧