『まんぷく』での松坂慶子 (今井鈴役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
松坂慶子 (今井鈴役) は 「2019年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
素晴らしく感動しました。
鬱陶しい!娘達がやることにすぐ反対したり否定的な事しか言わなくて自分の事しか考えてない!ただ単に毒親だ!見ていてムカつく!
正直、イマイチどころではなかった。
『逮捕ーっ?』『妊娠ーっ?』とか、びっくりするときの演技がひどい。
さすがは大女優。出演時には毎回やさしい笑いを届けてくれた。この方がこの役をするからあんなにほっこりするのだろう。笑いだけではなく、要所々々は役柄の芯の通った性格を醸し出している。この母あってのまんぷくだった。
さすが一流女優!ふつう、主人公たちのやることなすことにいちいち文句を言う年配の役なんて、嫌われ役以外の何者にもならない。なのに、松坂慶子だからこそ、憎めないチャーミングなおばあちゃんになっていた。文句を言っても可愛い、アピールが空回りしても可愛い。いやはや、主役以上の貢献者だと思う。
「私は武士の娘」が最初はウザかった鈴さんも、話が進むにつれて、なくてはならない存在になりましたね。「源義経の末裔」と宣言しては大笑いされ、「私もコマーシャルに出たい」という言葉は見事にスルーされるなど、結構かわいそうな扱いを受けているにもかかわらず、それがかわいそうに見えないのは、鈴さんがマイペースに生きてきたおかげだと思います。ちょっとウザいけど憎めない、可愛らしいおばあちゃんを演じた松坂慶子さんは、本当に見事でした!
演技が下手だったわけではないけど、すごく見ていて鬱陶しいと思ってしまった。好きな人は好きなキャラクターなのだろうけど順調に進もうとしている物事を妨害したり、聞き分けが悪かったり。”近くにいたら避けたいキャラクター”として悪い印象が残ってしまった。
素晴らしい!!! 可愛さ、優しさ、大らかさ、そして強さ。 全てを表現できて、この方なくしてこのドラマは成り立たないと思います。 すずさんの演技で朝から何度声を上げて笑ったか。こんな女性になりたいと憧れるほど、魅力的なキャラです。 おそらく脚本以上に、素敵な女性に仕上げたのは、松坂さんの力だと思います。
「わたしは、武士の娘ですよ」というセリフが、当初繰り返されているときには、しつこいなと思ってしまいました。しかし、次第に、くせになった感じで。それは、松坂慶子さんの、可愛らしさと、上品さがマッチしていたからなのかもしれません。素敵ですね。
出しゃばりすぎで ウザイ!
かわいいです。
まんぷくはホント、松坂慶子なしでは成り立たないな! 鈴さんのワガママでキュートな感じにぴったり過ぎて、 松坂慶子だから許せちゃう感じ。 大女優さんなのに他の役全然知らないけど こういう天真爛漫さ演じさせたらたぶん1番だと思う。
セリフがコメディ可愛く、ああいう役は適任。 西郷どんの母役なんかより全然良い。 それと国定忠治は良かった。さすが武士の娘!
