エール

菊池桃子 (古山まさ役) の演技はどうでしたか?

2020年10月期 2020年7月期 2020年4月期

エール』での菊池桃子 (古山まさ役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。

菊池桃子 (古山まさ役) は 「2020年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?

537票 (20%)
2150票 (80%)
102コメント
103 | 2020-11-15 11:25:11
イマイチ...

おばあさん役に拘っているのか?話す声が何重にも重なっててとても聞きにくいのが残念。普通の声で話せばいいのにと思う。

% Complete
100% Complete
19
102 | 2020-11-14 18:31:50
イマイチ...

方言がひどすぎ。全部濁点をつければ良いと思ってる?聴いてて耳障り‼️

% Complete
100% Complete
23
101 | 2020-11-14 10:37:52
イマイチ...

話にならない。どうしたらあんなに割れた声が出せるのか逆に本人に聞いてみたい。息ばかり漏れて、やっと出てる声があの割れた声。どんなに不快な声か自分でチェックできないのか?台詞回しも声のボリュームも一本調子で場面にそぐわす浮きまくり。裕一が音楽を志すことに反対する場面でも、子どもの将来を心から案じての母心なはずが、この人の稚拙な演技のせいで「家の安泰のため=自己保身」にしか見えず本当に残念。戦争が終わったと知らされた時のとんでもない大声での泣き声はとても病人に見えず、かつ泣き声が笑い声に聞こえた。作品を汚すことになるので、もう二度と女優の仕事は引き受けないでほしい。
「その声はやめてください」と周りのスタッフも注意できないのか?他のキャストの演技がとてもとても良かったので本当に残念でたまらない。

% Complete
100% Complete
39
100 | 2020-11-14 10:31:32
イマイチ...

声の作り方、方言…何をとってもうまくはない。方言のつもりかもしれないが日本語を覚えたてのような…場末のスナック感ありあり。方言指導の方もきっと困っていたのでは。

% Complete
100% Complete
25
99 | 2020-11-14 08:26:44
イマイチ...

エールの中で唯一感情移入できません。菊池さんは、まだアイドルの延長のようなぶりっ子演技が残念です。

% Complete
100% Complete
21
98 | 2020-11-14 07:40:19
イマイチ...

方言へんだ

% Complete
100% Complete
19
97 | 2020-11-13 21:32:15
イマイチ...

演出なのか、声もセリフ言い回しも不自然だと思う。年齢相応の役で 無理に年配女性を作らなくてもよいのにどうしたのだろうか。不快。

% Complete
100% Complete
17
96 | はらぺこあおむし | 2020-11-13 18:03:02
イマイチ...

舞台が変わって以降あまり目にする事がなくなっていた菊池桃子さん。裕一の帰省でここ数回また出演するようになって、メチャメチャ気になるのが彼女の声。あの淀んだ声はなんなんだ?始めの頃も淀んではいたが、最近ひどい。きっと…いや絶対役作りしているんだと思われるが、逆効果だと思う。「田舎に住む中高年者」をイメージされての事だと思うが、違うと思う。もう単に聞きづらいし、気になってしまってドラマに集中出来ない!地声でもっと自然な感じで演じた方がいい気がしてならない。

% Complete
100% Complete
29
95 | 無 | 2020-11-13 17:40:26
イマイチ...

方言と言うより
片言の日本語にしか聞こえない
のは私だけ?

% Complete
100% Complete
21
94 | 2020-11-13 13:30:06
イマイチ...

声の出し方が残念。とても気になり、物語に集中できない。母親の感じが無い。

% Complete
100% Complete
24
93 | 2020-11-13 13:11:41
イマイチ...

菊池桃子さん嫌いじゃないですが今回は方言も動作や台詞が年を経た感じが出てなくて気になって物語に集中出来ない体調も回復?臥せていた人だと忘れるくらいです

% Complete
100% Complete
13
92 | 2020-11-13 13:01:28
イマイチ...

喋り方がわざとらしい。

% Complete
100% Complete
21
91 | 2020-11-13 10:35:19
イマイチ...

なんでなんだろう
他のドラマではそんなに下手に感じないのに、エールでは本当にひどい…他の役者さんがみんな上手だから、とても残念に思います。

% Complete
100% Complete
16
90 | 2020-11-13 10:06:23
イマイチ...

方言が入ってこない。

% Complete
100% Complete
12
89 | 匿名 | 2020-11-13 08:31:17
イマイチ...

何回きいても、声が、いやになります。思わず、チャンネルを変えたくなります。

% Complete
100% Complete
27
88 | 2020-11-12 23:18:46
イマイチ...

