『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』での片岡愛之助 (鱗形屋孫兵衛役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
片岡愛之助 (鱗形屋孫兵衛役) は 「2025年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
自分が嵌められたことへの悔しさや自分がいない間に勝手をされてしまったことへの悔しさが怨念のようにへばりついていて恐怖さえ感じました。それは自分の商いへのプライドでもあるのでこれからも商売敵としてワクワクさせてくれるだろうと期待が持てる。
歌舞伎俳優の人たちというのは、押し出しが立派だし、見栄えがするよね。普段から着物での所作とかカツラをつけたりしているせいもあるんだろうけど、他の役者と比べて良い意味で慣れがある。愛之助さんもそう。 鱗形屋は実在していたけど人物像まではわからない。下手をすれば単に蔦重をうまく使い、没落しただけの悪徳商人になりかねませんが、出版に関する熱意は本物であり、子を思う気持ちなども伝わってきて、ただの悪徳ではない感じが良かったです。
自分が嵌められたことへの悔しさや自分がいない間に勝手をされてしまったことへの悔しさが怨念のようにへばりついていて恐怖さえ感じました。それは自分の商いへのプライドでもあるのでこれからも商売敵としてワクワクさせてくれるだろうと期待が持てる。
歌舞伎俳優の人たちというのは、押し出しが立派だし、見栄えがするよね。普段から着物での所作とかカツラをつけたりしているせいもあるんだろうけど、他の役者と比べて良い意味で慣れがある。愛之助さんもそう。
鱗形屋は実在していたけど人物像まではわからない。下手をすれば単に蔦重をうまく使い、没落しただけの悪徳商人になりかねませんが、出版に関する熱意は本物であり、子を思う気持ちなども伝わってきて、ただの悪徳ではない感じが良かったです。