『舞いあがれ!』での吉川晃司 (大河内守役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
吉川晃司 (大河内守役) は 「2023年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
演技力にびっくり、感動しました!。 姿勢が良いので、それだけで説得力がある感じがします。 声も落ち着いた感じで良い声!。 すっかりファンになりました!。
劇中では、"教官を変えてもらいたい""どうしても見返してやりたい"程の"学生たちの前に立ちはだかる大きな壁"と無理矢理されているが、実際は、多くは語らないがとても学生思いの硬派な教官にしか見えない。 大河内は当初、鬼教官でもっと粗野な人物という設定だったらしいが、吉川氏の提案で物静かな人物に変更されたとのこと。 吉川氏の提案は正解で、大河内はとても魅力的な人物になったが、実際の放送内容の破綻ぶりを見るに、その提案に脚本と演習の修正が追いつかなかったということだったのだろうと想像する。残念!
少なくとも「鬼教官」ではありません。真面目で真摯で熱心な教官です。まあコンプライアンス的にも昔ながらの体罰あり、平気で理不尽なことを言うような「鬼」は描けませんしね。大河内の内面を魅せるシーンはほとんどありませんでしたが、フェイルすることで他人の人生を左右することの重みを背負っている感じは伝わってきます。この短い出演時間で、しかもスパルタ訓練もなしという条件下で、「鬼教官」を表現するのはこの辺りが限界でしょう。
とにかくカッコいい!何もしなくてもそこに立っているだけで生徒がピシッとするような空気をまとっているのがかっこいい。姿勢もいいし立ち姿が絵になりますね。声も厳しさの中に安心感のあるいい声で聞き惚れてしまいます。
教室に入ってくるだけで空気がピシッと締まる、そんな先生ってどこにでもいたような気がします。ミスが許されない仕事をするパイロットを育てるにはそれなりの厳しさが必要だと思うのである意味こういう先生の方がいいと思います
演技力にびっくり、感動しました!。
姿勢が良いので、それだけで説得力がある感じがします。
声も落ち着いた感じで良い声!。
すっかりファンになりました!。
劇中では、"教官を変えてもらいたい""どうしても見返してやりたい"程の"学生たちの前に立ちはだかる大きな壁"と無理矢理されているが、実際は、多くは語らないがとても学生思いの硬派な教官にしか見えない。
大河内は当初、鬼教官でもっと粗野な人物という設定だったらしいが、吉川氏の提案で物静かな人物に変更されたとのこと。
吉川氏の提案は正解で、大河内はとても魅力的な人物になったが、実際の放送内容の破綻ぶりを見るに、その提案に脚本と演習の修正が追いつかなかったということだったのだろうと想像する。残念!
少なくとも「鬼教官」ではありません。真面目で真摯で熱心な教官です。まあコンプライアンス的にも昔ながらの体罰あり、平気で理不尽なことを言うような「鬼」は描けませんしね。大河内の内面を魅せるシーンはほとんどありませんでしたが、フェイルすることで他人の人生を左右することの重みを背負っている感じは伝わってきます。この短い出演時間で、しかもスパルタ訓練もなしという条件下で、「鬼教官」を表現するのはこの辺りが限界でしょう。
とにかくカッコいい!何もしなくてもそこに立っているだけで生徒がピシッとするような空気をまとっているのがかっこいい。姿勢もいいし立ち姿が絵になりますね。声も厳しさの中に安心感のあるいい声で聞き惚れてしまいます。
教室に入ってくるだけで空気がピシッと締まる、そんな先生ってどこにでもいたような気がします。ミスが許されない仕事をするパイロットを育てるにはそれなりの厳しさが必要だと思うのである意味こういう先生の方がいいと思います