声が割れていて、息をもらしながら喋るのが気持ち悪い。他の俳優さんはきちんと演技してるのに、菊池桃子だけおかしいよ。滑舌悪いし、そもそも女優とかナレーターとか向かないでしょ。

% Complete
100% Complete
34
87 | 2020-11-12 20:50:35
イマイチ...

全く福島弁に聞こえない。

% Complete
100% Complete
22
86 | おと | 2020-11-12 20:19:54
イマイチ...

とにかく喋り方、訛りが下手すぎる。
わざとらしいというか、あの人だけおかしい。他の人は大丈夫なのに、どうしてあの人だけあんな喋りになる?

% Complete
100% Complete
30
85 | 2020-11-12 19:40:26
イマイチ...

セリフが下手すぎると感じた、そこが引っかかりあらすじが入らない。
喋らない役なら良かったかも、

% Complete
100% Complete
14
84 | 2020-11-12 09:00:05
イマイチ...

声が割れてるのがとにかく気持ち悪い

% Complete
100% Complete
40
83 | 2020-11-12 00:25:01
イマイチ...

とにかく出てくると、うんざりします。
しゃべり方も、着物着てドカッと座るのも、ありえない。

% Complete
100% Complete
32
82 | 2020-11-11 16:52:31
イマイチ...

兎に角演技もセリフも下手すぎて大根です。不愉快です。いつも同じトーンだし、訛りも変です。
再会した兄弟の会話の場面の後ろで、あの普通の表情って、ありえません。
涙ならがに聞く表情や同情の表情が普通かと思います。
他の役者さんが本当に凄いんだなぁと、つくづく感じさせてくれますね。ミスキャストだと思います。

% Complete
100% Complete
55
80 | 2020-11-11 16:44:13
イマイチ...

菊池桃子嫌いじゃないけど、エールの演技は酷すぎる。菊池桃子が出て来るとストーリーが入ってこなくなる。喋り方、動き方、間合い、どれも不自然にも程があります。

% Complete
100% Complete
42
79 | 2020-11-11 13:47:24
イマイチ...

今朝見ましたが、いかにも作り声。
誰かと思ったら菊池桃子でした。
演技上手な人、他にいなかったのかな?

% Complete
100% Complete
41
78 | 2020-11-11 13:20:16
イマイチ...

訛りがわざとらしい。福島の人に失礼。言葉に濁点が多すぎ。

% Complete
100% Complete
54
77 | 匿名 | 2020-11-11 13:17:19
イマイチ...

とにかく、あの声や喋り方を聞くだけで、朝からイライラします。全然他の俳優さん達と全然馴染まないし、力が入りすぎてるのか、変に浮いて聞こえるのが不快です。

% Complete
100% Complete
46
76 | 2020-11-11 13:12:31
イマイチ...

皆さんおっしゃる通り声の出し方が嫌です。グーグーガンモみたいな?ガラスの家での演技は良かったのになぁ。。

% Complete
100% Complete
24
75 | 2020-11-11 12:59:02
イマイチ...

福島弁を知らないけど、目を閉じて聞いても
強調しすぎなのか…スっと入ってこない。
そこだけ浮いてる感じで。
でも中には、そういう感じの福島のお母さんいるかもしれないし、優しいお母さんに癒されます。

% Complete
100% Complete
6
74 | 2020-11-11 12:49:02
イマイチ...

下手すぎる。あさから気分が悪くなるくらい下手。

% Complete
100% Complete
43
73 | 2020-11-10 20:59:44
イマイチ...

方言の使い方が下手すぎ

% Complete
100% Complete
39
72 | 2020-11-10 08:21:49
イマイチ...

福島の訛りはあんなんじゃない。
ただ濁点を強調して台詞を言ってるだけで抑揚がなくて酷すぎる。
主人公の母役は演技下手な元アイドルよりもご当地の言葉を喋れる女優を使ってほしかった。
はね駒の主人公の母を演じた樹木希林さんの演技は素晴らしかった。
菊池桃子の演技は小学生の学芸会よりも酷くて観てられない。

% Complete
100% Complete
68
71 | 2020-11-08 16:26:31
イマイチ...

俳優さん達の中に元アイドルがいる感じ。変に浮いていて不快。

% Complete
100% Complete
30
70 | 2020-11-07 03:10:34
イマイチ...

寝たきりになっても演技が同じ

% Complete
100% Complete
31
69 | 2020-10-18 02:12:35
イマイチ...

声の出し方が独特過ぎますね。

% Complete
100% Complete
28
68 | もやこ | 2020-10-17 14:52:50
イマイチ...

