『西郷どん』での美村里江 (大久保満寿役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
美村里江 (大久保満寿役) は 「2018年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
旦那さんを支える昔ながらの日本の妻らしい内助の功ぶりがありながら、自分の考えをはっきりと言葉にすることが出来て、それを伝えることが出来る満寿の賢さと度胸のある一面を魅力的に演じていたと思います。大久保に意見しても生意気に見えたり嫌味に映ることがなかったのは、美村さんの持つおっとり柔らかい雰囲気のおかげだったと思います。
正助を陰ながら支える、懐の深い奥様を、自然体で演じていらっしゃるという印象です。正助が吉之助さんのようにはなれないと、弱音を吐いたとき、そのままのあなたがいいと言う場面が、お気に入りです。
今まで現代ドラマでしかあまり見ていなかったので、新鮮に見えてとても良かった。本人の素のままでやっているような、優しい喋り方や立ち振る舞いを見ていて、いい感じで好感が持てる。
温かみのある朗らかな笑顔が気立ての良い良き妻という雰囲気を醸し出していて良いですね。正助との阿吽の呼吸ぶりも2人の良い夫婦関係が伝わってきます。正助の口ぶりや表情で彼が言いたいこと、自分が求められていることをサッと理解する満寿の賢さと美村さんが持つ落ち着いて利発そうな雰囲気が見事にハマっていると思います。
お嫁にきた設定では若いかわいらしい感じがせず、わざと離れるような言い方をしてもいじらしさがあまりなくてしっかりした賢そうなイメージが強かったのでどうかなと思いましたが、やはり旦那さんや嫁いだ先の家族のために賢い選択ができるところがイメージにぴったりでした。旦那さんを送り出したときの方がぐっときました。
幕末を支えていく大久保正助の奥さん満寿として、正助を送り出すところ、拍手を送りたいような対応。凛とした姿に、女性ではありますが、とても格好よく演じられていました。また、満寿さんの、薩摩弁も、ハキハキした感じで、素敵でした。
江戸行きを断る正助の背中を押す内助の功ぶりが良かったです。自分の考えをしっかり相手に伝える満寿の意志の強さと美村さんの持つおっとりとした雰囲気のバランスが良く、出しゃばり過ぎない「内助の功」という言葉がぴったりな新妻ぶりだったと思います。何事にも動じない大らかな雰囲気もあり、留守中もしっかり家を守ってくれそうな頼もしさが感じられたのも良かったです。
旦那さんを支える昔ながらの日本の妻らしい内助の功ぶりがありながら、自分の考えをはっきりと言葉にすることが出来て、それを伝えることが出来る満寿の賢さと度胸のある一面を魅力的に演じていたと思います。大久保に意見しても生意気に見えたり嫌味に映ることがなかったのは、美村さんの持つおっとり柔らかい雰囲気のおかげだったと思います。
正助を陰ながら支える、懐の深い奥様を、自然体で演じていらっしゃるという印象です。正助が吉之助さんのようにはなれないと、弱音を吐いたとき、そのままのあなたがいいと言う場面が、お気に入りです。
今まで現代ドラマでしかあまり見ていなかったので、新鮮に見えてとても良かった。本人の素のままでやっているような、優しい喋り方や立ち振る舞いを見ていて、いい感じで好感が持てる。
温かみのある朗らかな笑顔が気立ての良い良き妻という雰囲気を醸し出していて良いですね。正助との阿吽の呼吸ぶりも2人の良い夫婦関係が伝わってきます。正助の口ぶりや表情で彼が言いたいこと、自分が求められていることをサッと理解する満寿の賢さと美村さんが持つ落ち着いて利発そうな雰囲気が見事にハマっていると思います。
お嫁にきた設定では若いかわいらしい感じがせず、わざと離れるような言い方をしてもいじらしさがあまりなくてしっかりした賢そうなイメージが強かったのでどうかなと思いましたが、やはり旦那さんや嫁いだ先の家族のために賢い選択ができるところがイメージにぴったりでした。旦那さんを送り出したときの方がぐっときました。
幕末を支えていく大久保正助の奥さん満寿として、正助を送り出すところ、拍手を送りたいような対応。凛とした姿に、女性ではありますが、とても格好よく演じられていました。また、満寿さんの、薩摩弁も、ハキハキした感じで、素敵でした。
江戸行きを断る正助の背中を押す内助の功ぶりが良かったです。自分の考えをしっかり相手に伝える満寿の意志の強さと美村さんの持つおっとりとした雰囲気のバランスが良く、出しゃばり過ぎない「内助の功」という言葉がぴったりな新妻ぶりだったと思います。何事にも動じない大らかな雰囲気もあり、留守中もしっかり家を守ってくれそうな頼もしさが感じられたのも良かったです。