『ライオンの隠れ家』での坂東龍汰 (小森美路人役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
坂東龍汰 (小森美路人役) は 「2024年10月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
風邪で寝込むライオンに布団をかけ直してあげたり、一人でお花を買いに行ったり三角帽子を手作りしたりと誕生日会を盛り上げたり、ライオンの悲しさや寂しさに共感して心を寄せる気遣いや優しさが随所で見られ、みっくんの大きな成長が感じられたのが良かったです。得意げだったり、嬉しそうだったり、寂しい気持ちを隠そうとしてるようだったり、台詞以上にみっくんの心情が伝わってくる表情の演技も素晴らしかったです。
子役さんも一緒に演技しながら(ちょっと気を使うだろうし)パニックの演技ってすごく難しそうだと思うのだけれど、とても自然だと感じる。こだわりが強いからこそライオンの差し出した眼鏡を受け取るシーンは思わず応援していた。
パニックになりながらもライオンの言葉だけは入ってくるというみっくんとライオンの絆が見られるシーン、ベタベタするわけじゃないけどライオンといることが自然になっているみっくんがいましたね。お兄さんに絵をじっくり見せてと言われた時に思わず飛びあがっちゃうみっくんがかわいすぎました。
ライオンに絵を褒められて照れ臭そうな顔をしたり、ぎこちないけど嬉しそうに笑ったり、牧村と写真を撮る時に顔が赤くなったり、お客様から沢山の拍手を貰って嬉し泣きをしたり、今まで見たことない新たな表情が沢山見られたのが良かったです。イベントのシーンも、最初は控えめにためらいがちに、だんだん気持ちが乗ってくると笑みが零れたり、寝転んで色塗りをしたり、靴下を脱いだりと、その場に順応していく過程がすごく自然なところも良かった。図鑑を読みながら一緒に寝ちゃったり、ライオンも同じプライドの仲間って認識してたり、ライオンとの距離が少しずつ縮まってきてるのも微笑ましいです。
大きい音が苦手なのにライオンに出されてもなんとか自分を保とうとするみっくん。ヒロトがいないとちゃんとお兄ちゃんをやろうとするところが感動しました。ライオンくんがいなくなったと知った時のパニックはリアルすぎて胸が痛くなりました。
2話はパニックになるシーンが多くて見ていて辛かったけど、同じパニック状態でも、ルーティンを崩された時や置き去りにされた辛い過去を思い出した時、ライオンがいないと気付いた時、その状況で少しずつ声のトーン、暴れ方、目や首の動きが違っていて、演技というより「みっくん」が実在していて、彼の日常を覗き見ているようなリアルさがあって見入ってしまいました。図書館で図鑑を見ている時の、ゼロ距離まで顔を写真に近づけたり、スマホで調べて嬉しそうに見比べていたり、台詞がなくてもみっくんらしさが伝わってくる細かな演技もとても良かったです。
実際関わっている人から見たらどうなのかは分かりませんがすごく特徴を捉えて障害を自分のものにしていると思います。パニックになって自分だけが暴れるならいいけど小さい子供が一緒だと難しい場面もあると思います。みっくんとライオンくんがどう関わっていくのか楽しみです。
姿勢や歩き方、人と目線が合わない、流れる水やコップに注ぐ牛乳など意識を集中させるときに瞬きをしない、早口な話し方、独特な手指の動き、とことん研究したであろう徹底した役作り・演技が素晴らしかったです。それらが「ASDについて勉強して取り入れてます」感を一切感じさせず自然なところもさすが。パニックになるシーンもリアルで迫力があって、日常と違うということがどれだけ美路人の心を乱して負担になることなのか伝わってきて胸が苦しくなりました。
風邪で寝込むライオンに布団をかけ直してあげたり、一人でお花を買いに行ったり三角帽子を手作りしたりと誕生日会を盛り上げたり、ライオンの悲しさや寂しさに共感して心を寄せる気遣いや優しさが随所で見られ、みっくんの大きな成長が感じられたのが良かったです。得意げだったり、嬉しそうだったり、寂しい気持ちを隠そうとしてるようだったり、台詞以上にみっくんの心情が伝わってくる表情の演技も素晴らしかったです。
子役さんも一緒に演技しながら(ちょっと気を使うだろうし)パニックの演技ってすごく難しそうだと思うのだけれど、とても自然だと感じる。こだわりが強いからこそライオンの差し出した眼鏡を受け取るシーンは思わず応援していた。
パニックになりながらもライオンの言葉だけは入ってくるというみっくんとライオンの絆が見られるシーン、ベタベタするわけじゃないけどライオンといることが自然になっているみっくんがいましたね。お兄さんに絵をじっくり見せてと言われた時に思わず飛びあがっちゃうみっくんがかわいすぎました。
ライオンに絵を褒められて照れ臭そうな顔をしたり、ぎこちないけど嬉しそうに笑ったり、牧村と写真を撮る時に顔が赤くなったり、お客様から沢山の拍手を貰って嬉し泣きをしたり、今まで見たことない新たな表情が沢山見られたのが良かったです。イベントのシーンも、最初は控えめにためらいがちに、だんだん気持ちが乗ってくると笑みが零れたり、寝転んで色塗りをしたり、靴下を脱いだりと、その場に順応していく過程がすごく自然なところも良かった。図鑑を読みながら一緒に寝ちゃったり、ライオンも同じプライドの仲間って認識してたり、ライオンとの距離が少しずつ縮まってきてるのも微笑ましいです。
大きい音が苦手なのにライオンに出されてもなんとか自分を保とうとするみっくん。ヒロトがいないとちゃんとお兄ちゃんをやろうとするところが感動しました。ライオンくんがいなくなったと知った時のパニックはリアルすぎて胸が痛くなりました。
2話はパニックになるシーンが多くて見ていて辛かったけど、同じパニック状態でも、ルーティンを崩された時や置き去りにされた辛い過去を思い出した時、ライオンがいないと気付いた時、その状況で少しずつ声のトーン、暴れ方、目や首の動きが違っていて、演技というより「みっくん」が実在していて、彼の日常を覗き見ているようなリアルさがあって見入ってしまいました。図書館で図鑑を見ている時の、ゼロ距離まで顔を写真に近づけたり、スマホで調べて嬉しそうに見比べていたり、台詞がなくてもみっくんらしさが伝わってくる細かな演技もとても良かったです。
実際関わっている人から見たらどうなのかは分かりませんがすごく特徴を捉えて障害を自分のものにしていると思います。パニックになって自分だけが暴れるならいいけど小さい子供が一緒だと難しい場面もあると思います。みっくんとライオンくんがどう関わっていくのか楽しみです。
姿勢や歩き方、人と目線が合わない、流れる水やコップに注ぐ牛乳など意識を集中させるときに瞬きをしない、早口な話し方、独特な手指の動き、とことん研究したであろう徹底した役作り・演技が素晴らしかったです。それらが「ASDについて勉強して取り入れてます」感を一切感じさせず自然なところもさすが。パニックになるシーンもリアルで迫力があって、日常と違うということがどれだけ美路人の心を乱して負担になることなのか伝わってきて胸が苦しくなりました。