『監察医 朝顔 2』での上野樹里 (万木朝顔役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
上野樹里 (万木朝顔役) は 「2021年1月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
監察医として働き成長する朝顔が物語の軸となっていたシーズン1と異なり、周囲に次々と発生する不幸がメインになってしまったシーズン2では朝顔は主役なのにやや影が薄かったと思います。しかし、その中でも、大じいじに会いに行った場面等、上野樹里の演技には印象に残る場面は随所にありました。
わざとらしく無い自然な演技がいいと思うが、どうしても夫婦間にものすごい距離を感じる。円満で子供が二人いるという設定なのに二人の間に冷たい空気があって、演技ではどうにも取り繕えない嫌な感じ。孫として娘として母としては自然でいい関係に見えるのに。夫役の方に演技力ないのも問題だと思うが、、このドラマで唯一残念なところです。
回想シーンではじめのころの朝顔ちゃんが出てきて、こんなにおぼこかったんだ!とびっくりしたと同時にすごいと感心した。お母さんのことでの心の痛み、お父さんの病気のことでの葛藤など丁寧に表現されていて、どうしようもない不条理なことと向き合う姿がとてもリアルでドラマの世界にどっぷりと漬かることができました。結婚式での平さんのスピーチを聞いている朝顔ちゃんの目がうるうるしていて、本当にきれいで感動的だった。
じいちゃんが目を覚ましたと聞き駆け付けた朝顔ちゃん。じいちゃんに歯のことを伝えようとするときの朝顔ちゃんの葛藤、思いがものすごく伝わってきてよかった。大切な人が大切にしてきたこと、それを最後に伝える時に嘘を伝えることがどういうことか、かといって本当のことを伝える残酷さを考えて伝えることもできない。震災の心の傷を思い、苦しくなりました。
平さんとのオープニング画像でのハイタッチの場面、本当の親子に見えて幸せそうでとても嬉しくなった。朝顔ちゃんも平さんと一緒の時は時々イライラも出ていたり親子だなあと思わせたり、つぐみちゃんとの時はしっかり母親の顔で、桑原くんとの時は安心している感じが、本当の家族みたいだ。
演技なのか素なのか、人の目をちゃんと見ないのが嫌。役柄で他人に対する態度も嫌。
過去演じてた舌っ足らずでヘロヘロした役柄より、今回のドラマの様なクールで賢い役柄の方が上野樹里に似合ってると思います。解剖系のドラマは好きじゃないのであまり見てこなかったのですが、上野樹里含め他キャストのおかげで『監察医 朝顔』は見入ってしまいます。
画面アップに映ると、やっぱり美人だなと思います。 だけど、ちょっと舌っ足らずな感じが気になります。 それから、旦那の桑原くんと並ぶと、朝顔の背の高さが目が行ってしまいます。 行方不明の母を思う気持ち、ボケが始まっているかもと父親を心配する気持ちなど、同世代の女性を描く様子はとても共感できます。
上野樹里さんが出演されているドラマをあまり見たことがなく、このドラマで初めてしっかりと見た感じです。とてもナチュラルで好感が持てました。見た目も透明感がありますが、演技にも透明感があり、見ていて優しい気持ちになりました。お子さんがいらっしゃるから余計そう見えるのか、母親の顔も垣間見れた気がします。
朝顔の自然な演技が良い。 表情に乏しいところはあるが、熱すぎる言動は見ていて疲れるので彼女のこのドラマにおける演技はとても自然で見ていて疲れない。 家族や子供とのやり取りの演技がほのぼのしていて日常の生活の中に事件や仕事がある…という感じが良いです。
演技なのか、素なのか、段々と分からなくなるくらいに自然体だと思います。 特別編で数年前の朝顔を演じていた時に、本当に若くって可愛く見えました。 しかもわざとらしくなく愛らしくって。 きっと天性のものなんでしょうね。
情緒が安定している役って不安定な役より難しいと思うけど全然飽きさせずなんならもっと感情を読み取りたくてよく見るようになったほど。夫婦の会話も好きだけど、お父さんに甘えるようなところが1番ほっこりする。
結婚しても旦那さんのことをなんで「桑原くん」と言ってるのか。笑 でも離れていてもお互い信頼関係が築けているのが伝わって羨ましくなります。 いつも真剣にご遺体に向き合っている彼女の姿に心を動かされます。 ご遺族にご遺体の最期の声を丁寧に話すシーンが好きです。
