『青天を衝け』での吉沢亮 (渋沢栄一役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
吉沢亮 (渋沢栄一役) は 「2021年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
吉沢亮の渋沢栄一だった。13歳から91歳というながい人生を演じて、何もぶれずただ渋沢栄一という人でいた。長セリフの聴こえやすさ、感情の入り方とても絶妙でした。
生き生きと渋沢栄一を演じていらした。役に対する理解力の高さがうかがえ、とても上手な役者さんだと思いました。これからも楽しみな役者さんですね。
正直、吉沢亮さんを知りませんでした。吉沢さんの演技は、ひ孫の雅英さんが言っていた 正に真剣勝負の演技で感動して何回もビデオで見ていた回もありました。おかげで、明治時代の歴史の勉強になり、渋沢栄一さんも知りませんでしたが、名演技で渋沢栄一ファンになりました、ありがとうございました。
吉沢亮さんだからこそ、激昂し迷い苦悩しはしゃぎ、熱い血が通う生きた渋沢栄一を見せてもらえたと、2度見終わってつくづく思う。吉沢さんも橋本愛さんもとても良かったし、この2人でなくてはならなかったなと思います。お二人の今後のプライベートな人生にも大きく影響するだろうと思えます。
年齢以上の演技は無理でしたね
吉沢亮さんは、単なる容姿端麗ではなく、渋沢栄一のエネルギーを体現していた。情熱、葛藤、不屈の精神。この人の渋沢栄一だったからこそ、ストーリーに引き込まれ、渋沢栄一に感情移入できた。
間違いなく、日本を代表する俳優の一人だと思います。
なかなか良い演技をすると思った。これからもっと広く活躍しそうですね。
大河主演の重圧と闘いながら、毎回素晴らしい渋沢栄一を見せていただきました。これからどんな作品に取り組み、どんなお芝居をするのか楽しみでなりません。
演技力が磨きかかってる✨
役者としての貫禄、深みが備わった。これからの吉沢亮さんが楽しみです。
はいはい またあなたですね
元が童顔だからか段々と重責を担っているとは思えない。いつまでも20代にしか見えない若くてピカピカの渋沢さんに威厳が感じられない。初めて兼子さんとあった時、睨みつけるように見てたけど何故だか分からない。あれじゃ兼子さんじゃなくても嫁になりたくないわ。
今日は渋沢栄一の命日だそうです ドラマでは亡くなるまで描かれるようなので今から楽しみです。駆け足気味に感じるのが少し残念ですが...
手慣れた様子で女を座敷に引き込んだ栄一に色気あるなーと思ったし、政府の役人として冷たい顔をするのも大人になったんだなーと思ったけど、愛人の存在がバレて右往左往する栄一は昔のままで面白かった。ま、そうなるよねと笑ってしまった。
ベテラン俳優に囲まれても全く埋もれないのは凄いよ
なんか劣化半沢直樹みたい 堺雅人さんを意識してる感じ
コミカルな芝居、泣く芝居、やり合う芝居、父親役の家族の芝居、喜怒哀楽相当難しい役だと思うけど、見事に演じてる。
イケメンなのに三枚目が出来るって相当貴重だと思う。痛々しくならず自然なのが凄い
吉沢亮くん 滑舌よくて表情も上手い 見ていて気持ちが良い 明治の若い力がぐるぐるしてて毎週楽しみ
波の方が出ないからってこちらにイマイチコメント まったくやめて欲しいです やっと明治編 毎週楽しみ しかし雨に濡れた髪の栄一 若々しくて色っぽい
吉沢さんの演技いいなあ。貫禄だけでなく傲慢さや汚さも出してきた。爽やかに格好良く活躍するだけじゃ、なぜ変身しないといけないのかわからないもんね。でも栄一はまだ30歳くらい。明治の偉人は晩年の写真のイメージがあるけど、実際は皆30歳くらいで国作りしていたんだね。40代以上の役者さんばかりだと若い演技をしも、そのあたりの勢いが、なんだか伝わらない。これからも若くて演技のうまい人をどんどん起用してほしい!
