『どうする家康』でのムロツヨシ (豊臣秀吉役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
ムロツヨシ (豊臣秀吉役) は 「2023年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
テレビドラマの棒読みが、記憶に残っている。何故この人を使わなければならなかったのか?人間は良さそうだが、演技として全くのドシロウト。その棒読みの演技ばかりが残ってしまった。
映像は、本や演出を含めた総合作品であり、芝居だけで完結しているわけではない。メインの役者に足し算の芝居を延々され続けると、芝居ばかりに目がいって、話がわからなくかる。 しかも、いくら尾張弁がキツイ役とはいえ、セリフに抑揚を付けすぎな上、滑舌が悪さもあいまり、とにかくセリフが聞き取りづらい。
演技がわざとらしく、少々イヤになったかな?色々と解釈してみましたがやはり目に余った。
売れてダメになるパターン。大泉と逆。
とにかく演技が薄っぺらい 人の気持ちがわからない人って演技下手なんだと思う
そんなに魅力のある役者さんだと思いませんが、ひどい芝居ですね、この人だけではないが主役にしろ台無し!最低な大河ドラマだと思いました。
“ムロツヨシさんの演技がすごい"とか言う書く方おられますが、なにが良いのかさっぱり。奇を衒ってばかりでコメディの寸劇じゃあるまいし 表層的なリアクションではなく もっと自然で深い感情を表現できないものか 不自然さに違和感から始まり途中からは嫌悪感すら感じた。彼の演技を今後も全く観る気がしない。
途中はあまり好きな感じではなかったのだけれど、絶命する時のあのみすぼらしさは単純に凄いと思った。
演技が鼻について仕方なかった。大物俳優さんに囲まれて存在感を出したかったのかもだけど、かえってヘタさが目立ちました。秀吉といい、家康といい、大河には荷が重すぎる人選でした。
演技だけでなく見た目の役作りもナメてませんか?見た目からまずムロツヨシ、芝居も一緒つまらない役によってビジュアルも必要だと思ういつものままパーマとかまずありえないでしょ
これは大河ですよね、特に笑いはいらないし自然な演技ができないんかなと!やっぱりわざとらしく見える役者さんなんでしょうね。役によって使い分けができないてことはそれほど芝居は上手くないんですね、最近出てきた若い役者さんなら伸びしろも感じますが??
「底知れない不気味さ」的演技を目指していらっしゃるのだと思うけれど、うーん、薄っぺらくて自己陶酔的な演技は見ていられないです。もともと秀吉は「人たらし」で、愛すべきところがあるので上からかわいがられて大出世したのだと思うので、せめて「明るい」モードの時には、ちゃんとした3枚目の、人に好かれるような演技をしてほしかった、と思います。
なんか勘違いしてる人が多いけど、セリフや所作は台本通りですよ LIFEじゃないんだし、今回は主役でも無いのでアドリブもそうそう入れられるわけもない 「演技が嫌い」「しゃべり方が嫌い」と書いてる人が多いけど、今作の主役は家康で、秀吉はいかに家康の邪魔をし、滑稽に老いていったのかという役なので、嫌悪感を感じるのはある意味当然で、それだけムロツヨシが役を全うできたという証左にもなるかと思います。 私は演技力はハコヅメの時と比べて格段にUPしたと思います。
この人そんなに演技力ないと思います、中途半端な演技に見えます。結局、こういう役もただムロツヨシなだけです、喋り方嫌いです
うーん、、コメディならいいけどこれは。。
鬱陶しい!演技がわざとらしい。
歴史好きなら最近のコントのような演技ばかりの大河は観るに耐えないのでは。 原点回帰を望む。 そういった意味でムロツヨシの演技大嫌い
変幻自在、何でもありぶりが素晴らしい!