松坂慶子さん、このサイト内の企画の「2019年1月期 勝手にアカデミー賞」の助演女優部門で1位、総合でも4位に入ってますね(笑) 最初は本当に否定派ばかりで、今でも賛否両論、否定的な意見も根強く投稿される中、圧倒的な投票数の暴力で上位に食い込んでいて、良くも悪くもみんなの印象に残ってるんですね。なんか笑えます(笑)
目を閉じて聞いてみると、「喜怒哀楽」の色分けが全然感じられない。 一色しか無いキャラクター性に感じます。 まんぷくに限らず、大河とか観ててもそうでしたが。 声がいつも力んでて、一杯一杯なんだろうなというのも伝わって来て、疲れます。 松下奈緒さんの方が、自然に聞こえて上手いなと感じました。
相も変わらぬ大根役者
可愛いおばあちゃんや
イライラする
何かあれば「私は武士の娘です!」と一喝するところが面白い。 割りとワガママで頑固というキャラクターは、視聴者から嫌われそうだけど、松坂慶子の愛らしい演技だと許してしまう。
何をやってもわざとらしい同じ演技しかできない。 若い時からずっと同じ演技。 しゃべりも下手だし、表情で演技をすることができないのは役者として致命的。 でも、あの歳で可愛い演技ができるのは松坂慶子しかいないね。 だから、人気が衰えないんだな! 凄い役者だね。
夫が見ているのでチラ見するが毎回松坂慶子、大げさすぎて本人もあとでグッタリしているのではと思う。
ド下手。
最初はうざかったし大人同士の付き合いをしたら子供じみててだいぶめんどくさいけど、あのふくよかなどっしり感はおばあちゃんとしては最高なんではないだろうか。子供につくささやかな嘘もみんなを幸せにするならそれも思いやり。すずさんが言えば信じてしまう力がある。
気位の高いお母さんであったけれど、ラーメン開発に奮闘する家族を見ているうちに、『私も頑張らなきゃ』という様子に変化していく姿が可愛くて、ついつい笑ってしまいます。テレビのCMに内心出演したいと思っている『つぶやき』がとてもお茶目なお母さんです。
毎回出てくるのが楽しみです。自分勝手なわがまま言い放題でも、全く嫌みに聞こえない可愛らしさが出ています。彼女が持つ柔らかさと上品さが成せる技なのでしょう。素晴らしいコメディエンヌです。 実年齢を知らないのですが、光るような美しさです。年齢不詳の美貌を保つことも女優として大切なスキルなんだと、彼女を見て思います。
大袈裟
すごく口うるさい姑ですが、ちょっとしたことで少女のように拗ねたり喜んだり、とてもチャーミングさが出ていてストーリー上欠かせない存在ではないでしょうか。こんなおばあちゃんがいたら本当に周りから愛されるでしょうね。
台詞の息継ぎが不自然で根本が成っていない。
萬平の考えたラーメンスープを混ぜ込んだ麺が不味い事を嘆く姿がひとり人情劇のように語る姿が可笑しく、克子が怪しい色気のモデルの秀子の浮気を疑う不安を全く聞いておらずに、どうでもいいと独りよがりな話をする所に爆笑した。
演技や台詞の言い方など、とにかく見ていて上手い!って思います。鈴さん、次は何を言うだろう?って楽しみで仕方ありません!ずいぶん前の、第何話か忘れましたが、工場の人たちを元気づける催しをした時の鈴さんも、面白くて目がくぎづけになりました。とにかく演技力が素晴らしいと思います。
追い込まれた時、辛い状況の時、どんな時でも「武士の娘」の言葉に何度も和ませてもらいました。従業員達の飯炊きを文句を言いながらしてる姿も、可愛く笑わせてもらいました。フクちゃんの明るさだけでなく、まんぷくを支える明るさ、笑顔に欠かせない女優さんだと思います。
もうどうにかしてくれって言うレベルのひどさ。演技の全てが一本調子で、何かこう〝間” っていうものが無いし、表情の引き出しも5種類くらいしか無い。あと、長谷川博己は普通に演じていても何か狂気を帯びているみたいで異常。何が言いたいかっていうと、松坂と長谷川の二人だけがメチャクチャ浮いている。特に松坂は足を引っぱっている。
朝からイライラさせる役回り。人間のズルさ、本音が丸出しのセリフをまた大仰に言って見せるからタチが悪い。そんなこと、大きな声で言っちゃダメ!って叱りたいくらい苦手。まぁ家族には1人くらい空気を読まなかったり掻き回したりする人がいますもんねー。私、何も悪いこといってませんよって澄ました顔もキンキンした声も苦手。これでよく娘3人を一人で育てたなって思う天真爛漫さ。演出のせいかもしれませんが松坂さんを嫌いになりそうです。