演技力としては滑舌はよいと思うけどそれ以上でもそれ以下でもない 表情と間の取りかたが不自然なところがずっと気になっている ファンはよっぽど演技が上手いと思ってるみたいだけど 受けの芝居が上手い人にあたるかどうか次第という印象かな 小林薫とのやり取りはよかったけど志尊とのやり取りはうるさく感じる 栄一の明るくまっすぐなところはよかったのに不倫描写で台無し 特にとっ様退場回にあのエピソードはいるか疑問だった
青天の吉沢がわめいてる印象は全くないんだが 相応なシーンで相応な芝居をしてるだけ。あれでわめいてるって言ったら他のドラマなんて観れないだろ。去年の麒麟がくるなんてどうなるんだよw 同じドラマを観てるとは思えない意見だな
明治になってから演技が怒鳴るか喚いているだけでワンパターンになってきている気がしますね。
妾は要らない。今の時代にあってない時代錯誤。お札見るたびに不倫思い出してしまいそう。
吉沢亮のせいじゃないけど血洗島で純愛路線を描いていたのに不倫をわざわざ書く必要ある?って思ってしまった
あのように武州弁を交えながら 滑舌も良く早口で 長台詞をテンション高く演技出来るのは 相当 難しいと思う!吉沢亮の演技で 渋沢栄一は 本当に こんな人だったのかもしれないと思わせる。
吉沢亮君最高 荒らしのアンチは気にしない お互いファンを叩きあってるってアンチの妄想
いいね。よくやってる。吉沢栄一の芝居はわくわくする
平九郎や長七郎の死の悲しみを堪えて宴会する場面、平九郎を殺してしまった自責の念を抑えながら千代の後悔を受け止める場面、慶喜への言葉を呑み込んでパリの報告をして慶喜を見送る場面といった、本心を隠して相手を気遣う栄一が印象的で、東日本大震災のときのことを思い出しました。吉沢さんは繊細な演技も、CMなどでのオーバーな演技もどちらもお得意ですが、青天ではそのハイブリッドのような、オーバーリアクションでみんなを盛り上げて引っ張りながら、親しい人たちの無念を背負って生き続けていく栄一を、繊細に演じていらっしゃると思います。吉沢さんが動、草彅さんが静と評されることが多いですが、今回草彅さんははっきりと表情が明るくなる演技、吉沢さんは本心を呑み込む演技だったので、草彅さんが動、吉沢さんが静のようにも感じました。1作品の中で数作品分の演技を堪能できて幸せです。今後のダークな演技も楽しみです!
栄一、どんどん貫禄がついてきましたね。今どきイケメンだと思ってたけど、上手いですね
大河ドラマって脚本が悪ければ誰が主演でもダメなんですが、脚本が良い場合「主演の多いスター俳優」よりも「主演も張れるけど助演が得意な俳優」が主演のほうが良い作品になっている気がします。スター俳優は映画や1クールのドラマならいいんですが、長丁場だと演技がワンパターンになったり、他の役者さんの見せ場で目立ってしまったりするので…吉沢亮さんは若いけどきっと後者で、だから良い作品になってるのかなと思います。
主人公目線でも冷めた第三者目線でもなく。血洗島編では家族の気分で「藍の番付うまくいくのかしら」と心配したり、京でのお座敷遊びにコラ!と思ったり。一橋家臣の気分で銀札の成功に嬉しくなったり、使節団の気分でパリの進んだ文化にワクワクしました。私には栄一のような元気はないけど、段々頼もしくなってきた栄一についていきたい気分です。欠点も格好悪い部分もあるのに魅力的なのは、吉沢亮くんだからこそだと思います!
