『鎌倉殿の13人』での迫田孝也 (源範頼役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
迫田孝也 (源範頼役) は 「2022年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
比企を訪ねて行って会わせてもらえないと知った時や頼朝から重箱の隅をつつくようなイチャモンをつけられた時、その人の人間性が分かるってもんだろう。その時静かに諦め身を引く潔さ、とても清々しい顔で「もう結構」と言った。頼りない印象とは裏腹にすごい漢気を感じた。かっこよかったなー。
頼朝に咎められ、言い訳をしなかったシーンは、どこか諦めにも似た哀しみに溢れ、とても見事な演技でした。義経の陰に隠れながらも頼朝を助け、堅実なイメージの範頼ですが、言い訳をしなかったのは頼朝へのささやかな抵抗とか抗議といった意味合いもあったように思います。ひとりひとりのキャストに必ず見せ場をつくる三谷さんらしい脚本で、迫田さんは出番は少ないながらも、しっかりとこの地味なキャラを育て、最後には印象に残るものに成長させたように思います。
人の好さそうな優しそうな範頼の役がとても合っていると思います。周りの声を聞き、いろんな意味で巻き込まれて行く様子まで様になっていて。この方がやるから説得力が増すというか。ヒーローは似合わないけれど、悲劇は似合う。そんな感じがします。
蒲殿ーーーーーーーー!
色んな意味でベストなキャスティング。なにかと可哀想で気の毒な役がビッタリの名優に、不運に不憫な範頼(悲劇のとかのかっこいいのは義経が全部持っていった…)なんとなくさらに死ぬ時まで不憫な予感さえする。せめてナレ死ではありませんように。
器の大きい感じの大将がかっこいい
比企を訪ねて行って会わせてもらえないと知った時や頼朝から重箱の隅をつつくようなイチャモンをつけられた時、その人の人間性が分かるってもんだろう。その時静かに諦め身を引く潔さ、とても清々しい顔で「もう結構」と言った。頼りない印象とは裏腹にすごい漢気を感じた。かっこよかったなー。
頼朝に咎められ、言い訳をしなかったシーンは、どこか諦めにも似た哀しみに溢れ、とても見事な演技でした。義経の陰に隠れながらも頼朝を助け、堅実なイメージの範頼ですが、言い訳をしなかったのは頼朝へのささやかな抵抗とか抗議といった意味合いもあったように思います。ひとりひとりのキャストに必ず見せ場をつくる三谷さんらしい脚本で、迫田さんは出番は少ないながらも、しっかりとこの地味なキャラを育て、最後には印象に残るものに成長させたように思います。
人の好さそうな優しそうな範頼の役がとても合っていると思います。周りの声を聞き、いろんな意味で巻き込まれて行く様子まで様になっていて。この方がやるから説得力が増すというか。ヒーローは似合わないけれど、悲劇は似合う。そんな感じがします。
蒲殿ーーーーーーーー!
色んな意味でベストなキャスティング。なにかと可哀想で気の毒な役がビッタリの名優に、不運に不憫な範頼(悲劇のとかのかっこいいのは義経が全部持っていった…)なんとなくさらに死ぬ時まで不憫な予感さえする。せめてナレ死ではありませんように。
器の大きい感じの大将がかっこいい