何か勘違いしてるかわかりませんが演技に酔ってるのか下手だけでなく全然、合っていません! 最悪な演技ですね台無しもほどほど 馬鹿にしてませんか?と言いたくなります
大森南朋さんは、トークショーで「酒井公の子孫の方々に失礼がないように心かけて演じています」というお話しをされていました。 プロ意識の高さに感心したものです。 それに引き換えムロ氏の秀吉は、豊臣家どころか、日本の歴史に対しても失礼な演技です。 脚本が酷いのは、もとより承知していますが、げんどを超えた演技は不愉快です。 歴史好きな、小中学生も視聴者であることもお忘れなく。
演技へたくそ過ぎ。歴代最低
何か気持ち悪い!それだけです
残念すぎて見てて嫌になりました。
面白い役者だと思わない全然、3枚目が定着してると思ってるか知りませんが演技が変わり映えしません、正直演技下手だと思います
違和感があります。しっくり来ません。 面白くありません。
とにかく、聞きづらい。自分の演技に酔っているようですが、今までの秀吉役で最低です。もっといい俳優がいるのに残念です!
マンガキャラみたいな演技
演技が下手
品が無さすぎる あんな武士がいるか?
秀吉と言えば「人たらし」と言われていたはず。でも、今回の秀吉は薄気味悪さが勝っていて、人の懐に飛び込んで行くのが得意そうには見えない。 残念。
うまいね。ムロさん。ストーリーが読めない。ミステリアスな方向にもっていける。やはりプロだわ。
良いことは自分のだと主張して失敗すればそれは知らなかったという、今の偉い人に通じるダメっぷりにイライラします。やましいところがある時は小声で早口になるので聞き取りづらいです。どう見てもこの人が天下を取るようには見えないんだよなー。
安定のわざとらしい演技。あれを良しとして演技しているのが理解不能
どのような解釈でも見応えがあればいいと思う。ただ今回は、ムロさんは申し訳ないが、演技力に疑問が…。どんな人物像でも、役者さんが上手なら魅力的に見えるのでは…。あまりにわざとらしい。そう思わせる時点で大丈夫なのかと思ってしまった。ムロさんは好きな役者さんではあるのですが。
早口で台詞が聞きづらいときがある 存在感はある
ムロワールド全開のダーク秀吉!良し悪しの判断は人によって分かれるのかもしれませんが、観てて安心の演技ではなく、心がざわめく演技をするのがムロさんだと思うので、今回の秀吉役も素晴らしい!と思います。ムロさんをもっともっと観たいです。 これからもガンバってほしい!
今回も最高に気持ち悪かったです。13歳の茶々との出会いも強烈でしたね。あんないたいけな少女を今後娶ることになるとは!なんとかわいそうなことでしょう、と視聴者に言わせたいがためにここまで気持ち悪くてしているのかと勘違いしてしまいそうです。
いつになったらパーマをやめ、髷を結って出てくるんだ?