青天を衝け自体は楽しく見ていたが吉沢亮ファンが草なぎ剛が褒められたら草なぎ剛、高良健吾が褒められたら高良健吾のキャスト評価荒らしているのに呆れている。大河は主演だけではなくむしろ脇の色々な役者に見せ場のある方が良くなる群像劇なので主演だけ目立てばいいという共演者叩きの酷いファンを抱えてる役者は向いてないのでは。
吉沢が良いね 栄一役は彼以外考えられない!
吉沢がわざとらしいとは思わないが、高良健吾は力が入ってるんだよな。ここ最近は特にそう感じる。唇をすぼめて喋ってる感じ
幕末の栄一にはどうしても共感出来なかった ころころ志を変えるあたりね 内容がイマイチなのかな CMの吉沢さん素敵だから 違う役で見たかった
栄一の明るさを出しているのはいいと思うがお芝居が大仰でオーバーアクション気味のところが気になるかな。満島真之介は演技が上手いのだけれどそれを見せつけようとするところが時々鼻がつきドラマのストーリーに集中できず興醒めしてしまうときがあるのだが、吉沢亮は演技が満島ほどうまくはないものの影響を受けているのかそれに近いものを感じる。喜作役の高良健吾の方が演技が自然で若々しさもありつつ大河ドラマらしい演技で上手いなと思いました。見習うならこちらの方を見習ってほしい。
オバサンなので吉沢くんには「10年強のキャリアでこんだけ出来るの?」と同時に「この世代の人がこんな演技できるの?」と驚いています。昔は大人が若者を厳しく叱るのは当たり前でした。段々それが少なくなり、怒りというと現実もドラマも感情的なものばかりになった気がします。でも24話の栄一の怒りは凄みがあり、往年の名優みたいでした。現代物や漫画の実写では、こんな芝居出来ないですよね。大河をやってくれてありがとう。
色々な役が出来る人とは知っていたけど、1つの役でこんな様々な演技が見れるとは。年齢・身分の変化を丁寧に表現しながら、怒り方も泣き方も場面によって全部違う。でも全部栄一。セリフに感情が乗るので視聴者にスッと入ってくるし、セリフがなくてもはっきり伝わってくる。他の役を引き立てつつ、しっかり真ん中にいる。大河の主演って、これだけのことができるんですね。吉沢亮さんを信じてこれをやらせた制作陣にも感謝です。
素晴らしい演技のことは皆さんコメントしているので割愛しますが、1つだけ不満が。そろそろバラエティや番宣やめてくれないかな?マイキーやロディは吉沢さんでないとダメなのわかるけど、CMやTGCは他の芸能人でよくない?志尊さんも感染したし、本人が気をつけたって意識の低い人が周りにいそうで心配。感染対策で撮影が進まないから休止したんでしょ?吉沢さんが感染したらそれこそ青天が未完成になるので考え直してほしい。
大河に恋愛パートは不要派ですが、青天の場合、栄一や平九郎が千代やていに、他の人にはプライドがあって言えない本音を話すことで説明的にならずに心情を描写しています。またお千代争奪戦で栄一と喜作の性格の違いを描写しているので、その後の二人の選択の違いにも説得力があります。慶喜パートで必要な政治描写をしながら血洗島パートで人物を掘り下げ攘夷思想の浸透を描いたのであり、ラブコメにしか見えないのなら残念です。
草なぎババアが必死こいてイマイチ押してる。60%あった、よかったが57パーセントになってるw
日本に戻った栄一が戦にみんなのところに加わろうと言われた時、即座に髪を振り乱して涙を流して俺は行かねえと言った横顔の綺麗さったらなかった。みんながみんな死に急ぐ世の中で次の世のことを考えてる強い信念が見えてとても良かった。
失礼ながら彼のことをアイドル俳優かと思っていた 演技派なんだな
お千代との恋愛シーンが下手な上に長すぎた。 イケメン若手俳優だからもう少しラブコメ上手いのかと思っていたからちょっと残念だった。
