『緊急取調室 (第5シーズン)』でのでんでん (菱本進役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
でんでん (菱本進役) は 「2025年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
リモートとはいえ、目の前に副総監がいるのに口元隠してはいるけど堂々と「逃げちまおうぜ」って言えちゃう大胆さと飄々としたところが菱本らしくて良かったです。秘書から話を訊く時の、いつも以上にゆっくりとした落ち着いた口調や声のトーンも、錯乱状態の彼女を気遣う優しさが感じ取れて良かったです。
取り調べ中に感情的になった真壁を見て呆れる如月に「安心してくれ、作戦だ」って告げる姿が、真壁の手腕に対する絶大な信頼と、何も理解していない二課への牽制を感じさせてスカッとしました。大笑いしながら楽しそうに真壁の似顔絵を描くシーンもほっこりしました。
礼奈と自身の過去を重ねて私情を挟んでしまう姿が珍しかったけど、そういうらしくない姿も、生きて償う可能性が見えた時の表情や、死刑判決を受け入れる礼奈の覚悟を悟った時のやりきれなさや悔しさが滲む潤んだ目元も、切なくて苦しそうで、それがすごく人間臭くて良かったと思います。
真壁と梶山の喧嘩を「じゃれ合ってるだけ」って揶揄ったり、梶山を庇って副総監に意見した真壁を見て「管理官の味方してる」って喜んだり、不器用な二人を実に楽しそうに見守る姿が良いですね。何度も揶揄って面白がるけど、しつこさや嫌らしいネチっこさがなくて、見ていて不快にならないところも良い。久々に「おばはん」呼びが聞けたのも嬉しかったです。
倉持を楽にさせてやりたかったのでは?と利津子の真意をちゃんと分かっているところが、長年多くの事件・人間に関わってきたベテランらしい鋭さを感じさせて良かったです。飄々としてるようでしっかり人を見ていて、独特な間のまったりした口調でグサっと核心をついてくるという何とも掴めない空気感もでんでんさんならではの魅力で、唯一無二だなと感じます。
辻本の取り調べシーン、恫喝のような口の悪さも椅子を蹴飛ばして出ていく荒っぽさもザ・昭和の刑事って感じで、あまりに芝居がかっていて笑ってしまいました。部屋を出た直後の「ハルさんに怒鳴られちまった」っていたずらっ子みたいに笑う姿もチャーミングで良かった。真壁と交代する時のハイタッチも彼女への深い信頼が感じられてグッときました。
リモートとはいえ、目の前に副総監がいるのに口元隠してはいるけど堂々と「逃げちまおうぜ」って言えちゃう大胆さと飄々としたところが菱本らしくて良かったです。秘書から話を訊く時の、いつも以上にゆっくりとした落ち着いた口調や声のトーンも、錯乱状態の彼女を気遣う優しさが感じ取れて良かったです。
取り調べ中に感情的になった真壁を見て呆れる如月に「安心してくれ、作戦だ」って告げる姿が、真壁の手腕に対する絶大な信頼と、何も理解していない二課への牽制を感じさせてスカッとしました。大笑いしながら楽しそうに真壁の似顔絵を描くシーンもほっこりしました。
礼奈と自身の過去を重ねて私情を挟んでしまう姿が珍しかったけど、そういうらしくない姿も、生きて償う可能性が見えた時の表情や、死刑判決を受け入れる礼奈の覚悟を悟った時のやりきれなさや悔しさが滲む潤んだ目元も、切なくて苦しそうで、それがすごく人間臭くて良かったと思います。
真壁と梶山の喧嘩を「じゃれ合ってるだけ」って揶揄ったり、梶山を庇って副総監に意見した真壁を見て「管理官の味方してる」って喜んだり、不器用な二人を実に楽しそうに見守る姿が良いですね。何度も揶揄って面白がるけど、しつこさや嫌らしいネチっこさがなくて、見ていて不快にならないところも良い。久々に「おばはん」呼びが聞けたのも嬉しかったです。
倉持を楽にさせてやりたかったのでは?と利津子の真意をちゃんと分かっているところが、長年多くの事件・人間に関わってきたベテランらしい鋭さを感じさせて良かったです。飄々としてるようでしっかり人を見ていて、独特な間のまったりした口調でグサっと核心をついてくるという何とも掴めない空気感もでんでんさんならではの魅力で、唯一無二だなと感じます。
辻本の取り調べシーン、恫喝のような口の悪さも椅子を蹴飛ばして出ていく荒っぽさもザ・昭和の刑事って感じで、あまりに芝居がかっていて笑ってしまいました。部屋を出た直後の「ハルさんに怒鳴られちまった」っていたずらっ子みたいに笑う姿もチャーミングで良かった。真壁と交代する時のハイタッチも彼女への深い信頼が感じられてグッときました。