やり過ぎ。羽柴筑前守なのにあり得ない下卑た役作り。
ただただ気持ち悪い。ずる賢く空気を読み成り上がってきた秀吉って感じなのかな。まぁだいたいのドラマは主人公は清廉潔白でその他は悪者になるから仕方ないのかもしれないけど、あれで秀吉はない。せめて髷は結おうよ。あれでよく信長が許したな。
まず髪型があり得ない、なぜパーマで曲げを結っていないのか、演技も大袈裟でお粗末。 NHKの演出家は何を考えいるのか。
ムロツヨシが、台詞を大声で発するのがうるさくて下品に見える。
秀吉といえば人たらしのイメージだけれど、この人物にどれだけの人がついて行きたいと思うのか。二面性がありそうなのは見えるのだけれど、信長亡き後の天下取りが想像つかない。お市が嫌ったというのは上手くでているかもだけれど、それ以上でもそれ以下でもなくて。こんな秀吉なら、反秀吉連合軍が結成されそうだ。
この秀吉だとどんなところが良くて出世したのか全く分からない。信長だってこんな品のない田舎侍にもなれないような人を取り立てたとは思えない。卑屈で卑怯で気持ち悪い。茶々を抱いたところに伏線があるけど、こんなおじさんに抱かれる日が来るのかと今から不憫に思えて仕方ない。
静にみたい
三英傑の1人なんだよね?それがあんな描かれ方でいいんだろうか。見なりは小汚くて心はもっと汚い。そんな人を重要視していたとは思えない。ただ信長にいい顔をしていただけでは後の成功はないでしょう。家康のためにここまで貶めなくてもいいと思う。
今まで見た秀吉の中で最低かも。人たらしの部分も見えないし、誰かが彼に仕えようとする未来がまるで見えない。ずる賢さとへつらいだけでは関白まではなれないし、求心力という意味でも無理な気がする。
これだと秀吉はただへつらうだけで出世した人物になる。確かに抜け目なさはあっただろうけど、天性の人たらしだったからこそ、農民から関白まで上り詰めたはず。何だか秀吉の人物像が極端に貶められている感じがする。脚本が意図したのだろう、いやらしさはよく出ている演技だと思うし、その意味でムロさんは悪くない芝居をしているのだろう。でもこの秀吉はいただけない。とても信長が重用するとは思えない。あくまで個人的な意見だが、これが大河ドラマではなく、「信長協奏曲」みたいなものならこれでいい。でも大河はそういうコンセプトのものだっただろうか?ムロさんには悪いけど、とても〇はつけられない。
ムロさんの秀吉を見てから自分の中にあった秀吉像が崩れていって本当はどんな人物だったんだか分からなくなってきています。戦のしんがりを任され栄誉と恐怖に武者震いするところは気が狂ったようで恐怖しかなかったです。
今まで見てきた中で一番嫌いなタイプの秀吉です。ほんとにこんな感じでいいんですか?どんな意図があるのか出番もそんなに多くないのでよく分かりませんが、そこまで気持ち悪い感じにしなくてもいいのになと思います。
テレビドラマの棒読みが、記憶に残っている。何故この人を使わなければならなかったのか?人間は良さそうだが、演技として全くのドシロウト。その棒読みの演技ばかりが残ってしまった。
映像は、本や演出を含めた総合作品であり、芝居だけで完結しているわけではない。メインの役者に足し算の芝居を延々され続けると、芝居ばかりに目がいって、話がわからなくかる。
しかも、いくら尾張弁がキツイ役とはいえ、セリフに抑揚を付けすぎな上、滑舌が悪さもあいまり、とにかくセリフが聞き取りづらい。
演技がわざとらしく、少々イヤになったかな?色々と解釈してみましたがやはり目に余った。
売れてダメになるパターン。大泉と逆。
とにかく演技が薄っぺらい
人の気持ちがわからない人って演技下手なんだと思う
そんなに魅力のある役者さんだと思いませんが、ひどい芝居ですね、この人だけではないが主役にしろ台無し!最低な大河ドラマだと思いました。
“ムロツヨシさんの演技がすごい"とか言う書く方おられますが、なにが良いのかさっぱり。奇を衒ってばかりでコメディの寸劇じゃあるまいし 表層的なリアクションではなく
もっと自然で深い感情を表現できないものか
不自然さに違和感から始まり途中からは嫌悪感すら感じた。彼の演技を今後も全く観る気がしない。
途中はあまり好きな感じではなかったのだけれど、絶命する時のあのみすぼらしさは単純に凄いと思った。
演技が鼻について仕方なかった。大物俳優さんに囲まれて存在感を出したかったのかもだけど、かえってヘタさが目立ちました。秀吉といい、家康といい、大河には荷が重すぎる人選でした。
演技だけでなく見た目の役作りもナメてませんか?見た目からまずムロツヨシ、芝居も一緒つまらない役によってビジュアルも必要だと思ういつものままパーマとかまずありえないでしょ
これは大河ですよね、特に笑いはいらないし自然な演技ができないんかなと!やっぱりわざとらしく見える役者さんなんでしょうね。役によって使い分けができないてことはそれほど芝居は上手くないんですね、最近出てきた若い役者さんなら伸びしろも感じますが??