天真爛漫な娘らしさを残し家族をかき回し少しイラっとするけど、愛すべきキャラクター無くてはならない鈴さんをいつまでも美しい松坂慶子さんがされていて釘付けです。「私は武士の娘です」と松坂さんが言ったら、「でた~」と嬉しくなってしまうのです。とても可愛いお方で大好きです。
学芸会レベルの主役の演技に合わせて、わざと下手くそな演技をしているように感じます。他の役者さん達も同じですね。両親の七光りをバックにして主役を務める下手くそ女優、いろんな賞を取っているようですが、演劇界も忖度だらけなのでしょう。
色気出し過ぎ もっとさっぱりして
敢えてしているのか「三文芝居」。不必要に裏返る声もわざとらしい。「武家の娘」でなく「公家の娘」ならまだ良かったが。
棒読みセリフ何とかなりませんかね~。朝から小学生の学芸会ではテンション上がりません。
あえて分かりやすいキャラを演じている松坂慶子はすごいです。朝ドラ見ている層にふさわしいと思います。
年齢がちょうど合うのか、ここのところ色々なドラマで同じような年代の役に多く出演しているようですが、その為か殆どの演技が金太郎飴のようにどこを切っても同じ、似て来るような気がします。今回のまんぷくでは可愛らしさも出ていて良いのですが、やっぱり演技は同じです。 福ちゃんに対しても誰に対しても話し方が一本調子な感じ、そうじゃない場合は力が入って聞こえるような気がするので、もっと親子らしく堅苦しくない普通の会話ややりとりが出来たら良いのにと思います。
松坂慶子さんが演じている鈴さんは、悪く言えば毒親なのになぜか憎めません。娘の結婚の邪魔はするわ、旦那さんの悪口は言うわ、不平不満ばかり口にするのになぜか可愛らしくさえ思えます。現実にこんな人物がいたら嫌いになるところですが、もう鈴さんはしょうがないなあと許してしまいます。そんな風に愛嬌一杯に演じられる松坂慶子さんは素晴らしいです。
いや、このドラマに「私は武士の娘です」がなかったら、つまらんドラマ(ただの成功者の伝記)に終わったかもしれない。 そう思わせるほど、輝いていると思う。 「義経」にはびっくりだが、ほんとに楽しい、この人から、目が離せない。
西郷どんとまんぷく、どちらもNHKでお母さん役をされて全然違うキャラクターを見事に演じられて感動しています。関西の上品なおばちゃんになりきってらっしゃって、「わたしは武士の娘です」って聞くたびにイライラしていましたが、最近では面白くなってきました。このドラマでもいつまでも長生きしてストーリーをかき回して欲しいです。
私は武士の娘のキャッチフレーズが印象的で、おっちょこちょいで天然ボケなキャラクターがとても面白い。今までの連ドラ出演の中でも一番印象的だし、一番あっているように見える。関西弁はなんだか違和感を感じてしまうがご愛嬌。
ドラマ開始当初は「大根だなぁ」「一人だけ学芸会みたい」などと大変失礼な事を思っておりましたが、ドラマが進むにつれて、この役柄の我が儘さとキュートさを演じられるのは松坂さん以外に居ないかもしれない、と思うようになりました。この役を演じる方が他の女優さんだったら殺伐としてしまって見ていられなかったかもしれません。ピッタリだと思います。
演技の下手さにイライラする。 何年女優やってんだよって。 あと演技についてではないけど、なにかにつけて「私は武士の娘です」っていうのにもイラつく。 演技が下手な言い回しで言われるからそう感じるのかもしれないけど。
事あるごとに「武士の娘です」とプライドが強い部分と、自分は女性でか弱いのだというあざとい部分を上手に使い分けて演じていると思います。みんなを押し黙らせるような迫力があると思ったら、「できな~い」と少女のような、イラっとさせつつ頼もしいところもある役にぴったりだと思います。
鈴さんのキャラクターは可愛らしく憎めない感じで設定してあるのに、松坂慶子のセリフの度にシラケます。 無駄にハキハキ発声するのに全く抑揚のない話し方…怒っている時、喜んでいるとき、悲しんでいる時まで、セリフの内容が違うだけで全て同じ話し方です。句読点でやたらと区切る棒読み。 安藤サクラが、演技ではなく生まれつき福ちゃんなのかと思うほど自然に演技されているのに、はっきり言って台無しです。
役柄じゃなくて、演技ですよね。透明感のある美しさは相変わらず。純粋さを表現するのにもぴったり!あのドラマ必要な役柄…なんですが、これまで以上にコミカルさを表現しようするのはいいけれど、その中にも機微を感じさせる表情や身体表現がもうちょっとあってもいいのでは…どの場面でも単調なのが。うーん
素晴らしく感動しました。
鬱陶しい!娘達がやることにすぐ反対したり否定的な事しか言わなくて自分の事しか考えてない!ただ単に毒親だ!見ていてムカつく!
