『舞いあがれ!』での古舘寛治 (笠巻久之役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
古舘寛治 (笠巻久之役) は 「2023年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
どこの結婚式にも嬉しくて楽しくてたくさん飲みすぎてしまうおじさんはいたもんです(笑)笠巻さんのそれも同じだと思いますが、そこにはいれなかった舞ちゃんのお父さんの分もあったような気がします。嬉しそうな千鳥足が見られて良かったです。
言葉は少ないけれど言うべきところはちゃんといい、従業員の要としてきちんと機能しているのでイワクラという会社が安泰だと印象づけてくれています。悠人のことでみんながザワザワする中もどんと構えてくれている、イワクラに寄せる信頼感が出ているところがいいですね。
とても渋い。いかにも職人さんな感じが良い。古株なのに従業員と経営者とどちらの肩入れするわけではなく、腕も知識も確かなのに先輩風吹かせることもなく。こんな人の下だとたくさんの優秀な人材が育つだろうな、と納得してしまう。今のIWAKURAの基礎を作ったのはこの方だと説明なくてもわかってしまうのがすごい。
あくまで従業員ではあるけれど、社長夫婦の良き理解者。枠を越えることはないけれど、自分のやれることをやる姿勢が見ていて気持ちがいいです。めぐみさんと社員の橋渡しをするように声を上げるところがとても好きです。
社長である浩太さんとは戦友のようなやり取り、いつも頼もしくて最後まで裏切らない感じがとても好きです。そしてアキラさんとのやり取りもすごく好き。社長に肩入れするわけでもなく同じ社員としての目線で話せる上司。みんなが一目置いているのがよくわかります。
結局、芝居ってただ派手にやって大袈裟に目立てばいいってものではなくて、その役柄のポジションとか、リアリティとかが、見ているものに自然に受け入れられるのが上手いんだと思います。古館さんはメソッド演技などの基本がしっかりと背後にあるせいか、演じ過ぎない良さがある。本当に自然に役に馴染んでいる感じがします。まさに笠巻という町工場のベテラン技術屋という姿がしっくりくる。それでいて個性も感じられるのは、役の掘り下げが出来ているからなのでしょう。笠巻も古舘さんもまさに匠です。
どこの結婚式にも嬉しくて楽しくてたくさん飲みすぎてしまうおじさんはいたもんです(笑)笠巻さんのそれも同じだと思いますが、そこにはいれなかった舞ちゃんのお父さんの分もあったような気がします。嬉しそうな千鳥足が見られて良かったです。
言葉は少ないけれど言うべきところはちゃんといい、従業員の要としてきちんと機能しているのでイワクラという会社が安泰だと印象づけてくれています。悠人のことでみんながザワザワする中もどんと構えてくれている、イワクラに寄せる信頼感が出ているところがいいですね。
とても渋い。いかにも職人さんな感じが良い。古株なのに従業員と経営者とどちらの肩入れするわけではなく、腕も知識も確かなのに先輩風吹かせることもなく。こんな人の下だとたくさんの優秀な人材が育つだろうな、と納得してしまう。今のIWAKURAの基礎を作ったのはこの方だと説明なくてもわかってしまうのがすごい。
あくまで従業員ではあるけれど、社長夫婦の良き理解者。枠を越えることはないけれど、自分のやれることをやる姿勢が見ていて気持ちがいいです。めぐみさんと社員の橋渡しをするように声を上げるところがとても好きです。
社長である浩太さんとは戦友のようなやり取り、いつも頼もしくて最後まで裏切らない感じがとても好きです。そしてアキラさんとのやり取りもすごく好き。社長に肩入れするわけでもなく同じ社員としての目線で話せる上司。みんなが一目置いているのがよくわかります。
結局、芝居ってただ派手にやって大袈裟に目立てばいいってものではなくて、その役柄のポジションとか、リアリティとかが、見ているものに自然に受け入れられるのが上手いんだと思います。古館さんはメソッド演技などの基本がしっかりと背後にあるせいか、演じ過ぎない良さがある。本当に自然に役に馴染んでいる感じがします。まさに笠巻という町工場のベテラン技術屋という姿がしっくりくる。それでいて個性も感じられるのは、役の掘り下げが出来ているからなのでしょう。笠巻も古舘さんもまさに匠です。