「底知れない不気味さ」的演技を目指していらっしゃるのだと思うけれど、うーん、薄っぺらくて自己陶酔的な演技は見ていられないです。もともと秀吉は「人たらし」で、愛すべきところがあるので上からかわいがられて大出世したのだと思うので、せめて「明るい」モードの時には、ちゃんとした3枚目の、人に好かれるような演技をしてほしかった、と思います。
なんか勘違いしてる人が多いけど、セリフや所作は台本通りですよ
LIFEじゃないんだし、今回は主役でも無いのでアドリブもそうそう入れられるわけもない
「演技が嫌い」「しゃべり方が嫌い」と書いてる人が多いけど、今作の主役は家康で、秀吉はいかに家康の邪魔をし、滑稽に老いていったのかという役なので、嫌悪感を感じるのはある意味当然で、それだけムロツヨシが役を全うできたという証左にもなるかと思います。
私は演技力はハコヅメの時と比べて格段にUPしたと思います。
この人そんなに演技力ないと思います、中途半端な演技に見えます。結局、こういう役もただムロツヨシなだけです、喋り方嫌いです
うーん、、コメディならいいけどこれは。。
鬱陶しい!演技がわざとらしい。
歴史好きなら最近のコントのような演技ばかりの大河は観るに耐えないのでは。
原点回帰を望む。
そういった意味でムロツヨシの演技大嫌い
変幻自在、何でもありぶりが素晴らしい!
何か勘違いしてるかわかりませんが演技に酔ってるのか下手だけでなく全然、合っていません!
最悪な演技ですね台無しもほどほど
馬鹿にしてませんか?と言いたくなります
大森南朋さんは、トークショーで「酒井公の子孫の方々に失礼がないように心かけて演じています」というお話しをされていました。
プロ意識の高さに感心したものです。
それに引き換えムロ氏の秀吉は、豊臣家どころか、日本の歴史に対しても失礼な演技です。
脚本が酷いのは、もとより承知していますが、げんどを超えた演技は不愉快です。
歴史好きな、小中学生も視聴者であることもお忘れなく。
演技へたくそ過ぎ。歴代最低
何か気持ち悪い!それだけです
残念すぎて見てて嫌になりました。
面白い役者だと思わない全然、3枚目が定着してると思ってるか知りませんが演技が変わり映えしません、正直演技下手だと思います
違和感があります。しっくり来ません。
面白くありません。
とにかく、聞きづらい。自分の演技に酔っているようですが、今までの秀吉役で最低です。もっといい俳優がいるのに残念です!
マンガキャラみたいな演技
演技が下手
品が無さすぎる
あんな武士がいるか?
秀吉と言えば「人たらし」と言われていたはず。でも、今回の秀吉は薄気味悪さが勝っていて、人の懐に飛び込んで行くのが得意そうには見えない。
残念。
うまいね。ムロさん。ストーリーが読めない。ミステリアスな方向にもっていける。やはりプロだわ。
良いことは自分のだと主張して失敗すればそれは知らなかったという、今の偉い人に通じるダメっぷりにイライラします。やましいところがある時は小声で早口になるので聞き取りづらいです。どう見てもこの人が天下を取るようには見えないんだよなー。
安定のわざとらしい演技。あれを良しとして演技しているのが理解不能
どのような解釈でも見応えがあればいいと思う。ただ今回は、ムロさんは申し訳ないが、演技力に疑問が…。どんな人物像でも、役者さんが上手なら魅力的に見えるのでは…。あまりにわざとらしい。そう思わせる時点で大丈夫なのかと思ってしまった。ムロさんは好きな役者さんではあるのですが。
早口で台詞が聞きづらいときがある
存在感はある
ムロワールド全開のダーク秀吉!良し悪しの判断は人によって分かれるのかもしれませんが、観てて安心の演技ではなく、心がざわめく演技をするのがムロさんだと思うので、今回の秀吉役も素晴らしい!と思います。ムロさんをもっともっと観たいです。
これからもガンバってほしい!