いつも爽やかな朝顔ちゃん、密かにママファッションをチェックしています。つぐみちゃんとの接し方も自然でいい、会話もほっこりさせてくれるでも現実のママはもっと怖い顔してると思うけどね(笑)いかん、いかん私も朝顔ちゃんくらい穏やかなママでいようと思う。
朝顔が娘のツグミちゃんに接するときの話しかけ方がとても良いです。忙しい仕事をもっていながら、子供にたいしてイライラをぶつけたりせずに、ゆったりとした話口調で優しく話しかけるシーンに心が和みます。家族に対する際、朝顔の表情が優しくて、愛情がよく表現されていると思います。
母親の顔、妻の顔、監察医の顔、という同じ人間の3つの表情を、まるで実際に朝顔として今まで歩んできたような説得力。実生活では当たり前のことですが、切り貼りのドラマでここまで自然に演じる力は唯一無二だと思います。
今までは1人の女性として見ることが多くてなんとも思わなかったけど、朝顔で母親の樹里ちゃん、娘である樹里ちゃん、または孫である樹里ちゃんをみてかわいらしい女性なんだなと改めて思う。どの場面も家族を思い優しい顔。月曜から癒されている。
亡くなった方に対して、一人の人間同士の尊敬を忘れることなく監察医としての仕事を全うする「朝顔」のキャラクターが本当に繊細に表現されていて、派手な演技をしなくてもここまで胸に迫るシーンが作れるんだなと毎回圧倒されます。
今までの上野樹里さんの役の中で1番好きな朝顔が帰ってきて嬉しい!!バリバリのキャリアウーマンの役なのに優しく見えるのはお母さんとしての朝顔さんの顔をたくさん見せてくれるからなんだよね。つぐみちゃんとの親子シーンは癒し。嬉しいです。
「朝顔さん」は上野さんしかいません。 ご遺体を解剖する際の「教えてください。おねがいします」に謙虚さと優しさが出ています。 自分もお母さんが行方不明なので、ご遺体やご遺族に寄り添う様な姿に感動します。 家族でいる時のリラックスした感じも、自然体で良いですね。
シリーズ1作目よりも、より自然に働く母親らしさが出ているし、一方で監察医としての矜持と、行方不明の母親を思う娘という、3つの姿をひとりの人格として見事に演じています。母親の実家で、仏壇の遺影に目を向けながらも、決してそこで祈らない姿は、行方不明者の家族を持つ者の苦しみが感じられました。
監察医として働き成長する朝顔が物語の軸となっていたシーズン1と異なり、周囲に次々と発生する不幸がメインになってしまったシーズン2では朝顔は主役なのにやや影が薄かったと思います。しかし、その中でも、大じいじに会いに行った場面等、上野樹里の演技には印象に残る場面は随所にありました。
わざとらしく無い自然な演技がいいと思うが、どうしても夫婦間にものすごい距離を感じる。円満で子供が二人いるという設定なのに二人の間に冷たい空気があって、演技ではどうにも取り繕えない嫌な感じ。孫として娘として母としては自然でいい関係に見えるのに。夫役の方に演技力ないのも問題だと思うが、、このドラマで唯一残念なところです。
回想シーンではじめのころの朝顔ちゃんが出てきて、こんなにおぼこかったんだ!とびっくりしたと同時にすごいと感心した。お母さんのことでの心の痛み、お父さんの病気のことでの葛藤など丁寧に表現されていて、どうしようもない不条理なことと向き合う姿がとてもリアルでドラマの世界にどっぷりと漬かることができました。結婚式での平さんのスピーチを聞いている朝顔ちゃんの目がうるうるしていて、本当にきれいで感動的だった。
じいちゃんが目を覚ましたと聞き駆け付けた朝顔ちゃん。じいちゃんに歯のことを伝えようとするときの朝顔ちゃんの葛藤、思いがものすごく伝わってきてよかった。大切な人が大切にしてきたこと、それを最後に伝える時に嘘を伝えることがどういうことか、かといって本当のことを伝える残酷さを考えて伝えることもできない。震災の心の傷を思い、苦しくなりました。
平さんとのオープニング画像でのハイタッチの場面、本当の親子に見えて幸せそうでとても嬉しくなった。朝顔ちゃんも平さんと一緒の時は時々イライラも出ていたり親子だなあと思わせたり、つぐみちゃんとの時はしっかり母親の顔で、桑原くんとの時は安心している感じが、本当の家族みたいだ。
演技なのか素なのか、人の目をちゃんと見ないのが嫌。役柄で他人に対する態度も嫌。
