『勝利の法廷式』での風間俊介 (黒澤仁役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
風間俊介 (黒澤仁役) は 「2023年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
最後まで作った顔でしたね。演出家らしく自分までプロデュースしていたのでしょうか?そう思えばいいかもしれませんが、その違和感が犯人かもと最後まで引っ張るところだったのかもしれませんが魅力を感じませんでした。
風間さんは時々、こういう卑屈で暗さを帯びた演技をしますね。目線や口調、動きの少なさなど、彼の中でパターン化しているのかも知れません。うまいとは言い難いけど、こういう役が合う雰囲気がある。結局、芝居はそのキャラに見えることが大事なわけで、しっかりと黒澤という人物像が浮かび上がるし、十分に役目を果たしていたと思います。ただし風間さんは「監察医朝顔」での上野樹里さんとか、この作品の志田未来さんとか、相手役の女優に恵まれています。彼女たちに助けられて加点されている部分があるのはいなめないかな。
とにかく上から目線が気になるけど、そこはキャラとしていいと思う。だけど変にカッコつけなくてもいいよね。時々自分に酔っているような顎を上げた演技が鼻につく。そもそも何者でもないのに偉そうにしすぎだと思う。
外連味が気持ち悪くて、話が入って来ません。
やっぱり風間さんは目の奥が笑っていない役の方が似合うと思うんですよね。影があるというより卑屈というか性格が曲がってる方がいい(笑)蘭先生をその気にさせるのもお手のもので振り回してる感じがいい。そしてクスッと笑うともっといい(笑)
最後まで作った顔でしたね。演出家らしく自分までプロデュースしていたのでしょうか?そう思えばいいかもしれませんが、その違和感が犯人かもと最後まで引っ張るところだったのかもしれませんが魅力を感じませんでした。
風間さんは時々、こういう卑屈で暗さを帯びた演技をしますね。目線や口調、動きの少なさなど、彼の中でパターン化しているのかも知れません。うまいとは言い難いけど、こういう役が合う雰囲気がある。結局、芝居はそのキャラに見えることが大事なわけで、しっかりと黒澤という人物像が浮かび上がるし、十分に役目を果たしていたと思います。ただし風間さんは「監察医朝顔」での上野樹里さんとか、この作品の志田未来さんとか、相手役の女優に恵まれています。彼女たちに助けられて加点されている部分があるのはいなめないかな。
とにかく上から目線が気になるけど、そこはキャラとしていいと思う。だけど変にカッコつけなくてもいいよね。時々自分に酔っているような顎を上げた演技が鼻につく。そもそも何者でもないのに偉そうにしすぎだと思う。
外連味が気持ち悪くて、話が入って来ません。
やっぱり風間さんは目の奥が笑っていない役の方が似合うと思うんですよね。影があるというより卑屈というか性格が曲がってる方がいい(笑)蘭先生をその気にさせるのもお手のもので振り回してる感じがいい。そしてクスッと笑うともっといい(笑)