正直、イマイチどころではなかった。
『逮捕ーっ?』『妊娠ーっ?』とか、びっくりするときの演技がひどい。
さすがは大女優。出演時には毎回やさしい笑いを届けてくれた。この方がこの役をするからあんなにほっこりするのだろう。笑いだけではなく、要所々々は役柄の芯の通った性格を醸し出している。この母あってのまんぷくだった。
さすが一流女優!ふつう、主人公たちのやることなすことにいちいち文句を言う年配の役なんて、嫌われ役以外の何者にもならない。なのに、松坂慶子だからこそ、憎めないチャーミングなおばあちゃんになっていた。文句を言っても可愛い、アピールが空回りしても可愛い。いやはや、主役以上の貢献者だと思う。
「私は武士の娘」が最初はウザかった鈴さんも、話が進むにつれて、なくてはならない存在になりましたね。「源義経の末裔」と宣言しては大笑いされ、「私もコマーシャルに出たい」という言葉は見事にスルーされるなど、結構かわいそうな扱いを受けているにもかかわらず、それがかわいそうに見えないのは、鈴さんがマイペースに生きてきたおかげだと思います。ちょっとウザいけど憎めない、可愛らしいおばあちゃんを演じた松坂慶子さんは、本当に見事でした!
演技が下手だったわけではないけど、すごく見ていて鬱陶しいと思ってしまった。好きな人は好きなキャラクターなのだろうけど順調に進もうとしている物事を妨害したり、聞き分けが悪かったり。”近くにいたら避けたいキャラクター”として悪い印象が残ってしまった。
素晴らしい!!!
可愛さ、優しさ、大らかさ、そして強さ。
全てを表現できて、この方なくしてこのドラマは成り立たないと思います。
すずさんの演技で朝から何度声を上げて笑ったか。こんな女性になりたいと憧れるほど、魅力的なキャラです。
おそらく脚本以上に、素敵な女性に仕上げたのは、松坂さんの力だと思います。
「わたしは、武士の娘ですよ」というセリフが、当初繰り返されているときには、しつこいなと思ってしまいました。しかし、次第に、くせになった感じで。それは、松坂慶子さんの、可愛らしさと、上品さがマッチしていたからなのかもしれません。素敵ですね。
出しゃばりすぎで ウザイ!
かわいいです。
まんぷくはホント、松坂慶子なしでは成り立たないな!
鈴さんのワガママでキュートな感じにぴったり過ぎて、
松坂慶子だから許せちゃう感じ。
大女優さんなのに他の役全然知らないけど
こういう天真爛漫さ演じさせたらたぶん1番だと思う。
セリフがコメディ可愛く、ああいう役は適任。
西郷どんの母役なんかより全然良い。
それと国定忠治は良かった。さすが武士の娘!
松坂慶子さん、このサイト内の企画の「2019年1月期 勝手にアカデミー賞」の助演女優部門で1位、総合でも4位に入ってますね(笑)
最初は本当に否定派ばかりで、今でも賛否両論、否定的な意見も根強く投稿される中、圧倒的な投票数の暴力で上位に食い込んでいて、良くも悪くもみんなの印象に残ってるんですね。なんか笑えます(笑)
目を閉じて聞いてみると、「喜怒哀楽」の色分けが全然感じられない。
一色しか無いキャラクター性に感じます。
まんぷくに限らず、大河とか観ててもそうでしたが。
声がいつも力んでて、一杯一杯なんだろうなというのも伝わって来て、疲れます。
松下奈緒さんの方が、自然に聞こえて上手いなと感じました。
相も変わらぬ大根役者
可愛いおばあちゃんや
イライラする
何かあれば「私は武士の娘です!」と一喝するところが面白い。
割りとワガママで頑固というキャラクターは、視聴者から嫌われそうだけど、松坂慶子の愛らしい演技だと許してしまう。
何をやってもわざとらしい同じ演技しかできない。
若い時からずっと同じ演技。
しゃべりも下手だし、表情で演技をすることができないのは役者として致命的。
でも、あの歳で可愛い演技ができるのは松坂慶子しかいないね。
だから、人気が衰えないんだな!