お芝居がわざとらしくて見ていて疲れることがある。もっと力抜いたら。
吉沢さんは普通に上手いと思います安心して観てられます
一生懸命演じているのはわかるんだけど、それがゆえに力が入り過ぎて悪目立ちしてる時があるかな。
吉沢亮の渋沢栄一だった。13歳から91歳というながい人生を演じて、何もぶれずただ渋沢栄一という人でいた。長セリフの聴こえやすさ、感情の入り方とても絶妙でした。
生き生きと渋沢栄一を演じていらした。役に対する理解力の高さがうかがえ、とても上手な役者さんだと思いました。これからも楽しみな役者さんですね。
正直、吉沢亮さんを知りませんでした。吉沢さんの演技は、ひ孫の雅英さんが言っていた
正に真剣勝負の演技で感動して何回もビデオで見ていた回もありました。おかげで、明治時代の歴史の勉強になり、渋沢栄一さんも知りませんでしたが、名演技で渋沢栄一ファンになりました、ありがとうございました。
吉沢亮さんだからこそ、激昂し迷い苦悩しはしゃぎ、熱い血が通う生きた渋沢栄一を見せてもらえたと、2度見終わってつくづく思う。吉沢さんも橋本愛さんもとても良かったし、この2人でなくてはならなかったなと思います。お二人の今後のプライベートな人生にも大きく影響するだろうと思えます。
年齢以上の演技は無理でしたね
吉沢亮さんは、単なる容姿端麗ではなく、渋沢栄一のエネルギーを体現していた。情熱、葛藤、不屈の精神。この人の渋沢栄一だったからこそ、ストーリーに引き込まれ、渋沢栄一に感情移入できた。
間違いなく、日本を代表する俳優の一人だと思います。
なかなか良い演技をすると思った。これからもっと広く活躍しそうですね。
大河主演の重圧と闘いながら、毎回素晴らしい渋沢栄一を見せていただきました。これからどんな作品に取り組み、どんなお芝居をするのか楽しみでなりません。
演技力が磨きかかってる✨
役者としての貫禄、深みが備わった。これからの吉沢亮さんが楽しみです。
はいはい
またあなたですね
元が童顔だからか段々と重責を担っているとは思えない。いつまでも20代にしか見えない若くてピカピカの渋沢さんに威厳が感じられない。初めて兼子さんとあった時、睨みつけるように見てたけど何故だか分からない。あれじゃ兼子さんじゃなくても嫁になりたくないわ。
今日は渋沢栄一の命日だそうです
ドラマでは亡くなるまで描かれるようなので今から楽しみです。駆け足気味に感じるのが少し残念ですが...
手慣れた様子で女を座敷に引き込んだ栄一に色気あるなーと思ったし、政府の役人として冷たい顔をするのも大人になったんだなーと思ったけど、愛人の存在がバレて右往左往する栄一は昔のままで面白かった。ま、そうなるよねと笑ってしまった。
ベテラン俳優に囲まれても全く埋もれないのは凄いよ
なんか劣化半沢直樹みたい
堺雅人さんを意識してる感じ
コミカルな芝居、泣く芝居、やり合う芝居、父親役の家族の芝居、喜怒哀楽相当難しい役だと思うけど、見事に演じてる。
イケメンなのに三枚目が出来るって相当貴重だと思う。痛々しくならず自然なのが凄い
吉沢亮くん
滑舌よくて表情も上手い
見ていて気持ちが良い
明治の若い力がぐるぐるしてて毎週楽しみ
波の方が出ないからってこちらにイマイチコメント
まったくやめて欲しいです
やっと明治編
毎週楽しみ
しかし雨に濡れた髪の栄一
若々しくて色っぽい
吉沢さんの演技いいなあ。貫禄だけでなく傲慢さや汚さも出してきた。爽やかに格好良く活躍するだけじゃ、なぜ変身しないといけないのかわからないもんね。でも栄一はまだ30歳くらい。明治の偉人は晩年の写真のイメージがあるけど、実際は皆30歳くらいで国作りしていたんだね。40代以上の役者さんばかりだと若い演技をしも、そのあたりの勢いが、なんだか伝わらない。これからも若くて演技のうまい人をどんどん起用してほしい!