過去演じてた舌っ足らずでヘロヘロした役柄より、今回のドラマの様なクールで賢い役柄の方が上野樹里に似合ってると思います。解剖系のドラマは好きじゃないのであまり見てこなかったのですが、上野樹里含め他キャストのおかげで『監察医 朝顔』は見入ってしまいます。
画面アップに映ると、やっぱり美人だなと思います。
だけど、ちょっと舌っ足らずな感じが気になります。
それから、旦那の桑原くんと並ぶと、朝顔の背の高さが目が行ってしまいます。
行方不明の母を思う気持ち、ボケが始まっているかもと父親を心配する気持ちなど、同世代の女性を描く様子はとても共感できます。
上野樹里さんが出演されているドラマをあまり見たことがなく、このドラマで初めてしっかりと見た感じです。とてもナチュラルで好感が持てました。見た目も透明感がありますが、演技にも透明感があり、見ていて優しい気持ちになりました。お子さんがいらっしゃるから余計そう見えるのか、母親の顔も垣間見れた気がします。
朝顔の自然な演技が良い。
表情に乏しいところはあるが、熱すぎる言動は見ていて疲れるので彼女のこのドラマにおける演技はとても自然で見ていて疲れない。
家族や子供とのやり取りの演技がほのぼのしていて日常の生活の中に事件や仕事がある…という感じが良いです。
演技なのか、素なのか、段々と分からなくなるくらいに自然体だと思います。
特別編で数年前の朝顔を演じていた時に、本当に若くって可愛く見えました。
しかもわざとらしくなく愛らしくって。
きっと天性のものなんでしょうね。
情緒が安定している役って不安定な役より難しいと思うけど全然飽きさせずなんならもっと感情を読み取りたくてよく見るようになったほど。夫婦の会話も好きだけど、お父さんに甘えるようなところが1番ほっこりする。
結婚しても旦那さんのことをなんで「桑原くん」と言ってるのか。笑
でも離れていてもお互い信頼関係が築けているのが伝わって羨ましくなります。
いつも真剣にご遺体に向き合っている彼女の姿に心を動かされます。
ご遺族にご遺体の最期の声を丁寧に話すシーンが好きです。
いつも爽やかな朝顔ちゃん、密かにママファッションをチェックしています。つぐみちゃんとの接し方も自然でいい、会話もほっこりさせてくれるでも現実のママはもっと怖い顔してると思うけどね(笑)いかん、いかん私も朝顔ちゃんくらい穏やかなママでいようと思う。
朝顔が娘のツグミちゃんに接するときの話しかけ方がとても良いです。忙しい仕事をもっていながら、子供にたいしてイライラをぶつけたりせずに、ゆったりとした話口調で優しく話しかけるシーンに心が和みます。家族に対する際、朝顔の表情が優しくて、愛情がよく表現されていると思います。
母親の顔、妻の顔、監察医の顔、という同じ人間の3つの表情を、まるで実際に朝顔として今まで歩んできたような説得力。実生活では当たり前のことですが、切り貼りのドラマでここまで自然に演じる力は唯一無二だと思います。
今までは1人の女性として見ることが多くてなんとも思わなかったけど、朝顔で母親の樹里ちゃん、娘である樹里ちゃん、または孫である樹里ちゃんをみてかわいらしい女性なんだなと改めて思う。どの場面も家族を思い優しい顔。月曜から癒されている。
亡くなった方に対して、一人の人間同士の尊敬を忘れることなく監察医としての仕事を全うする「朝顔」のキャラクターが本当に繊細に表現されていて、派手な演技をしなくてもここまで胸に迫るシーンが作れるんだなと毎回圧倒されます。
今までの上野樹里さんの役の中で1番好きな朝顔が帰ってきて嬉しい!!バリバリのキャリアウーマンの役なのに優しく見えるのはお母さんとしての朝顔さんの顔をたくさん見せてくれるからなんだよね。つぐみちゃんとの親子シーンは癒し。嬉しいです。
「朝顔さん」は上野さんしかいません。
ご遺体を解剖する際の「教えてください。おねがいします」に謙虚さと優しさが出ています。
自分もお母さんが行方不明なので、ご遺体やご遺族に寄り添う様な姿に感動します。
家族でいる時のリラックスした感じも、自然体で良いですね。
シリーズ1作目よりも、より自然に働く母親らしさが出ているし、一方で監察医としての矜持と、行方不明の母親を思う娘という、3つの姿をひとりの人格として見事に演じています。母親の実家で、仏壇の遺影に目を向けながらも、決してそこで祈らない姿は、行方不明者の家族を持つ者の苦しみが感じられました。