凄い役者だね。
夫が見ているのでチラ見するが毎回松坂慶子、大げさすぎて本人もあとでグッタリしているのではと思う。
ド下手。
最初はうざかったし大人同士の付き合いをしたら子供じみててだいぶめんどくさいけど、あのふくよかなどっしり感はおばあちゃんとしては最高なんではないだろうか。子供につくささやかな嘘もみんなを幸せにするならそれも思いやり。すずさんが言えば信じてしまう力がある。
気位の高いお母さんであったけれど、ラーメン開発に奮闘する家族を見ているうちに、『私も頑張らなきゃ』という様子に変化していく姿が可愛くて、ついつい笑ってしまいます。テレビのCMに内心出演したいと思っている『つぶやき』がとてもお茶目なお母さんです。
毎回出てくるのが楽しみです。自分勝手なわがまま言い放題でも、全く嫌みに聞こえない可愛らしさが出ています。彼女が持つ柔らかさと上品さが成せる技なのでしょう。素晴らしいコメディエンヌです。
実年齢を知らないのですが、光るような美しさです。年齢不詳の美貌を保つことも女優として大切なスキルなんだと、彼女を見て思います。
大袈裟
すごく口うるさい姑ですが、ちょっとしたことで少女のように拗ねたり喜んだり、とてもチャーミングさが出ていてストーリー上欠かせない存在ではないでしょうか。こんなおばあちゃんがいたら本当に周りから愛されるでしょうね。
台詞の息継ぎが不自然で根本が成っていない。
萬平の考えたラーメンスープを混ぜ込んだ麺が不味い事を嘆く姿がひとり人情劇のように語る姿が可笑しく、克子が怪しい色気のモデルの秀子の浮気を疑う不安を全く聞いておらずに、どうでもいいと独りよがりな話をする所に爆笑した。
演技や台詞の言い方など、とにかく見ていて上手い!って思います。鈴さん、次は何を言うだろう?って楽しみで仕方ありません!ずいぶん前の、第何話か忘れましたが、工場の人たちを元気づける催しをした時の鈴さんも、面白くて目がくぎづけになりました。とにかく演技力が素晴らしいと思います。
追い込まれた時、辛い状況の時、どんな時でも「武士の娘」の言葉に何度も和ませてもらいました。従業員達の飯炊きを文句を言いながらしてる姿も、可愛く笑わせてもらいました。フクちゃんの明るさだけでなく、まんぷくを支える明るさ、笑顔に欠かせない女優さんだと思います。
もうどうにかしてくれって言うレベルのひどさ。演技の全てが一本調子で、何かこう〝間” っていうものが無いし、表情の引き出しも5種類くらいしか無い。あと、長谷川博己は普通に演じていても何か狂気を帯びているみたいで異常。何が言いたいかっていうと、松坂と長谷川の二人だけがメチャクチャ浮いている。特に松坂は足を引っぱっている。
朝からイライラさせる役回り。人間のズルさ、本音が丸出しのセリフをまた大仰に言って見せるからタチが悪い。そんなこと、大きな声で言っちゃダメ!って叱りたいくらい苦手。まぁ家族には1人くらい空気を読まなかったり掻き回したりする人がいますもんねー。私、何も悪いこといってませんよって澄ました顔もキンキンした声も苦手。これでよく娘3人を一人で育てたなって思う天真爛漫さ。演出のせいかもしれませんが松坂さんを嫌いになりそうです。
天真爛漫な娘らしさを残し家族をかき回し少しイラっとするけど、愛すべきキャラクター無くてはならない鈴さんをいつまでも美しい松坂慶子さんがされていて釘付けです。「私は武士の娘です」と松坂さんが言ったら、「でた~」と嬉しくなってしまうのです。とても可愛いお方で大好きです。
学芸会レベルの主役の演技に合わせて、わざと下手くそな演技をしているように感じます。他の役者さん達も同じですね。両親の七光りをバックにして主役を務める下手くそ女優、いろんな賞を取っているようですが、演劇界も忖度だらけなのでしょう。
色気出し過ぎ もっとさっぱりして