演技力としては滑舌はよいと思うけどそれ以上でもそれ以下でもない
表情と間の取りかたが不自然なところがずっと気になっている
ファンはよっぽど演技が上手いと思ってるみたいだけど
受けの芝居が上手い人にあたるかどうか次第という印象かな
小林薫とのやり取りはよかったけど志尊とのやり取りはうるさく感じる
栄一の明るくまっすぐなところはよかったのに不倫描写で台無し
特にとっ様退場回にあのエピソードはいるか疑問だった
青天の吉沢がわめいてる印象は全くないんだが
相応なシーンで相応な芝居をしてるだけ。あれでわめいてるって言ったら他のドラマなんて観れないだろ。去年の麒麟がくるなんてどうなるんだよw 同じドラマを観てるとは思えない意見だな
明治になってから演技が怒鳴るか喚いているだけでワンパターンになってきている気がしますね。
妾は要らない。今の時代にあってない時代錯誤。お札見るたびに不倫思い出してしまいそう。
吉沢亮のせいじゃないけど血洗島で純愛路線を描いていたのに不倫をわざわざ書く必要ある?って思ってしまった
あのように武州弁を交えながら 滑舌も良く早口で 長台詞をテンション高く演技出来るのは 相当 難しいと思う!吉沢亮の演技で 渋沢栄一は 本当に こんな人だったのかもしれないと思わせる。
吉沢亮君最高
荒らしのアンチは気にしない
お互いファンを叩きあってるってアンチの妄想
いいね。よくやってる。吉沢栄一の芝居はわくわくする
平九郎や長七郎の死の悲しみを堪えて宴会する場面、平九郎を殺してしまった自責の念を抑えながら千代の後悔を受け止める場面、慶喜への言葉を呑み込んでパリの報告をして慶喜を見送る場面といった、本心を隠して相手を気遣う栄一が印象的で、東日本大震災のときのことを思い出しました。吉沢さんは繊細な演技も、CMなどでのオーバーな演技もどちらもお得意ですが、青天ではそのハイブリッドのような、オーバーリアクションでみんなを盛り上げて引っ張りながら、親しい人たちの無念を背負って生き続けていく栄一を、繊細に演じていらっしゃると思います。吉沢さんが動、草彅さんが静と評されることが多いですが、今回草彅さんははっきりと表情が明るくなる演技、吉沢さんは本心を呑み込む演技だったので、草彅さんが動、吉沢さんが静のようにも感じました。1作品の中で数作品分の演技を堪能できて幸せです。今後のダークな演技も楽しみです!
栄一、どんどん貫禄がついてきましたね。今どきイケメンだと思ってたけど、上手いですね
大河ドラマって脚本が悪ければ誰が主演でもダメなんですが、脚本が良い場合「主演の多いスター俳優」よりも「主演も張れるけど助演が得意な俳優」が主演のほうが良い作品になっている気がします。スター俳優は映画や1クールのドラマならいいんですが、長丁場だと演技がワンパターンになったり、他の役者さんの見せ場で目立ってしまったりするので…吉沢亮さんは若いけどきっと後者で、だから良い作品になってるのかなと思います。
主人公目線でも冷めた第三者目線でもなく。血洗島編では家族の気分で「藍の番付うまくいくのかしら」と心配したり、京でのお座敷遊びにコラ!と思ったり。一橋家臣の気分で銀札の成功に嬉しくなったり、使節団の気分でパリの進んだ文化にワクワクしました。私には栄一のような元気はないけど、段々頼もしくなってきた栄一についていきたい気分です。欠点も格好悪い部分もあるのに魅力的なのは、吉沢亮くんだからこそだと思います!
青天を衝け自体は楽しく見ていたが吉沢亮ファンが草なぎ剛が褒められたら草なぎ剛、高良健吾が褒められたら高良健吾のキャスト評価荒らしているのに呆れている。大河は主演だけではなくむしろ脇の色々な役者に見せ場のある方が良くなる群像劇なので主演だけ目立てばいいという共演者叩きの酷いファンを抱えてる役者は向いてないのでは。
吉沢が良いね 栄一役は彼以外考えられない!