まさの三十年間以上の人生を今のところ演じている筈なのに、子供が生まれた時から、病気で伏せている筈の今の時点で、声のトーンは全部一緒。しかも声が回を増す事に割れて聞きづらい。もしかしたら、声を割れさせて話す事で年を取った感じを出そうとしてるならとんだ猿芝居を見せられていると感じた。電報を打つくらい衰弱している筈なのに顔はパンパン、声は 音よりキンキンで元気な笑い声。この人、女優に向いてない。菊池桃子について今までは何とも思わなかったけど、このエールのまさ役は、100%キャスティングミスだし、受けた菊池桃子はもっと悪い。本当に下手くそ過ぎます。視聴者の身にもなって。お願いだから出番削って。そして、年寄りの役重厚な役は受けない方が自分の為ですよ。

% Complete
100% Complete
77
67 | 2020-10-16 21:21:16
イマイチ...

下手すぎ

% Complete
100% Complete
34
66 | uta | 2020-10-16 18:09:17
イマイチ...

子供が小さい頃の設定のお母さん役は良かったと思うけど歳を重ねて病弱なお母さん役は違和感ありあり。二階堂ふみさんとのシーンでもなぜか二階堂さんがシラケているような感じが漂っている気がしたのは私だけ?

% Complete
100% Complete
18
65 | 2020-10-16 09:39:48
イマイチ...

菊池桃子さんと同じシェーグレン症候群の患者です。歳を重ねても可愛くて可愛らしいし、病気を抱えながらも明るく元気に活動されていて勇気を貰っています(^^)けれど同じ東北人としては東北弁にもの凄い違和感が…!!他の方の東北弁は気になりません。菊池桃子さんが悪いと言うより、キャスティングミスな感じがしました。

% Complete
100% Complete
23
64 | 2020-10-14 08:21:20
イマイチ...

病気なのに、なぜあんなに元気な話し方をするのか、話すトーンが下手な子役みたい。

% Complete
100% Complete
27
63 | 2020-10-13 21:37:20
イマイチ...

無理

% Complete
100% Complete
7
62 | 2020-10-13 12:29:36
イマイチ...

どうして菊池桃子をキャスティングしてしまったのか。並居る演技派の俳優陣の中で、いつも浮いている。誰が押したか知らないが、2020年のNHK最大のミスキャストではないのか。

% Complete
100% Complete
62
61 | 2020-10-12 08:28:12
イマイチ...

イタい

% Complete
100% Complete
10
60 | 2020-10-01 11:30:25
イマイチ...

他の役者さんって “演技している” っていう感じがしないくらい自然に役をやっている。これは凄く上手いって事なんだな・・・としみじみ思いました。
菊池桃子さんの声の出し方は、声が割れてたり不自然に聞こえて、とても聞きづらかった(´-ω-`)
もっとリラックスして声を出したら福島弁も違和感なく聞こえてくるんじゃないかな・・・・

男の子2人のかーちゃんって感じが少しもしない。いつまでもアイドル並に綺麗なお姉さんでいたい感じがします。
お母さん役をするならそれなりになりきって役に挑んだら良いと思います。他の役者さん(元アイドルでも)はそれくらい役作りしてるように思います。

% Complete
100% Complete
27
59 | よっちゃん | 2020-09-26 09:41:07
イマイチ...

声がいやです。あれは、わざとにだしているのですか?ききたくない。

% Complete
100% Complete
38
58 | 2020-09-24 18:54:34
イマイチ...

鼻につく、、見てて痛い

% Complete
100% Complete
19
57 | 2020-09-19 13:04:46
イマイチ...

セリフの最後に息を吸い込むクセを直して欲しいです。(他の方も指摘していたので、同じ事を感じていた人がいて良かった)

% Complete
100% Complete
29
56 | momo | 2020-09-16 21:23:01
イマイチ...

基本的に演技が下手だった。他の俳優さんや女優さんが上手過ぎたのかもしれないが、不快だった。菊池桃子のキャラそのままで、演技をしているとは言えなかった。息子(裕一と浩二)を思うお母さんの気持ちも伝わらなくて残念だった。

% Complete
100% Complete
37
55 | 2020-09-02 16:25:09
イマイチ...

とにかく演技が下手で、出てくる度に感動の腰を折られる。

% Complete
100% Complete
45
54 | 2020-08-30 08:49:41
イマイチ...

優しいお母さんの時は見られたけど、反対をするときの演技はひどかった。
素敵な方だけど演技は好きじゃないかな。

% Complete
100% Complete
18
53 | フェリスタス | 2020-08-29 08:53:31
イマイチ...

東北の昔の母親役はやはり向かない。実家に戻った時の華やかな感じのシーンは自で演じたのか?良かった。完全にキャスティングの間違えですね。演技力と台本がアンマッチ。

% Complete
100% Complete
27

関連レビュー

『エール』の感想 357コメント

『エール』のキャスト一覧

菊池桃子の関連レビュー