『時すでにおスシ!?』での有働由美子 (磯田泉美役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
有働由美子 (磯田泉美役) は 「2026年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
| 日曜日 | 豊臣兄弟! |
|---|---|
| マイ・フィクション | |
| 水曜日 | 今夜もシリアルキラーと待ち合わせ |
| 木曜日 | 夫婦と16歳〜狂気の隣人〜 |
| エミリとマリア | |
| 親愛なる夫へ | |
| 一緒にごはんをたべるだけ | |
| 金曜日 | ストレンジ -伊藤潤二の夜も眠れぬ奇妙な話- |
| 土曜日 | ミッドナイト屋台2~ル・モンドゥ |
| 月~金 | 風、薫る |
匙加減がすごく上手いなと思いました。相手が引いていれば自分が押してみて、相手が盛り上がっていれば自分は引いてみる。対相手とのバランスを俯瞰的に見ることができるからやれること。相手のリアクションに素直に乗れるところが魅力だと思います。
みなとからの感謝の言葉に思わず泣いてしまうシーンが良かった。いつもふざけてるけど、みなとのことをいつも気にかけて心配していて、泉美なりのやり方で寄り添って支えてきたんだなあって、思っていた以上に強くて深い二人の友情と絆が感じられてグッときてしまいました。上手く演じようっていう力みのない自然体な演技は、ベテラン俳優さんに混ざっても全く違和感がなくて、初ドラマとは思えない見事な出来栄えだったと思います。
「あれもこれも私のおかげ」って自画自賛してるお調子者な感じが泉美らしくて笑ってしまいました。冗談めかして言ってるけど、地道に頑張るみなとをずっと見てきたからこそ、今の充実ぶりが自分のことのように嬉しいんだろうなあって伝わってくるしみじみと喜びを噛みしめるような表情も、みなととの友情や絆が感じられて良かったです。
町中華の山盛りチャーハンを見て「高尾山に登ろう」って発想になるのが自由でアグレッシブな泉美らしさ全開で良かった。ぶっ飛んだ理由だけど彼女ならホントにやりそうっていう説得力がある。ヨガをしながらのみなととの会話も蘭子を交えたスナックでのやりとりも自然で上手いし、台詞も興味深くて面白いし、何より声と滑舌の良さが耳に心地良くてつい聞き入ってしまいます。
しょっちゅうカラオケを披露してるけど、上手過ぎず、でも決して下手ではないっていう絶妙なラインの歌唱力がリアルで良い。失恋して泣いちゃうのも可愛らしいし、寿司アカデミーの生徒じゃないのに立石のことをダンディ呼びしてるのもさすがのコミュ力だし、みなとに向ける冷やかし半分の含みのある笑みだったり、出番は短くても発せられる情報が多いというか、伸び伸び生き生きとした演技でしっかり存在感を発揮しているところも良いと思います。
いつも豪快に歌って踊って、スナックのシーンが始まるのが楽しみです。豪快だから笑い飛ばすのかと思いきや人の悩みにはちゃんと良いこと言うところが好き。気まずそうな渚にもすぐに寄り添う共感力の高さ。良い友達だなー。
渚に呪いをかけたと後悔を口にするみなとに「頑張ったから夢をかなえようとしてる」「悪いことじゃない」と肩を抱いて労う姿が長年の友情と絆を感じさせてグッときてしまいました。きっと旦那さんが亡くなった時やみなとが子育てや仕事に奮闘している時もずっと傍で見守ってきたんだろうなあ。都合の良い友人じゃない、ちゃんと相手のことを尊重して大切に想っている親友なんだなあって伝わってきたのも良かったです。
スナックで喋ってるシーンばかりだけど、仲間内で喋ってる感じの低めのトーンや間、早口気味の口調、どれも実際に日常の会話を聞いてるくらい自然で上手いですね。芝居してますっていう力みがないのも良い。みなと自身も気付いていない「息子に寄りかかり過ぎ」という五月病の原因をズバリと指摘する姿も、さすが腐れ縁だなって二人の付き合いの長さ、深さが感じられて良かったです。
恋バナしてる時のテンションの高さが可愛い。ときめいて興奮して胸躍る様子も、ナンパしてきた相手とすぐお茶して自分の中身さらけ出せちゃう壁の無さ、自由さも、泉美らしさ全開でとても良かったです。初めてとは思えないくらい生き生きと演技をしていて観ていて楽しいし、声も良いし、滑舌もさすがで台詞が聞きやすいし、最初は「何で有働さんなんだろう」って思っていたけどキャスティング大成功だなあって思います。
演技というよりほぼ素では?って感じもするけど、それでも本業俳優さんたちの芝居をぶち壊すことなく、自然に溶け込んで場を盛り上げてるのが凄いなと思います。松葉杖返却するだけなのにどんな大ゴトだよってくらいテンション高くはしゃいでるし、初対面の柿木に対しても一切壁も遠慮もなくグイグイいくし、躊躇いも遠慮もゼロで自分の人生をめちゃくちゃ自由に楽しんでるなあって伝わってくるところも良かったです。
初めてとは思えないくらい演技も佇まいも自然体で良かった。ハリウッド俳優の推しきっかけで鮨職人を目指す突飛というか、発想が奇抜というか、自分の思うたままに人生を自由に謳歌してる感じも、その軽やかな生き方が絶賛人生迷子中のみなとと良い対比になっていたと思います。