吉沢がわざとらしいとは思わないが、高良健吾は力が入ってるんだよな。ここ最近は特にそう感じる。唇をすぼめて喋ってる感じ
幕末の栄一にはどうしても共感出来なかった
ころころ志を変えるあたりね
内容がイマイチなのかな
CMの吉沢さん素敵だから
違う役で見たかった
栄一の明るさを出しているのはいいと思うがお芝居が大仰でオーバーアクション気味のところが気になるかな。満島真之介は演技が上手いのだけれどそれを見せつけようとするところが時々鼻がつきドラマのストーリーに集中できず興醒めしてしまうときがあるのだが、吉沢亮は演技が満島ほどうまくはないものの影響を受けているのかそれに近いものを感じる。喜作役の高良健吾の方が演技が自然で若々しさもありつつ大河ドラマらしい演技で上手いなと思いました。見習うならこちらの方を見習ってほしい。
オバサンなので吉沢くんには「10年強のキャリアでこんだけ出来るの?」と同時に「この世代の人がこんな演技できるの?」と驚いています。昔は大人が若者を厳しく叱るのは当たり前でした。段々それが少なくなり、怒りというと現実もドラマも感情的なものばかりになった気がします。でも24話の栄一の怒りは凄みがあり、往年の名優みたいでした。現代物や漫画の実写では、こんな芝居出来ないですよね。大河をやってくれてありがとう。
色々な役が出来る人とは知っていたけど、1つの役でこんな様々な演技が見れるとは。年齢・身分の変化を丁寧に表現しながら、怒り方も泣き方も場面によって全部違う。でも全部栄一。セリフに感情が乗るので視聴者にスッと入ってくるし、セリフがなくてもはっきり伝わってくる。他の役を引き立てつつ、しっかり真ん中にいる。大河の主演って、これだけのことができるんですね。吉沢亮さんを信じてこれをやらせた制作陣にも感謝です。
素晴らしい演技のことは皆さんコメントしているので割愛しますが、1つだけ不満が。そろそろバラエティや番宣やめてくれないかな?マイキーやロディは吉沢さんでないとダメなのわかるけど、CMやTGCは他の芸能人でよくない?志尊さんも感染したし、本人が気をつけたって意識の低い人が周りにいそうで心配。感染対策で撮影が進まないから休止したんでしょ?吉沢さんが感染したらそれこそ青天が未完成になるので考え直してほしい。
大河に恋愛パートは不要派ですが、青天の場合、栄一や平九郎が千代やていに、他の人にはプライドがあって言えない本音を話すことで説明的にならずに心情を描写しています。またお千代争奪戦で栄一と喜作の性格の違いを描写しているので、その後の二人の選択の違いにも説得力があります。慶喜パートで必要な政治描写をしながら血洗島パートで人物を掘り下げ攘夷思想の浸透を描いたのであり、ラブコメにしか見えないのなら残念です。
草なぎババアが必死こいてイマイチ押してる。60%あった、よかったが57パーセントになってるw
日本に戻った栄一が戦にみんなのところに加わろうと言われた時、即座に髪を振り乱して涙を流して俺は行かねえと言った横顔の綺麗さったらなかった。みんながみんな死に急ぐ世の中で次の世のことを考えてる強い信念が見えてとても良かった。
失礼ながら彼のことをアイドル俳優かと思っていた 演技派なんだな
お千代との恋愛シーンが下手な上に長すぎた。
イケメン若手俳優だからもう少しラブコメ上手いのかと思っていたからちょっと残念だった。
お芝居がわざとらしくて見ていて疲れることがある。もっと力抜いたら。
吉沢さんは普通に上手いと思います安心して観てられます
一生懸命演じているのはわかるんだけど、それがゆえに力が入り過ぎて悪目立ちしてる時があるかな。