今回も最高に気持ち悪かったです。13歳の茶々との出会いも強烈でしたね。あんないたいけな少女を今後娶ることになるとは!なんとかわいそうなことでしょう、と視聴者に言わせたいがためにここまで気持ち悪くてしているのかと勘違いしてしまいそうです。
いつになったらパーマをやめ、髷を結って出てくるんだ?
やり過ぎ。羽柴筑前守なのにあり得ない下卑た役作り。
ただただ気持ち悪い。ずる賢く空気を読み成り上がってきた秀吉って感じなのかな。まぁだいたいのドラマは主人公は清廉潔白でその他は悪者になるから仕方ないのかもしれないけど、あれで秀吉はない。せめて髷は結おうよ。あれでよく信長が許したな。
まず髪型があり得ない、なぜパーマで曲げを結っていないのか、演技も大袈裟でお粗末。
NHKの演出家は何を考えいるのか。
ムロツヨシが、台詞を大声で発するのがうるさくて下品に見える。
秀吉といえば人たらしのイメージだけれど、この人物にどれだけの人がついて行きたいと思うのか。二面性がありそうなのは見えるのだけれど、信長亡き後の天下取りが想像つかない。お市が嫌ったというのは上手くでているかもだけれど、それ以上でもそれ以下でもなくて。こんな秀吉なら、反秀吉連合軍が結成されそうだ。
この秀吉だとどんなところが良くて出世したのか全く分からない。信長だってこんな品のない田舎侍にもなれないような人を取り立てたとは思えない。卑屈で卑怯で気持ち悪い。茶々を抱いたところに伏線があるけど、こんなおじさんに抱かれる日が来るのかと今から不憫に思えて仕方ない。
静にみたい
三英傑の1人なんだよね?それがあんな描かれ方でいいんだろうか。見なりは小汚くて心はもっと汚い。そんな人を重要視していたとは思えない。ただ信長にいい顔をしていただけでは後の成功はないでしょう。家康のためにここまで貶めなくてもいいと思う。
今まで見た秀吉の中で最低かも。人たらしの部分も見えないし、誰かが彼に仕えようとする未来がまるで見えない。ずる賢さとへつらいだけでは関白まではなれないし、求心力という意味でも無理な気がする。
これだと秀吉はただへつらうだけで出世した人物になる。確かに抜け目なさはあっただろうけど、天性の人たらしだったからこそ、農民から関白まで上り詰めたはず。何だか秀吉の人物像が極端に貶められている感じがする。脚本が意図したのだろう、いやらしさはよく出ている演技だと思うし、その意味でムロさんは悪くない芝居をしているのだろう。でもこの秀吉はいただけない。とても信長が重用するとは思えない。あくまで個人的な意見だが、これが大河ドラマではなく、「信長協奏曲」みたいなものならこれでいい。でも大河はそういうコンセプトのものだっただろうか?ムロさんには悪いけど、とても〇はつけられない。
ムロさんの秀吉を見てから自分の中にあった秀吉像が崩れていって本当はどんな人物だったんだか分からなくなってきています。戦のしんがりを任され栄誉と恐怖に武者震いするところは気が狂ったようで恐怖しかなかったです。
今まで見てきた中で一番嫌いなタイプの秀吉です。ほんとにこんな感じでいいんですか?どんな意図があるのか出番もそんなに多くないのでよく分かりませんが、そこまで気持ち悪い感じにしなくてもいいのになと思います。