敢えてしているのか「三文芝居」。不必要に裏返る声もわざとらしい。「武家の娘」でなく「公家の娘」ならまだ良かったが。
棒読みセリフ何とかなりませんかね~。朝から小学生の学芸会ではテンション上がりません。
あえて分かりやすいキャラを演じている松坂慶子はすごいです。朝ドラ見ている層にふさわしいと思います。
年齢がちょうど合うのか、ここのところ色々なドラマで同じような年代の役に多く出演しているようですが、その為か殆どの演技が金太郎飴のようにどこを切っても同じ、似て来るような気がします。今回のまんぷくでは可愛らしさも出ていて良いのですが、やっぱり演技は同じです。
福ちゃんに対しても誰に対しても話し方が一本調子な感じ、そうじゃない場合は力が入って聞こえるような気がするので、もっと親子らしく堅苦しくない普通の会話ややりとりが出来たら良いのにと思います。
松坂慶子さんが演じている鈴さんは、悪く言えば毒親なのになぜか憎めません。娘の結婚の邪魔はするわ、旦那さんの悪口は言うわ、不平不満ばかり口にするのになぜか可愛らしくさえ思えます。現実にこんな人物がいたら嫌いになるところですが、もう鈴さんはしょうがないなあと許してしまいます。そんな風に愛嬌一杯に演じられる松坂慶子さんは素晴らしいです。
いや、このドラマに「私は武士の娘です」がなかったら、つまらんドラマ(ただの成功者の伝記)に終わったかもしれない。
そう思わせるほど、輝いていると思う。
「義経」にはびっくりだが、ほんとに楽しい、この人から、目が離せない。
西郷どんとまんぷく、どちらもNHKでお母さん役をされて全然違うキャラクターを見事に演じられて感動しています。関西の上品なおばちゃんになりきってらっしゃって、「わたしは武士の娘です」って聞くたびにイライラしていましたが、最近では面白くなってきました。このドラマでもいつまでも長生きしてストーリーをかき回して欲しいです。
私は武士の娘のキャッチフレーズが印象的で、おっちょこちょいで天然ボケなキャラクターがとても面白い。今までの連ドラ出演の中でも一番印象的だし、一番あっているように見える。関西弁はなんだか違和感を感じてしまうがご愛嬌。
ドラマ開始当初は「大根だなぁ」「一人だけ学芸会みたい」などと大変失礼な事を思っておりましたが、ドラマが進むにつれて、この役柄の我が儘さとキュートさを演じられるのは松坂さん以外に居ないかもしれない、と思うようになりました。この役を演じる方が他の女優さんだったら殺伐としてしまって見ていられなかったかもしれません。ピッタリだと思います。
演技の下手さにイライラする。
何年女優やってんだよって。
あと演技についてではないけど、なにかにつけて「私は武士の娘です」っていうのにもイラつく。
演技が下手な言い回しで言われるからそう感じるのかもしれないけど。
事あるごとに「武士の娘です」とプライドが強い部分と、自分は女性でか弱いのだというあざとい部分を上手に使い分けて演じていると思います。みんなを押し黙らせるような迫力があると思ったら、「できな~い」と少女のような、イラっとさせつつ頼もしいところもある役にぴったりだと思います。
鈴さんのキャラクターは可愛らしく憎めない感じで設定してあるのに、松坂慶子のセリフの度にシラケます。
無駄にハキハキ発声するのに全く抑揚のない話し方…怒っている時、喜んでいるとき、悲しんでいる時まで、セリフの内容が違うだけで全て同じ話し方です。句読点でやたらと区切る棒読み。
安藤サクラが、演技ではなく生まれつき福ちゃんなのかと思うほど自然に演技されているのに、はっきり言って台無しです。
役柄じゃなくて、演技ですよね。透明感のある美しさは相変わらず。純粋さを表現するのにもぴったり!あのドラマ必要な役柄…なんですが、これまで以上にコミカルさを表現しようするのはいいけれど、その中にも機微を感じさせる表情や身体表現がもうちょっとあってもいいのでは…どの場面でも単調なのが。うーん