『光る君へ』での佐々木蔵之介 (源明子役)の演技はどうでしたか?あえて2択で評価してみて下さい。
佐々木蔵之介 (源明子役) は 「2024年4月期 勝手にアカデミー賞」にノミネート中 (→ 今、何位?)
町中で道長とまひろを見つけて寄ってきた時の顔が怖かった。まるで不良少女を町で保護したみたいだ。まひろがしどろもどろになってしまうのも納得。どんな言い訳も全部お見通しって感じよね。その場で叱りつけるような無粋な真似をしないのも貴族っぽい。
学者バカの為時とは違い、周りをよく見ていて先の見通しが利く賢さがあって、家のために何をするのが最適かを常に考えているところがすごく頼もしいです。まひろの話を興味深そうに面白そうに聞いてあげるところもよき理解者という感じがするし、親戚だからか醸し出す空気も温かなものが感じられるし、そこかしこで後に夫婦になるという説得力があるところも良いと思います。
まひろの婿にと、あんなに実資のご機嫌取ったりしてゴリ押ししていたのに、病状の深刻さを目の当たりにした途端「あれはダメだ、もう半分死んでおる」とすぐに見限るところが、宣孝の決断力・判断力の早さと賢さを感じさせました。婿探しの一連のシーンが、本人は家のために一生懸命なんだけど、どこか芝居がコミカルでクスっと笑えるところも良かったです。
御嶽詣にド派手な格好で出向いたり、その姿を自慢げにご機嫌な様子でまひろに披露したり、相変わらず陽気で楽しい人柄で、宣孝が登場するとホッとします。まひろへの「おかしな女子じゃのう」という言葉が、これまでのちょっと呆れた感じではなく、興味を惹かれているような含みが感じられたのも今後の2人の関係を示唆しているようで良かったです。
お土産の紅を塗ったまひろを見た時の一瞬見惚れたような表情が印象的でした。すぐに「良いではないか」といつも通りの明るさと軽いノリで褒めちぎっていたけど、あの一瞬の間が宣孝のまひろに対する気持ちの変化を感じさせたのが良かったと思います。「国司のうまみを味わい尽くした」とドヤ顔で為時に語る姿も、呆れ顔の為時を楽しそうに見る表情も、二人の距離の近さや仲の良さを感じさせて良かったです。
町中で道長とまひろを見つけて寄ってきた時の顔が怖かった。まるで不良少女を町で保護したみたいだ。まひろがしどろもどろになってしまうのも納得。どんな言い訳も全部お見通しって感じよね。その場で叱りつけるような無粋な真似をしないのも貴族っぽい。
学者バカの為時とは違い、周りをよく見ていて先の見通しが利く賢さがあって、家のために何をするのが最適かを常に考えているところがすごく頼もしいです。まひろの話を興味深そうに面白そうに聞いてあげるところもよき理解者という感じがするし、親戚だからか醸し出す空気も温かなものが感じられるし、そこかしこで後に夫婦になるという説得力があるところも良いと思います。
まひろの婿にと、あんなに実資のご機嫌取ったりしてゴリ押ししていたのに、病状の深刻さを目の当たりにした途端「あれはダメだ、もう半分死んでおる」とすぐに見限るところが、宣孝の決断力・判断力の早さと賢さを感じさせました。婿探しの一連のシーンが、本人は家のために一生懸命なんだけど、どこか芝居がコミカルでクスっと笑えるところも良かったです。
御嶽詣にド派手な格好で出向いたり、その姿を自慢げにご機嫌な様子でまひろに披露したり、相変わらず陽気で楽しい人柄で、宣孝が登場するとホッとします。まひろへの「おかしな女子じゃのう」という言葉が、これまでのちょっと呆れた感じではなく、興味を惹かれているような含みが感じられたのも今後の2人の関係を示唆しているようで良かったです。
お土産の紅を塗ったまひろを見た時の一瞬見惚れたような表情が印象的でした。すぐに「良いではないか」といつも通りの明るさと軽いノリで褒めちぎっていたけど、あの一瞬の間が宣孝のまひろに対する気持ちの変化を感じさせたのが良かったと思います。「国司のうまみを味わい尽くした」とドヤ顔で為時に語る姿も、呆れ顔の為時を楽しそうに見る表情も、二人の距離の近さや仲の良さを感じさせて良かったです。